関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

Access SQL な不具合(^^); こんな事しちゃダメだから! PCトラブル

--- 2018-06-01 ---

 

PCトラブル(^^); 原因は?

 

もう1年以上は前の、ある日の出来事
自前のネットワークが管理されてて
上手く作業できません
な、環境は有りますネ

 

部署ごとは繋がるけれど、他部門はダメ!とか
有るには有っても、PC が離れた場所で、使うの面倒
な感じネ(^^);

 

さすれば、メールで良かろうモン(博多弁)
担当部署には、入力と簡単な提出帳票
データは、まとめて管理している部署へデータ添付

 

これで、オフラインな環境のLAN でも、OK
繋がってなくてもOK
ネットじゃないのでデータもほぼ安全!

 

で、、、
作っております.com

 

で、、、何故に?
昨日までは動いてた!模様?
何か変だし、エラーが出るとの事
エラーをテキストか画像で送って貰うと?
SQL の訳わかんないです、構文エラー?
な感じ?

 

バグなのか?
でも、こっちは動きます
他部門も動いてる模様!
???
以前、古いバージョンを使っていた事が有ったのを思い出し、メニューに付けてるバージョン代わりの日付を確認
合ってるし、、、?
(^^)?

 

原因不明
PC が(Windows) 壊れかけ?
色々有るので取り敢えず持って来て頂く事に!

 

まっ!バージョン確認も凄いでしょ
(^^);
新しいのセットアップしてるのに、ワザワザ古いの使うんだから!
(^^)?
そのスグ隣には、新型フォルダが有りました

 

Access の良い所で有り、悪い所です
コピーで使えるので、
作る人は、メニューの上にでも表示させてた方が良いです
標準SwitchingBord のデータベースに打ち込むダケね

 

で、、?本題の事象?
本当だ!
何故か、このPC だけエラーが出ます

 

新しくコピーしたAccess でもエラーになります
仕方ないので、
PC の設定部署へ再インストール的なコピーを依頼しようかと思っておりました
(^^)?
電源OFF
(^^)??
アレっ!
(^^)???
何か見えたし、、、

 

もう一度、電源ON
タスクバーの日付を確認!

 

和暦だし(^^);
しかもエクセルみたいに編集してるし、?、
(^^);;

 

ヘンテコ日付 --> 西暦 へ
通常通りに戻しました

 

再起動(OFF --> ON)

 

Access 実行
普通に帳票もエクセルで出ました
(^^);

 

原因は?
認識できないシステム日付
なのでした

 

誰が和暦でカスタマイズしたのか分かりませんが、
2日くらい潰れました
(^^);
やってくれます.com

 

こんな事、しちゃ、ダメ、だから!
(^^);;;
コラっ! なオチの巻

 

---
明日見むら
村長さんでした
(^^)/ Time