関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

Form 編、入力時の背景色を変えたいの!(^^) 出来ますョ

--- 2018-05-29 ---


最近では、殆ど見なくなりました

(^^);

以前は、見た気もしますが、、、

自分のソフトだけかもネ

(^^)

 

(Form) フォーム って読みます

ユニフォームと同じネ

PC なので、画面の事です


似たようなモノでは?

Skin 皮膚、肌、?(^^)? 外国の人って不思議?ちゃん

 

では、本題

入力してる最中に、今どこに?カーソル有るの?


カーソル=マウスポインタ な感じ

入力しようとしてるBOX などです


点滅しますが、小っこいです

パッと見、分かり辛いです


さすれば、どうするのじゃぁぁぁ〜?

諦める?

(^^)?


それも有りかもネ

(^^)??

 

基本的には入力は、テキストボックスになります

これに、背景色を付ければ解決ネ

(^^)v


カーソルが有る時に、背景色が、

白 --> 薄い黄色、薄いピンク

だったら、視覚的に分かり易いです


エラーの時に、エラーって赤くしてるソフトは見た事ありますが、、、

(^^);

だったら、全部やれョ!

的な?

 

先ずは、テキストボックスを選択します

上のゴチャごちゃアイコンで、

背景色の指定が有ります


色を付けましょ?

デフォルトは良く分からないので、タブ切り替えて、

まる● な色いろから薄い黄色を選択します

OK


変わりましたか?

そして、更に、透明に戻します!


これダケね!


これAccess なる物体が、どこもまで動くものなのじゃ?

って検証してる時に気が付きました

(^^); 偶然ネ


これをプログラムでやろうとすると?

イベント フォーカス来た時点

Got_Focus でヤらないとイケません


当然、色を付けるので、消さないと!

Lost_Focus も必要


通化も出来ますが、

気軽にやると、

別の動作にも影響します


結局、項目ごとに個別に!

が、1番確実ですが、

ニャンコ言っても、項目数が多いのョ!


断念してる人は殆どコレね

(^^);

そんな事くらいで、大変過ぎな事したくない!!!

な感じネ


私がチョット触ったくらいで気が付く位なので、

諦めるの、早過ぎです

(^^);

まっ!黒の組織にゃのデ!

 

(使い方)

にゃ〜〜〜んにも有りません

TAB KEY でカーソルを移動して見てネ

(^^)

は、は、は、?

凄く簡単なのダ!


しかも、雛形1つ作っとけば、

次からは、それをコピーするだけ!


しかも、、?

先程、エラーの赤のお話しをしましたが、

そこへ、カーソルを飛ばしてやると?

色が付くのだ!

メッセージようのボックスを用意しとけば、そこへ、メッセージを書くだけネ


メッセージBOX ではござらんです

キチンとテキストBOX で、目立つ様に、背景色は薄いピンクを作っておくのだョ!

さすれば、

長いメッセージでも、実行時のログ(印刷時の処理時間など) 表示できて便利なの!


カーソル飛ばすは?

xxx.SetFocus

これだけネ!


エラーは一度に反転させれば良いけれど、

それ入力担当者が慣れて来るので、

実際は、1つづつセットフォーカスしても問題ないです


こう言う所を省略するのョ

大事な所は省略しない

これも、ユーザさんにアレこれ聞いていれば何れ分かります


SE な、お仕事ネ


ちょっとした事で、随分、使いやすくなると思いませんか?

(^^)?

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ Form