関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

明日は、名人戦 第五局、リーチですョ? どっちかナ ポナンザ vs. たまごっち?

--- 2018-05-30 --- pm18:47

 

名人リーチ!
84手

 

羽生さん負けちゃった
(^^);
次、勝って、7戦目まで行って欲しいナ

 

違う何かを探していた気もします
究極の手順の解明?

 

 

--- 2018-05-30 ---

 

予約登校(^^); 失敗
さらに、連投、失敗
(^^); 疲れております、今ごろ、投稿

 

忘れない様に!
メモですョ

 

 

解説的には羽生さん不利なの?
羽生さん、先手
これまでは、先手4勝

 

明日は早く帰って見ちゃうのダ
(^^)v
今日、30日です

 

---

 

PC はボナンザ?最強な模様?
ソフト作って戦ってみたいな?

 

え〜〜〜と、
多分、勝てると思います
ってか、データが同じだったら、
究極的には、
先手有利か後手有利かが最初から決まってしまうと思います

 

私は、PC に考えさせないので、
一般的なロジックなどが
有るとか聞いた事がありますが、
一切、使いませんョ

 

イメージ的には、たまごっち?
育てる系ね
(^^)

 

データベースが揃っていたら、それを一度、解析して、
データベースの設計でほぼ終わり

 

設計90%、PG10% 程度です

 

羽生さん、藤井7段(中学生)、渡辺さん元竜王
皆に使って見て欲しいです

 

育てる系なので、
最初はコテンパンかも知れませんが、
必ず最後は勝てます

 

何故なら、ソフトが強いのではなく、
相手が強いからです

 

羽生さんが負けるとしたら、
育てた羽生さん自身に負けたという事です

 

そんな感じのシンプルなソフトです
でも、
これが最強だと思います

 

いつか時間が出来たら、作ってみたいと思います

 

羽生さんがよく言う、究極の一手
多分、有ると思っています

 

個人的には、
現代将棋の短手数では無く、
従来から指されてる将棋が1番難しいと思っています

 

何故なら、
短手数になればなる程、解析する手数が少なくなるからデス
短いパスワードに同じです

 

昔から指されてるのには、
既に理由が有って、
その履歴が残っていないダケなのかなぁ〜
って思うのです

 

究極の1手
先手、居飛車矢倉
後手、中飛車、右片ミノ囲い

 

かも知れません

 

--- 2018-05-31 ---

 

たまごっち

 

簡単に言いますと?
詰む形、50手目だとしますと、
最後が70手でも同じなのです

 

20手、余分に指したダケ
ホントは、50手目の形で終局なのです

 

ソフト的には、パターン
将棋的には、手筋、定石、って感じでしょうかネ

 

但し、これネ
個人で育てる以上の事をしちゃうとネ
最後は、絶対、勝てなくなるので、

 

将棋自体がつまんなくなります
(^^);

 

オセロ、チェス、は解明済です?
知ってる人と戦うと?
絶対に勝てないでしょ!

 

私がゲームを作っても面白く無いですョ
の理由です
勝てないが分かってて、勝てたとします

 

それホントに勝ったのでしょうかネ?
(^^)?
ソフトに条件付けて、勝たせて貰った!
っと言う事ネ

 

ここまで言うと?
既に興味がなくなるかも知れませんが、
たまごっち は作って無いので、
究極の1手までは、まだまだ時間が掛かると思います

 

ゲーム大会みたいなの?
有るんでしょ?
誰か作ってみます?

 

答えは言いませんけど、
設計書、プログラムソースを見せてくれたら
ダメ出し、しますョ
(^^)

 

---
明日見むら
村長さんでした
(^^)/ Shogi