関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

ちこっと変わった(^^)? Excel、Access 作ったもの テクニック編

--- 2018-05-30 ---

 

 

 

ポイントは、殆ど、エクセルです

 

Access は、データベース

 

データを管理するツールね

 

 

 

Excel は、実際に目に触れる物!

 

普通の人が、Excel 使うのは、これが理由です

 

表なので、当然データベースなのダョ

 

 

 

しかぁ〜し、

 

コピペで言った通り、エクセルは簡単なのですが、

 

ホントにスキルに依るので、あっと言う間に壊しちゃうのネ

 

 

 

あ〜あ、どのデータが壊れたか分かりませんョ

 

(^^);

 

っとは言いつつも?

 

Access でも、壊す人は居るのダョ

 

 

 

一応ネ、テストとか練習入力とか、出来るようにしておきます

 

っと言っても、別環境ではござらんデス

 

 

 

削除ボタンを作れば良いです

 

テスト入力して、その後、削除

 

又は、ホントに2重入力して間違えた、など用です

 

(^^)

 

 

 

例えば、在庫管理ね

 

いつ、何を買った、資産的な物も有るので基本的には消してはダメです

 

色んな履歴も有るし、、、

 

 

 

キチンと廃棄日や、削除データですョなフラグを作るのですが、、、

 

これ、あれだけ基本的には消しちゃダメだから!

 

って言っても、普段、使わない人が使ったりすると?

 

 

 

これ廃棄だから、削除!!!

 

何度も何度も言ってるけれど削除してしまう人も居るのネ

 

 

 

で、、、

 

最新のバックアップから戻すのですが、

 

今日、入力したデータ、全部、打直しだから!

 

っと言う、ケース以外は、基本的には壊れません

 

データベースの良い所!

 

 

 

---

 

(過去に作った変わり種?)

 

<<丸印>> --> 2018-06-03 Up

 

エクセルで、ある程度、情報表示させたら?

 

最後は自分が確認して、まる したりする帳票ありますョね

 

担当部署、性別、とかのアノ丸です

 

 

 

デジタル的にはあの丸、中々難しいのでございます

 

なので、

 

四角なエクセルに、普通に罫線で枠作って丸っぽく!

 

■、□、で有無っぽくして見たり!

 

これでも凄いの? (^^)?

 

ですが、やっぱり、丸印には叶いません

 

 

 

さすれば、作って見ましょうか?

 

VBA 関数、あとはExcel で関数指定

 

 

 

 

 

 

<<選択したら内容表示>> --> 2018-06-03 Up

 

これは、普通にエクセルだけです

 

例えば、日付をコンボで選ぶと、日報でます

 

在庫のチョコを選ぶと、在庫数、履歴が出ます

 

的なやつ

 

 

 

Access と連動させると更に便利

 

エクセルにある程度の情報を別シートに出力させれば、

 

あとは、エクセルのコンボで選ぶだけ

 

 

 

グラフなども、コレね

 

データをエクセルシートに入力しておけば、

 

年間、月間グラフが出ます

 

 

 

グラフの範囲は当然、固定

 

ここへ、コンボの日付で抽出したデータを貼るダケね

 

簡単なテクニック

 

 

 

 

 

<<時間推移なグラフ>>

 

車などの移動、時間的な在庫の推移

 

 

 

データをデータベースから抽出

 

刻み(分)、1分、15分、30分、60分、など

 

これでセルに色付けします

 

 

 

どうしてコレを作ったか?

 

以前も同様の雛形エクセルを作りましたが、

 

やっぱりスキルに依りますので面倒なのかな?

 

 

 

基本、データコピペで、基準軸の基点を指定するダケです

 

グラフの基点?

 

(x, y) 座標、の基点(0, 0) です

 

 

 

普通に作って見れば分かりますが、

 

日本人的には、分単位でも、例えば、6:00〜、12:00〜にしたいのネ

 

 

 

これ自動では出来ません

 

最初のデータが、6時3分15秒とすると?

 

基点が、15秒、増減値が、10分ごと、、、

 

 

 

スゴク見辛いグラフの完成!

 

外国の人は気にしないのネ

 

JR 的なアレと同じ

 

時刻表通りに出たり、到着したりするから、時刻表の意味が有ります

 

 

 

バスみたいに、交通状況に応じて、早くなったり(たまに)、遅くなったりでは通勤や待ち合わせに困ります

 

 

 

ですが、その遅れ、まっ!秒単位の遅れを発表するのもどうかと思いますが、待ってる方からすると、その情報は有り難いです

 

更に、翌日以降も発生する様な事態なのか、たまたま遅れただけなのか?の把握も出来ます

 

 

 

これ、外国では通じないと思います

 

(^^);

 

いつも、ビックリNEWS 的な報道してますからネ

 

 

 

な、、、感じのエクセルグラフ

 

それなりだったら、それなりに簡単に出来ますが、

 

細かい日本人的には、細かい所も気になります

 

 

 

良い所であり、悪いところです

 

失敗が少ないのも、こう言う見易さ的な事も考えるので、同じ手順の資料マニュアルを見ても失敗が少なくなるのだと思います

 

 

 

まっ!黒の組織には通用しませんが、??

