関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

ACCESS から EXCEL へ出力! その3 VBA アクセス講座

ACCESS から EXCEL へ出力(その3)

Public とは、パブリック

昔は、グローバル Global でも使えてました

消滅した文法、記述の仕方、言葉って言った方が分かりやすい?

同じ意味デス

ms さんお馴染みの、自動更新、Automatic Update、Windows UpdateMicrosoft Update

プログラムの機能、プログラムの追加と削除、アプリケーション、アプリケーションの追加と削除

書くと大変ですが、ほぼ似たような事!

おまじないっと思って下さい

今は、Public 、普通の言語は大体、Public

こう言った一般的な言い方をヘンテコにするのが、ms流

意味は、全部から参照可能!

この名前で呼び出せるって事です

ですから、

Public xxStr As String

Private yyStr As String

xxStr は、何処からでも使用可能

yyStr は、そのモジュールの範囲内で使用が可能

では、全て Public で良いでは無いかって思うでしょ

それでも良いデスが、そうだと実行時に沢山のメモリを消費します

途中でスパって落ちるアプリがあるでしょ

あんな感じになり得る事が多く発生します

チェックを事細かにしてやれば回避できなくも無いですが、現実的ではありません

 

Private によく似た記述で

Dim zzStr As String

これは、更に小さい範囲で使用する時の記述方法です

ひな形 をよ〜く見れば何となく分かると思います

 

最初は取っ付きにくいでしょうが、丸覚え!

意味も分からなくて良いと思います

理屈だてて考えても仕方ない事

誰かが決めたルールだから!

1 の次は、2 これと同じ

プログラムを作成する時は、ムダに労力を使わない

キチンと動作する処理が有れば、それより、より良い方法が見つからなければ真似をする

こうやって、覚えていけば良いのデス

問題が有ればいづれ発覚します

その時に修正し易い様に作るのもポイントになります

 

私は、プログラム も芸術だと思っています

美しいプログラムはキレイに動く

これが、最終的な目標になるかナぁ!

よって、使う人に必ず意見を聞く様にしています

独りよがりは、そのプログラムも悲しい運命を辿って消滅するから、、、

 

私が考える方法が全て良いとは思いませんが

どうして、そう考えるのか?って事も含めてプログラムを眺めると自分なりの良い方法がいつか見つかります

なるべく妥協しない

精神力も大切かなぁ〜!

なんてネ!

次回は、もうチョット突っ込んだお話をいたします

多分f^_^;ʬ

アクセス講座 その3

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/

asumi-mura

by. ACCESS EXCEL VBA