関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

あらら!事故現場に遭遇!そろそろ法的規制が必要かもネ 運転免許の年齢制限!平生町宇佐木の交通事故

--- 2014-03-04 13:45:48 ---
 
ケガ人は居ない様ですが、、、
あらら!事故現場に遭遇!
 
おまわりさんが交通整理
image.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トラック?
image.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乗用車?
image.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらが悪いか分かりませんが、、、
 
運転に向いていない人!
とても多いと思います
 
高齢者の方も、
車が無いと不便なのは分かります
が、
ホント危険!
 
65歳、70歳、以上で
無職の方は運転免許は剥奪!
 
これで良いのでは?
多分、年間の事故件数も
随分減ると思います
 
 
他の方は、
どんな些細な違反、駐車禁止、でも
3度目でアウト!
 
そうしませんか?
守るつもりは無いでしょうから!
 
こういった所に法改正は中々入りません
だって、
投票するのは、、、
 
 
--- 2014-03-05 pm21:27 ---
 
2014-03-04 pm20:00頃
 
   国道188号線
   交通死亡事故 発生
 
JR柳井駅から2kmくらいの国道
   片側1車線
   見通しの良い直線道路
 
 
柳井-->光 に向かう車線に停止していた
   軽乗用車に追突!
 
 
停車中 軽乗用車
   70歳代、男性、運転
   ケガなし
 
追突した軽乗用車
   58歳、祖母、運転
   4歳、女児、同乗
   いづれもケガなし
 
   5歳、女児、同乗
   全身を強く打ち病院搬送1時間後に死亡
 
   田布施町 在住
   貞廣さん
 
 
マーカーは役場、事故現場では有りません
image.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
---
 
元々女性は空間認識力が良くないとも言われています
エレベーターで満員でも乗るのは女性だけの様です
 
高齢とは言えない
若い者には負けない
車が無いと不便!
 
イロイロ有るとは思いますが、
意外と家族は心配してます
特に離れて暮らしている子供は、、、
 
 
停車中の車はハザード点けていたの?
子供のシートベルトは?
スピードは?
夜間の視力は?
 
気になる事は沢山あります
起きてからでは遅いです
考えて下さい!
 
 
--- 2014-03-06 pm19:50 ---
 
今日、3/6〜高齢者の運転免許返納で、
下関のホテルと警察で協定が結ばれました
 
長府警察署で協定が行われました
 
運転免許返納の証明書、手帳を提示すれば、
ホテル温泉施設の利用料が2割引き、
食事の際のお土産が貰えたりする様です
 
良い事だとは思います
が、
返納を目的とするので有れば、
北九州の様に
西鉄バス、どこまでも100円とか、
 
白タク代わりのお礼のチケット
ガソリン代半額券を年間30枚程度
配るなど
 
実際に車が無くても、ある程度
不便で無くなる様なサービスでなければ
返納、返納って行っても
誰も見向きもしないと思います
 
 
温泉施設へ行くにも車が必要でしょうし
食事に出掛けるにも車で!
っとなると思います
 
より実質的な代替案で
喜ばれるモノ!にした方が良いのでは?
 
 
免許を返納した方に
アンケートを取ってみる、とか、
イロイロ有ると思います
 
折角やるのですから、
喜ばれもしない事よりは、
行政側も返納者もお互い、
やって良かったっと思われるモノに
出来れば良いと思います
 
案はイロイロ有りますが、
私、一般市民デスので、
そこまでの権限はございません
 
残念ながら、、、
^_^ʬ
 
 
ちなみに490の事業所で、
何かしらのサービス提供が有る様です!
 
 
--- 2014-03-06 pm21:20 ---
 
代替案!もう少し書いて見ます
 
例えば、車が無くて不便な事は?
お買い物!
 
病院は?
先ほども書いた有難うチケット
 
などなど!
 
 
--- 2014-03-11 pm16:51 ---
 
平生町 佐賀地区
で、
今日から
「乗り合い自動車」の運行が始まりました
 
自動車は、町が購入
6人乗りのワゴン車
毎週 火曜日 午前中
要予約
ボランティアの方が運転される様です
 
出来れば、もう少し、
本数が有るとか、緊急時対応も可能だと!
 
でも、とても良い事だと思います
寄付で、
¥100、¥200 を頂く様です
 
何でもかんでもタダが良いとは限りません
金額 云々では無く支払う事に意味が有るのです
 
しばらくは様子見らしいデス
が、
いつまでも続くと良いデスね
 
他都市も見習って欲しいと思います
 
 
--- 2014-03-12 pm15:24 ---
 
事故: 2014-03-09
 
下関市 宝町 の県道で
交通死亡事故が有りました
 
歩行者: 道路を横断中
 
   87歳、女性、無職
   死亡
 
運転手: 下関市 在住
 
   75歳、男性、無職
   軽四自動車
 
 
--- 2014-03-20 pm20:58 ---
 
事故: 2014-03-11
 
下関市 彦島江の浦町 3丁目 の県道
交通死亡事故 発生!
 
歩行者: 道路を横断中
 
   70歳、女性
   死亡
 
運転手: 下関市 在住
 
   42歳、男性
   軽四自動車
 
---
 
【免許返納の特典】
 
協定式: 2014-03-19
 
スーパー丸和
下関市内8店舗で無料配達してくれます
 
実施: 2014-04-10から
 
 
既存のサービスでは、
タクシー割引き も利用できるらしい
タクシー会社は調べて見たいと思います
 
今回のサービスは、とても良いと思います
買い物は2日に1回でも大変ですから!
 
出来れば一般向けと混在させても良いと思うのデスが、
ネットでのチラシ、
リアルな店舗内の商品画像が配信出来れば良いと思います
 
運転もしなくなれば自宅にいる事も多くなるでしょ
ボケ防止とは言いませんが、
何か新しい事をヤるのは良い事では無いでしょうか?
 
タブレットを購入して貰い、
指定のページのみアクセス出来る様にする
とか、
北九州ではPC教室などもヤっていたと思います
 
これとスーパー、行政、病院医療の情報が、
簡単にアクセス出来る仕組みを作って上げれば良いのでは?
 
忘れましたが、お婆ちゃんが端末を触って
何かあったら、病院の先生とお話ししていました
 
かなりの年齢だと思うのですが、
ヤル気になれば、そこそこは使える様になると思います
 
 
下関市消防団員は比較的減少せず、
自治会の方も多いみたいデスので、
そういった団員さんの中から、
PCを教えて上げられる人が居ても良いかも知れません
 
そうすれば、
オレオレ的な電話サギにも会いづらいでしょうし、
地域で昔の様な感じのコミュニティが
出来るかも知れません
 
孤独死なども防げるかも!
毎日で無くても誰かと話をする事は
健康的にも良いでしょうし、
別居のお子さんも安心なのでは無いでしょうか?
 
 
っとまぁイロイロ書いて見ましたが、
今回は高評価!!!
 
うまく利用できると良いですネ!
^_^
 
---
 
明日見むら
村長さんでした
 
asumi-mura
by. JikoGenba