 

そもそも、資料を作りません

 

(^^);

 

 

 

 

 

<<大きい名札>>

 

これは作ってはいませんが、謎のタックシールのエクセルを参考にすれば作れます

 

 

 

エクセルのセルは、90度、まで

 

あ   か

 

い   き

 

う   く

 

が、横書きで、見づらい作りになります

 

 

 

テキストボックス挿入で、セル参照もデキますが、

 

オブジェクト系は、

 

コピペにひと工夫、必要なのネ

 

 

 

普通の人には意外と難しいです

 

(^^);

 

コピペも奥が深いのダ、北斗神拳?天翔ほん列?

 

 

 

コピー技、有るのですが、覚えておりません

 

伝授不足?

 

(^^)? 今度、読み直しておきます?

 

それまでは? 天翔ほん烈、1択です?

 

 

 

 

 

別シートに普通に入力

 

それを参照するだけネ

 

向きが、横な変向きにならないので

 

首が痛くなりません

 

(^^);

 

作ったの見た事あるけど、

 

横向きに入力なので、

 

字が間違えて無いかは、やっぱり横向きか印刷しないと分からないのですョ

 

(^^);

 

疲れるので、作り変え方、教えて上げましたが、、、

 

多分、そのまま?

 

 

 

 

 

<<発表会>>

 

Access から、Excel、ネ

 

 

 

発表会っぽいのお仕事系でも有るでしょ

 

点数つけて、順番だすだけ!

 

 

 

でも、エクセルだと、

 

いちいち並び替えしないとイケなかったりするのネ

 

 

 

例えば、

 

発表順にセル入力

 

結果は、得点順とかネ

 

 

 

これもスキルに依るので、

 

作った人は、それで良いけど、

 

担当者が変わったら、いきなり動かない!

 

 

 

しかもVBA だったりするとお手上げなのネ

 

作るなら、

 

入力シート

 

計算シート

 

帳票シート(色んな並び順ごと)

 

 

 

帳票シートは、手動で並び替える作り(フィルタ ソートなど) も可能ですが、必要なので有れば、最初から、その並びのシートを沢山、作ってた方が楽です

 

シートを選んで印刷するだけ!

 

シートを切り替えて、順番を確認するだけ!

 

 

 

Access を使うのは、

 

入力がし易い、確実と言うのも有りますが、

 

画面表示が有るので、

 

ソート順は、基本形

 

項目をダブルクリックすると、その並び(手動でも右クリックで可能です) が出来るからデス

 

★ダブルクリックの所はとうぜん、VBA で組んでいます、標準機能ではございません

 

 

 

エクセルでは、中々使い易いまでには作れません

 

 

 

あとは、縦横の行列数、発表する人、審査する人

 

固定でも良いのか、無限な可変が良いのかは、それぞれです

 

 

 

普通は固定で割り切れば良いと思います

 

いつも発表が、10人で審査員が5人なのに、無限なロジックを複雑に作っても意味が有りません

 

 

 

そもそも、エクセルを可変帳票にするのは、結構、難しいです

 

特にクロス集計的な場合は!

 

 

 

なので、少し多めで、20人づつ、とすると

 

エクセルも作りやすいです

 

固定なので!

 

 

 

それとSQL などのクロス集計(ピボット?) 的なのは、思う様にできない可能性が有ります

 

 

 

例えば、いつも、何かをタイトルに出したい

 

固定の行列なのですが、

 

データが全く存在しないと出てきません

 

 

 

なので、集計には、関係ない方のタイトルにデータを作ってクロスさせる

 

などのテクニックが必要になります

 

固定の場合は注意が必要です

 

 

 

みかん の在庫数と思っていたら、りんご だった!

 

あり得ますので!

 

みかんとリンゴなら良いですが、

 

イチゴと梨だとデータ的には有り得ます

 

 

 

出荷時季が違うからデス

 

こう言う想定もSE の作業になります

 

しっかり注意事項に記載していないとPG はコーダなので、知ってるコードで簡単に書いてしまいます

 

 

 

---

 

 

 

普通に使えそうなのは、こんな感じでしょうかネ

 

ぼちぼち、ポイントを押さえた感じで、

 

謎のページにアップしておきます

 

 

 

 

 

--- 2018-06-03 ---

 

 

 

<<住所、文字をキレイに表示>>

 

等角フォント

 

 

 

あいうえお

 

かきくけこ

 

 

 

な感じでキレイに印刷したい

 

的な関数ね

 

 

 

下関市しものせき町10-20

 

方書き300号室

 

 

 

的な!

