関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

今からネ(^^) 準備しとくと遊べるョ!夏休みの工作です

--- 2018-05-27 ---


昨年もホントはカキコしようと思いましたが、

忙しくって?

断念!

(^^);


一応ネ、作りましたョ

スマホなスピーカ

それは何時か又!

 

昨年ですが、職場な主婦さまに?

これどぉ〜ョ!的な感じで

スピーカを披露しておりますと?


(^^)?

何ごとデスか? コラつ〜!!

な感じなアレですョ!!!


今時な子供はネ

宿題キットなる物が売られておりまして?

それを学校に出してる模様?

(^^);

良いのか日本


それ宿題じゃ無いし、、、

作ってないし、、、

買ってるダケだし、、、

(^^)?

良いのでしょうか?教育委員会さま


意味ないし、、、

止めちゃえば?

な感じでごJAL


工作とは?

考えて、作って、なんぼ!

これに尽きます


組み立てだけならプラモデルな

ガンダムでも良かろうもん(博多弁)

 

キチンと、作る楽しさ教えなきゃ?

っと言う事で?

少し早い、夏休みの工作です

(^^)


(材料)

画用紙、ペン、透明フィルム


まっ、何でも良いです

試すならノートでも良いです

 

(作り方)

6 7

2 3 4 〜 13 14

9

16

23

30 31


な感じで数字を記入します

縦は一週間なので、7日づつネ


透明なのは、この数字の幅に合わせて○まる を数字が見える様に書きましょう

1週間は7日なので横の○まる=7つです


縦は1ヶ月の週分です、6週間分?必要です


1番上のタイトルは、月〜土 日 で○まるに合わせます


以上、作るの簡単(^^)

 

(使い方)

透明フィルムの○まる ナ位置を合わせましょ


今日だと、27日、日曜日です

これに合う数字に○まる を合わせて見ると?


そうなのネ

カレンダの出来上がり!


これ、万能なので、来年も使えます

1日、月初になったら○まる 合わせます

それダケね!

 

算数のお勉強にもなる

夏休みに遊んじゃおぉぉぉ〜!

的な工作でした

(^^)v

色塗り、お絵描き、すると、もっと良いのダ!

 

因みに、自分用にデスクや台所に置いても良いです

デッカイ紙を折っちゃうと?

A3 ラミネーターフィルムで、毎月キレイなカレンダが出来ますョ


我が家も台所に1つ置いてます

小っこいヤツね

 


これぞ宿題!

(^^)?

すぐ出来ちゃうし!!!

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ Shukudai