関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

壊れてませんが(^^); CHUWI Hi8 Windows10 Ver1803 DualBoot なタブレット

--- 2019-05-25 ---

 

こっちにも、貼っとく!

shimonoseki.hatenablog.com

 

ピッタリ、1年振り

(^^)?

まだまだ、動くぞョ?

(^^);

リンクの方を見て下さい

 

 

--- 2018-05-25 ---


中華なタブレット

CHUWI Hi8

Android4.4

Windows10

な、DualBoot な端末です

(^^);


買っております

(^^);;

物好きなので!


3年前? ¥10,000- ちょいな価格でした

スペック不足な、andro くんなタブレット

これを補うには?

Windows が必要なのダ?

(^^)?


何故ですか?

それは、そもそもなのデス!

(^^)??


Windows は、低スペックでは、動かないのダョ

(^^)???

それだけ?

(^^);

それだけデス!


で、、、この端末

Windows10 を購入するのも高いし、

低スペックなAndro くんも買うの嫌だし!

で、購入したのでございます


しかぁ〜し?

ほぼ、Andro くんで使用しておりましたが?

ある日、突然、起動不能に変身しました

(^^);


やっぱり、中華?

さすれば、予備なWindows で良かろうモン(博多弁?)


Boot な辺りを適当に触って、

無事、Windows10 が起動!

しかぁ〜し、Android の復旧は?

ver 4.4 だし、面倒くさいし、、、


やっぱり、Windows で快適に使っちゃう?

的な?


持った事が有る人ならば分かるでしょうが、

この端末

鬼の様な、Boot な区画がいっぱい有るのダョ

(^^);

ホントに凄いので!


大体の意味は分かります

スマホ系な端末(アイポン含む、今知らない) は、充電すると、勝手に機動戦士ガンダムなのョ


折角、充電だけにしようとOFF にしてるのに、充電させたら電源ON

面倒くさい!ったら有りません


今な端末、andro くんは違いますョ

(^^)

ちゃんと、OFF でも不機動戦士ガンダムです


チャンと喋れよ?

(^^)?

電源オフにしていたら、勝手にオンにはなりません

な、機能付きです

 

で、、、話し戻って、Hi8

適当に?

区画を削除致しまして、区画の整理は、esau ?何かそんな感じナ定番ソフト

JP Version は、怪しいので、古い、EN バージョンを持っております

★敢えて古いバージョンを使うのには訳が有るのダョ?

(^^)? 割愛

このブログ、ずっと読んでれば?分かる事です?

又、いつか?

おさらいで!


で、、、キレイに区画を整理は出来ましたが、怪し気なのは?

触らぬ神に?祟り無し!

さわりませんョ

(^^)


Windows10 OS 領域は触るのが危険そうだったので、そこもそのまま!

C-Drive 約20G

D-Drive 約10G


やっぱり、ギリかぁ〜

アップグレードには危険すぎ?

C-Drive の空き領域をなるべく増やそうではござらんデスか!


さすれば?

天翔ほん列

(^^)?


C --> D へ

ページファイル、固定2048

プログラムファイル、移動できそうなソフトは一旦、全部アンインストール

--> 再度、インストールで、先頭の、C: --> D: に修正


システムな旧設定から、環境変数、TEMP、TMP、なテンポラリ(一時的ファイル群) 修正


かなり減りましたョ

(^^)v

空きが、10G 以上は有りますので、バージョンアップも大丈夫!な感じです


取り敢えず、C を圧迫してそうなプログラムは、一旦、アンインストールするのが良いです

空き無しで自爆するよりマシですからネ


で、、、

アップグレードなOFFLINE 手順にのっとり、

何時もの五徳?(これ要らない?)

アップグレード Ver.1803


.iso D-Drive にてマウントね

SD カードでマウントは、自爆な手順が有るので、見てないとイケませんので面倒です


なるべく、D も空けて、.iso をマウントしましょ

で、、、

後は、放ったらかし!


面倒なので、バックアップも無し

.iso なので、

意外と速くアップグレード完了です


その後は?

カキコの手順で、APP とか削除してダイエットさせました

(^^)v

無事、完了


も少し、空きが有るので、

Office 入れて見ようと思っております


古いOffice は、D ドライブも選べます

新しいのは、C 強制?

3G くらいは、間違いなく使うので、空き容量にはご注意を!

 

次回の大型アップグレードは、秋なのネ

それまでは、そこそこな空きでも何とかなると思われます


大型アップグレード前は?

セキュリティソフト、削除

オフィース系、削除


で、、、空き容量を確保して、

又、同じ手順でやりましょう


因みに、

Windows10 は、別PC で、そこそこマトモに動作するのを確認してからネ


.iso も、プロパティにバージョンが出てるので、キチンと確認しましょ


自爆したら?

高い端末でも、二度と起動しないかも知れませんので!

 

っと言う、中華なタブレットのお話しでした

オチ無し!!!

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ CHUWI Hi8