関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

高速化 DB SQL Program の作成方法(^^) 基本的な考え方です

--- 2018-05-26 ---

 

 

 

プログラミング

 

ひとクチにそう言ってもネ

 

色々考え方は有るのです

 

(^^)

 

 

 

例えば、実践的には?

 

無駄なインデックスを貼らない!

 

これだけでも違います

 

 

 

DB への書込み方法

 

仮に一括更新する場合、インデックスに合わせて書き込むだけでも違います

 

 

 

最適化、これも定期的にするのと、しないのとでは違います

 

 

 

SQL で言いますと?

 

Where 条件

 

この順番を変更するだけでも変わります

 

 

 

結局ね

 

色んなツールやゴチャゴチャした教科書なんて理論値なのョ

 

理論値だけで動作するなら誰も苦労は致しません

 

 

 

そして、この言うのはネ

 

基本的な事が分かって無いから誤解するのネ

 

 

 

例えば、

 

先輩さまと一緒に新人さんはするでしょ

 

方法とか、手順とか、

 

先ずは、そのままやってみる

 

大体、間違った事はしていないハズなので、そこをそもそも考える必要性は有りません

 

が、??

 

黒の組織が居るので、普通に先輩さまが正しいかは分かりませんが、、、

 

 

 

どうしても高速化できなかったとすれば、

 

前回言った様に、一時的な検索用のテーブルを作れば解決します

 

 

 

それでもダメなら?

 

そもそも的な設計や考え方が間違ってるので、もう一度、初心に帰り、お勉強です

 

 

 

学校へ行っている時は? 嫌々でも勉強してできますが、社会に出たら? 中々できません

 

そもそも頭に残りません

 

 

 

学生の頃、1回で覚えられた事が、10回くらい、100回くらい反復しないと覚えられなくなります

 

 

 

覚える事が、沢山あると言う事も有りますからネ

 

(^^); チト言い訳?

 

 

 

 

 

最近では?

 

MS しか、触れない人も多い様なので、

 

Windows SQL でプログラミング的なお話しを致しましょ

 

 

 

SQL と言っても、Oracle なども若干、書き方などが違います

 

似てはいるけどビミョ〜に違います

 

 

 

Windows も同様です

 

SQL ServerAccess VBA でのSQL の構文がビミョ〜に違います

 

 

 

プログラムや設計をする時点で、どちらかは選択されています

 

しかし、

 

これをSQL Server だから、それで動けば良い!

 

っと思うのと、何か有ったら、簡易的でも使い勝手の良い、Access でも動くSQL が良いのかも考えておくのと、そうで無いシステムとは自ずと違いが出て来ます

 

 

 

因みに、下位互換

 

上位は、SQL Server

 

下位は、Access DB

 

 

 

っと言う事は?

 

Access で使えるSQL 文は、SQL Server でも動作します

 

上位互換は存在しません

 

 

 

全てのソフトウェアは同様だと思います

 

 

 

テストでは、Access DB でプログラミングし、テスト検証します

 

システムテスト前に、もう一度、動作可能かSQL Server で確認します

 

 

 

たったコレだけで、

 

どちらのデータベースも利用できます

 

 

 

かなり万能です

 

 

 

 

 

あくまでも、考え方です

 

 

 

 

 

私、本業は、大型コンピュータですので、PC 系な小さいコンピュータは分かりません

 

 

 

ですが、ここでも、システム屋さんで大きく考え方が違います

 

 

 

例えば、24時間くらい、ほぼ全て止められないシステムが有ったとします

 

 

 

IBM = 自信を持って止まりません

 

   殆ど、これです

 

別のある所 = 止まったら、素早く、切り替える、又は、再起動する

 

 

 

これネ、大型コンピュータでは難しいのです

 

色々複雑ですからネ

 

PC 系みたいな再起動しちゃえ!とは意味が違います

 

 

 

なので、絶対の自信を持って、落ちないシステム、環境も含めてですョ当然ですが、を作るか?

 

 

 

仮に落ちても、ユーザが分からないレベルで復旧させるか

 

 

 

で全く違う意味合いのシステムになります

 

 

 

私は、幸運にも後者の方でして、

 

先輩さま方にも恵まれました

 

日本でも、両手の指に入る人、メーカ系含む、が沢山いるョと言う事を聞いた事が有りました

 

 

 

おかげ様で、今でも普通に働く事ができますが、変な風な教えられ方、間違った考え方を教えられていると大変です

 

 

 

例えば、皆さんの肩書き、会社名を除いて下さい

 

どれだけの人が貴方を信用してくれますか?

 

 

 

全く同じ事をしても?

 

貴方を信頼している訳では無くて、会社を信頼しているのだと分かります

 

 

 

 

 

かなり脱線しましたが、

 

同じ様でも、何かが違う

 

でも、

 

どちらが正しいのかは結局わかりません

 

 

 

自分が正しいと思う方をなるべく極めて、ユーザさんに迷惑が掛からない様にしましょうネ

 

 

 

 

 

今度は、も少し、面白い業界的なお話しを致しましょう

 

 

 

 

 

---

 

明日見むら

 

村長さんでした

 

(^^)/ SQL