関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

Excel Technic (^^) 操作 編、併せてエクセルなプロパティ周りを書いてみる?

--- 2018-06-09 ---


そろそろ、so-net チンも落ち着いた?

もうネ、カキコが消えるのだけは勘弁ね

(^^);

イクラちゃんでも、秘奥義でもネ、消えるのデス?

(^^)?

秘奥義ね?

(^^)??

アレですか?

(^^)???

な、い、し、ょ、!


既に、バレバレ模様でございます

(^^);

真面目に書かなきゃ!

お出かけまでのヒトトキでなるべく沢山、書いてみる!


---


エクセルの操作系、そう言う感じの纏めるメージです


(操作編)

<<フィルタ操作で更に加工したい>>

データ-->フィルタ(じょうご?見たいなの!)


で、随分、楽チンSIM になりました

これOffice2007 からなので!

それ以前は旧型ネ、まぁまぁデス

必要な人には便利です

私は?どちらでも?な感じ

普通の人にアドバイスする時は、楽チンです

フィルタだけなので!


で、、、本題は、抽出後の加工です

普通は、番号をキレイに揃えたい!

な、、、感じでしょ!


でも、打ち替えられないし、?、

(^^);

な、事がありまして、伝授したので、こちらにも!

(^^)?

??? 止めとこう、真面目に書かなきゃ!


範囲選択でも、左上の一括選択でも良いです

その後、別のシート、It's New ね

コピペで終わり!

あとは、好きにしてちょうだい!


(^^)?

それだけかい!

(^^)??

それだけネ

 

<<コピー先の様式が同じじゃ無い>>

Office2016 でした

昨日は確かに出来ませんでした

(^^)?

これネ、良くある使い回し、とか、

最初から変だった、とか、

変なオブジェが入っている、とか、

或は、バグ、仕様変更?

も考えられますが、、、


これで考えてる様ではダメね

出来ぬなら、ヤラシテ見るぞ、ホトトギス

(^^)

ピッタリですか?国語な先生さま?


縦列コピー、で、シートへ貼り付け

横行コピー、で、シートへ貼り付け

(^^);

普通はコレでOK です

しかし、昨日の物体は?手強いでごJAL


下のシート名の所、

右クリック-->コピー

要チェックオン


コピー後は、そのシートを空っぽにして

再度、

元のフィルタから、値の貼り付け!


はい、終わり!

 

<<連番を振りたいデス>>

セルNew 追加の列でも、消して良い列でも好きにしてぇ〜〜〜

(^^)?

想像は控えめに?


1番上は、1ですネ、次が2、、、

1のセルを選択

四角い枠の右下カドの辺りに?

何やら不穏な影、忍者かい?

プラスになるョ、マウスポインタ


見つけたら?

ビョよぉぉぉ〜ん、と引っ張ります

更に、

手を話すと、別ニンジャ?

▼っぽいマークね


見つけたら?連番、連続?オートナンバーっぽいのをポチっ!

ワンワン吠えたら完成ネ

(^^)

ホントは吠えないので!

 

も1つは?

=前セル + 1

これを、コピー

シフトで選択

貼り付け!


細かい所は、基礎的な最初の方を見てください

カキコ済


ただのコピーと侮るなかレ?

奥が深いのダョ

(^^)

名付けて??? おしまい


思い出したら追記します

 

--- 2016-06-10 ---


<<合体セルのコピペ>> 結合セル


一度はヤった経験あるでしょ

コピペしたのに連結が無くなっちゃうの!

この何ちゃらは?どぉ〜やらデス!

な、メッセージの後、普通のセル単体に戻されました

的な?

(> <)

折角、キレイにクッつけたのにぃぃぃ〜!

(^^);

時間を返してぇぇぇ〜!


そニャにゃな経験です、そだね?

(^^)?


さすれば、合体不能の秘奥義か?

(^^)??

でも、無いので普通に切り取り

そして空いた所へ一旦、貼り付け


再度、切り取り

所定の変更位置へ貼付け!

(^^)?

それだけかい?

(^^);

それだけネ

 

<<関数ありなシートのコピペ>>


行に不穏な影たくさん?

(^^)? 忍者か?

そんなハズはござらんデス

関数ね


こてにもコピペが有るのダョ

(^^)


さすれば伝授?


合計をsum してる? っとしましょうか?

明細行の最後

合計行の手前を行選択します


行を右クリック

--> 挿入 --> 明細行のコピペ


削除は?

削除前は一旦、保存

業務削除して見る


ダメっぽかったら、諦める!

その時は?

他のブログを探すか、自分で修正いたしましょ!

 

--- 2018-06-11 ---


データベース

エクセル --> アクセス へ、取り敢えず簡単に作りたい


マスタ系とか、複雑怪奇なテーブル、とかネ

取り込んだ後に、考えたい!


そんな時も、有るのダョ

秘奥義でも無い?

(^^);

ただのコピペ!


本当か?

(^^)?

さすれば伝授いたしましょ!


エクセルと同じテーブルの項目を兎に角、文字列で作ります

項目数が合ったなら?


エクセルを、範囲指定!

アクセスのテーブルへ、コピペ!?

(^^);

略し過ぎ?


エクセル=範囲指定でコピー

アクセス=ペースト、貼り付けネ


コレだけです!

(^^)v

ポイントは、範囲指定!


伝授しました

(^^)

インポートも有りますョ

でも、

セル調整できるコピペの方が楽な気がします

 

csv のインポートも、ひな型っぽいのも有りますが、

チト長いので、、、

ご要望が有れば?


雰囲気は?

フォルダに、csv、ぽいっ!入れる

そこ表示

ファイルを選択したら、インポート!

テーブル完成

処理済みフォルダへ、csv、移動

そんな感じです

 

<<外字登録>> 2018-06-16

ご注意!系で以下3つ


例)

山田さん、木崎さん


田、崎、が外字だったとしましょうか?

使った事ないですが?

コピーできる時点で、コード体系が共有ぽっく出来ると思います


PC1=x050001=田、x050002=崎

PC2=崎、田


これ、エクセル交換すると?

山崎さん、木田さん

別人ね(^^)?


たまたま、登録方法を聞かれたのでした

(^^); 使わないので!

キッパリ!


ってか、ネット、ヘルプで調べれば分かる程度の事は、自分で調べて下さい

(> <)


教えて貰う方が早いと思った?

遅いから!

手が空いたら教えて下さい!なんだろ?翌日配送明日楽にゃので!

 

<<文字コード>>

データベースで検索してたら?

住所が出てこなかったり、

変な並びで出てきたり?


有りませんか?

それ、文字コードが違うので!


黒の組織の仕業です

世界標準、UTF-8 の一点張りネ

(^^);

世界に公開するのか?

個人情報?


以前もカキコしてますが、

日本では、Shift-JIS です

これは、他の国に行っても同じ事です

 

<<丁名>>

一丁目、二丁目、、、

1丁目、2丁目、、、


これは、並びが違います

いち=い、に=に(読み方順)

1=1(数値順)、2=2


文字コードの並び順です

最初の人が決めたルール

変えられないので、数値な感じで統一する方が良いかもです


不特定の住所検索だと意外と探しづらいです

公的なお仕事で無い限り?

数値がオススメでございます

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ Excel Technic