関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

Windows10 設定方法? Ver1803 EDGE 編

--- 2018-07-09 ---

 

これネ、タッチペンが有ると遊べます

エッジは落書き対応なのです

 

その後、PDF にも出来ます

業務な感じの打ち合わせ

とか

地図に落書き

とか

アレコレできます

 

昔あった?

ホワイトボードに落書きして印刷できるヤツ

のデジタル版ができます

 

時代に乗らないと?

いつまでも大きくて移動が不便なホワイトボードに占領されます

 

こう云う感じは、win10 の良いところデス

 

 

--- 2018-05-25 ---


これネ(^^); 正直、大変なのです

結局、全部見直しております

アップデートが有る毎に


(設定関連) 見てる所


設定、アプリな新型画面

コントロールパネル、旧型画面

アプリストア、設定画面

PC のC-Drive、プロパティ

ごみ箱、プロパティ

コンピュータの管理、タスクマネージャ、サービス、デバイスマネージャ

スタートアップ、設定画面にも出る様になりました


設定も、Windows Update 配信設定など隠れてるっぽいのも有ります


ほぼ全部、大体、30分くらい掛かります


起動中のタスクが見える画面では、

コルタナ 3つ

EDGE 5つ

起動していました


っと言う事で、結構、面倒なEDGE から!

IE11 は多分サポートしなくなると思います


---

(EDGE エッジ編)


右上︙ ここから設定画面を開きますが、、、

その前に?


IE インターネットオプションと、

アドオン管理を見ておきましょう

設定の一部が共有されてるっぽいデス


起動時の設定は?

オススメ、、、使用しない


注意点は、アドオン基本的に全部無効

検索エンジンGoogle、goo(日本です、確か佐賀県)

オプション=SSL は全てチェックOFF

検索履歴、パスワードなど全て保存しない

クラッシュ系も全て送信しない

ホームページも指定しない、空白

四角いボックス=about:blank

ms の初期表示が出たら設定漏れです

ニュースフィードみたいな表示が初期表示になってる事も有ります


この後に、EDGE を起動

ほぼ全部OFF、上記と同様

検索エンジン=先ずはGoogle を画面で開いてから、既定を変更します、EDGE は削除できません


ON なのは、メディアコンテンツ?のライセンスを保存する

地域に合った?コンテンツを表示する

の2つだけだったと思います(今はスマホなので)


これに関連した設定が、アプリな設定の設定画面にも有りますので、ご注意下さい


ここまでやれば、多分EDGE の5個起動は無くなります

コルタナ、行動追跡、等のサービスがマルチで動作してるのだと思われます


メモリが積んでなければ、スグにメモリ不足で身動き取れない状態になるかもネ

ある意味、VISTA な感じです

それでもベースが違うので、VISTAwin7、とは違います

やっぱりベースが、win8、だと思われますので動きは良い方です

 

ここまで何故、止めるのか?っと思う方もいらっしゃるでしょう

ちゃんと理由は有ります


高速起動なSSD に変更した、m2、ですョな方も多いと思います

寿命は、HDD に比べ短いと思われますので、無駄に書込みして、寿命を短くしたくない!

ほぼ、その1点です


止まる時は簡単に止まります

SSD など、ハードが寿命で無ければ復旧も可能ですが、ハード自体がダメだったら、素人では先ず無理です


機材、技術も有りませんからネ


以前、ハードディスクを落っことし(私では無いです) 別のHDD で復旧してみようと思い、先ずは練習!


生きてるHDD を分解、その後、組立て

2台、潰しました(^^);


無理だと判断し、専門の業者さまへ依頼しました

 

な、感じでございます

他にも沢山たくさん有るので書ききれません


基本、全部OFF

それと、軽いESET で使いましょう

 

サービスの辺りは、又、書きたいと思います

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ win10