関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

迷ったカテ(^^); 功罪?何故ウイルスサイトで引っかかる? Access Excel

--- 2018-05-29 ---


美味しいの?

ある意味、おいしいデス

鴨がネギを背負って来る?

(^^)?


どこのカテゴリにしようか迷いましたが、

作る側のVBA が良かった?

 

では、本題!

何故、日本人は簡単にウイルスサイトに引っかかるのか?

外国の人も居るョ?

な、声も聴こえそうですが、、、


間違いなく、圧倒的に多いです

映画、ドラマ、見てたら分かるのネ


その違い!

Tab Key

Enter Key

これの使い方が分かっていないのデス


古いコンピュータでは、タブキーが動作したかは分かりませんが、殆ど、Advance、Enter Key の様なキーに割当てています

大きいし、操作し易いデスからネ

以前、XP でもカキコしました、同様に、それでしか動作しないソフトが有るからです


時代は代わり、

コンピュータはPC パーソナルへと変わりました


しかし、使っているのは同じ人なのネ

ネットの閲覧見てますと?

あっ!

そう言う事がしばしばデス

 

(キー動作)

Tab Key、カーソル移動

Enter Key、エントランス入り口ね、PC は入力です

 

(功罪)

古いコンピュータもそうですが、、、

Access など、Windows 系を操作する時に、Tab と同様の動作を、Enter に求めます


これは、ms 仕様では無く、ユーザからの要望だと思います

因みに私は?

PC の操作の時は、Tab Key です

只野仁ね(^^)? ただの慣れ!


更に、Access では、Enter の操作を切り替えられます

プロパティみてチョ!


危険なので、本来はタブキーなのですが、

日本はコレが苦手な様で、

結局、エンターキーを項目の切り替えに使うのです

 

(問題は?)

ネットはブラウザです

これは、そもそもブラウズ(表示) の言語なソフトで有って、入力に向いてる原語では有りません


そもそもセキュリティが甘いと言うか、共通基盤的なものなので、難しい事はできません


しかし、時代と共に、何故かブラウザで何でもかんでもヤっています

普通に危険です


以前、何かで見たブログですが、

10年以上も前のカキコです

同じ様に、指摘してる人は居ました

(^^);

分かる人には、そもそもなので使う前からダメなの分かるのです


最近の事で言えば、

仕事用のPC にネットは本当に必要か?

(^^)?

あれだけダメって言ってたのに、必要だから!

で、、、

結局、ガード出来ない事に気付き、業務はオフライン、ネットは別PC な感じは多くなりました


まっ!気にしない人は未だにいますが、、、

 

パスワードもそうデス

ms が最初だと思いますが、

マスク *** 表示で見えない様にしました

(^^)?

ホント?

一見、良さそうですが、見えないので、入力間違いも分かりません

最近は、ボタンを押すと見える様になりました

(^^);?

大体ね


結局、短いパスワード、付箋に書いて貼ったり?

パスの意味ないですネ


しかも、リンゴなどは、強制的に変更させようとします

(^^)??

それホント?


理由は至って簡単!

その画面、ホントにリンゴ?

あっさり突破されました

(^^)???


変えれば良い!ってモノでは無いのョ

元々、20桁以上のパス

解析できないデスからネ


更に、ID

mail でしょ!

これ駄目ね!!


メールアドレスは、メールする為に有るので有って、

ログインする為のID では無いのダョ!!!


これも別のブログか何かで、

10年以上も前から指摘してる人が居ました


ヤル前から分かる事、分かる人には分かってる!

少し考えれば分かる事

これが出来ない人たちが、黒の組織の正体ね

(^^);

も少し、引っ張るし、??

 

功罪に戻って、Excel のコピペ

非常に便利です


しかし、PC パーソナル

ハッキリ言うと、スキル不足な人が、

エクセル使ってデータ管理は出来ません


1行、行を間違えてコピーしてても?

自分は正しいと思っているので、確認しません

残念ながら現状です


こう言う、そもそも的な間違えは?

エクセルだからです

面倒でも、Access でキチンと作る事をオススメします


間違えていれば、

チェックして、

メッセージ!


随分、違います

日付型? それ日本語、しかも文字型だから!

そう言っても普通の人には分かりませんョ

(^^)?

 

Enter は?分かりましたョね

ブラウザでは、入力

OK

(^^)

結局、許可を与えているのは貴方なのです


殆どがコレね

悪質なのも有りますが、

手元の操作、見てると分かります


怪しいサイトで

Enter

それは、許可しました!っと言う事です

 

今一度、ご自分で、ご確認下さい

(^^)?

そぉ〜なのか?

(^^)??

自分だった??

(^^)???

アレっ???

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ DeSert