 

 

 

入力=下関市、、、10-20△方書き300号室

 

印刷が上記

 

 

 

ルール=ブランク、空白△1つで区切りで改行

 

入力通りで、データ的に改行したまま

 

な感じ

 

 

 

これ、見つけたので、今度アップしておきます

 

 

 

 

 

--- 2018-06-04 --- 2018-06-04 のパック / 2018-06-10 Up

 

パックにも簡単な説明と、下記以外もいくつか入れてみました

 

 

 

<<四則演算>> 2018-06-04 のパック

 

普通に計算ロジックです

 

有効桁数に応じた切り上げ、切り捨て、四捨五入

 

思わぬ計算結果の違いが発生しない様に、未だにどこへ行っても自分で作ります

 

特にAccess の場合

 

Excel = RoundUp、RoundDown、Round、などと同様?

 

 

 

 

 

<<起動中のフォームかチェック>> 2018-06-04 のパック

 

これは、標準関数を更に共通化

 

例えば、サブ的フォームを開いていたら、メインを閉じた時に一緒に閉じる

 

Main=検索条件フォーム

 

Sub=検索結果一覧

 

条件が多い時などにメイン、サブ画面を分離します

 

 

 

更新した後に開いてる画面も一緒に再表示させた方が良い時などに使用

 

意外と使用頻度は高いです

 

 

 

 

 

<<表彰状の名前>> 2018-06-04 のパック

 

これルールが有る模様!

 

姓名、各5文字まで

 

計算すれば出来そうですが、面倒ニャので、ベタなコーディングです

 

が、テスト時は、間違いを発見しやすかったのでベタなまま

 

こんなルールが有るって知りませんでした

 

(^^);

 

年長者さま(ユーザ) にお聞きしました

 

(@_@)?

 

 

 

 

 

<<画面項目のクリア>> 2018-06-04 のパック

 

入力値をダブルクリックなどでクリアします

 

通化させてます

 

ロジック=クリアのみ

 

テキスト、数値はOK、日付は駄目

 

デフォルト値(既定値) を入れるのも組みましたが、無理っぽい事が多く一部しか利用していません

 

クリアは、慣れると無くてはならない感じになります

 

 

 

 

 

--- 2018-06-11 ---

 

 

 

<<ふりがな 編集>> 2018-07-01 印刷ひな形、ふりがな編集 Access

 

標準ツールも有りますが、上手く出来ないのは分かってますョね

 

(^^)? 答え

 

同じ漢字で読み方が違う

 

 

 

これは、時代背景も有るので一律にするのは、そもそも無理ね

 

ms ちゃんはイケると思ってる様ですが、、、

 

 

 

ふりがな

 

指名

 

 

 

これを、1セルにキレイに出したい

 

(^^)?

 

意外とキレイ? 割りと良く使います

 

 

 

Access --> Excel ひな型に、少しロジックを追加するダケ

 

変数=セル位置だけです、次回アップ予定

 

 

 

 

 

<<セルの範囲指定>>

 

やっぱり、Range じゃなくて、

 

Cells で指定したい!

 

 

 

そんな時の、コーディングです

 

只の、書き方 講座

 

 

 

チト長いので、これも次回にアップします

 

解読するのに、結構、時間が掛かりました

 

頻繁に使用する事も無いですが、書き方だけなので!

 

 

 

いつも、このひな型で変数だけ変えております

 

 

 

 

 

<<クロス的な画面>> 2018-06-16

 

エクセルっぽい画面

 

資格、免許、表彰、備品、などです

 

これと、コレ、一緒にチェックしたい

 

 

 

エクセルに出力してフィルタやセルを変えてチェックする

 

Excel の良い所です

 

データベースは、クロス的な項目設定には殆どしません

 

 

 

例)

 

ITEM1=りんご

 

ITEM2=みかん

 

ITEM3=チョコ?

 

 

 

一見、便利そうですが、結局、それぞれに番号が必要です

 

結合する為

 

しかも位置が固定されてると?

 

りんごダケ抽出するのが大変な事も多いです

 

1レコードのサイズも大きくなります

 

 

 

通常は?

 

ITEM=商品コード

 

 

 

これを逆用して、クロス画面を作成します

 

一時、テーブルを作成、ローカル側です

 

 

 

これで、表示は可能ですネ

 

しかし、固定なのは、チョットね

 

で、、、

 

画面に、ITEM1、ITEM2、、、ITEM5

 

 

 

これをコンボでマスタ表示

 

更に、チェックボックスを付けます

 

 

 

これで、表示は最大5つの列

 

チェックON のみデータを抽出

 

 

 

このチェックON/OFF は無くても良いですが、

 

いつもチェックする項目は決まっているけど、

 

比較する項目は、違う場合に便利です

 

 

 

比較パターン=りんご、いちご

 

りんご、チョコ

 

車の免許、社内資格の車系

 

などです

 

 

 

画面で比較で、チョイ見なので、項目自体がスグ横列の方が確認し易いのです

 

 

 

他にも、小技が有りますが、工夫して見て下さい

 

 

 

これ出来ますか?

 

が、、、有ったら遠慮なくコメントへ

 

余程で無い限り?多分解決できると思います

 

 

 

 

 

---

 

Link な説明、ブログ内です

 

 

 

 

謎のページです

 

応援ぺーじ? (^^); so-net 内です

 

 

 

---

 

明日見むら

 

村長さんでした

 

(^^)/ Excel