関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

夏休みの工作!電卓つくっちゃお?(^^) 二進数の続きですョ

--- 2018-05-29 ---


宿題だけではアレなので!

電卓、作っちゃう?

 

足し算を解明したら、

入力4LED、2つ

答え用8LED、1つ

電池=適宜


まんまです

LED のON/OFF は、結局ランプが点く、0、1、に同じです


取り敢えず、全部のLED プラスを繋ぎます

あとは、

マイナスに繋いだ時がON、bit 1、ランプ点灯

 

これをじっくり考えて、

ノートに書いておくと配線図の出来上がり


入力用のLED は簡単ですネ

あとは、それを分配して、答えの8LED へ点けるかデス

 

見た目、2進数のままですが、勉強にもなります

おもちゃ的なパーツが欲しいと思ったら?

SODIAL(R) で探すと色んな物が出てきます


結構、アレこれ買っちゃいました

安いので、まとめて買っても¥1,000-くらいです

凄く沢山、買えますョ


完成したら、見せて欲しいナ

(^^)v

 

結局これがコンピュータの原型です


---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ BinaryDigits