関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

Access で困った?用語集(^^)? どれか分かんない? ホントのお話し

--- 2018-05-27 ---


ホントの話しは、あのねのねぇ?

(^^)?

ホントにほんと!


最近は、もう慣れましたが、

VB は、ソレなりに組んでいました

AccessExcel、は、VBA Aが付くのでございます

(^^);


しかも、日本語なので、便利かなぁ〜

っと思うとネ

違うのですョ

(^^)?


英語も確かに不明な感じも有りますが、

単語を翻訳するだけで、

雰囲気なんとなくで分かります

VB 開発環境ネ


VBAExcel は、そもそもオモチャ的なので、

スゴク便利では無く、

出来るョ!的な要素が多いです


フォームもキレイに作ろうとすると?

アレが無い、これが違う、

色々有って、VB 以上に時間が掛かります


Access は、2万円くらいのオモチャにしては、

良く出来ています

普通に開発環境を整えたら、

ざっと、100万円は見てちょうだい!

な、感じです


なので、あちこちで働いても、

あの環境が有れば楽なのに!とか思う事はシバシバです

★しばしば=時々=しょっちゅう 的な?

しょっちゅう ってスマホの変換でて来ません

これって?方言ですか? (^^)? 疑問


で、、、Access ですョ

大体、何でも出来ますョ

大体、Excel は業務なPC では使っているので、

Access ダメって所は記憶に有りません


何故に?

既に入っている所も有りますが、

パッケージ版で使っていなかったりなのネ


やっぱり、DB 設計、SQL 文、フォーム、イベント処理の意味が分からないと上手くは作れませんからネ

少し、ハードルが高いです


軽く使うには便利ですョ

クエリとか画面で作れるので、

エクセルデータなどのインポート辺りだけ分かれば、DB は勝手に出来ますので!


クエリで欲しいデータ、集計値、チョチョイのチョイです


で、、、本題の?な用語

プロパティです、この中が日本語です


可視、Visible

項目など見せるかどうか?なのですが可視!

表示する、はいTrue、いいえFalse

の方が普通に分かり易いと思うのですが?MS さん


他は、イベント全般

読み込みなんとか、解除?

とか、どのタイミングなのか分かりません


他にも沢山ありましたが、思い出せなくなりました

慣れました(^^);

そして知らない単語は使いません(^^);;;


これネ、因みに、どうしたか?っと言うと

英語と日本語が切り替えられます


そして、標準位置まで変わったと思います

(^^);

は、は、は、


画面をチマちまコピーして、エクセルに貼り付け

見比べます

それでも分からなければネット接続PC へイザ出陣?


ほんと時間が掛かるので!


不思議と思った項目を見つけたら追記します

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ Access VBA