関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

業界小話、第?段(^^)? RAID レイドなお話し いまどきな人

--- 2018-06-10 ---


業界小話、いまどきな人?

黒の組織でございます

(^^)?


RAID とは?なんジャラホイ?

HDD を2重化、3重化、させて同じクローンを作っちゃお!

な感じが一般的ね


当然、容量も合体サイズでも使えます

RAID-0 とかネ、JOB-D とかネ


書込み1回の処理で、複数ドライブに書込みます

当然、処理は若干、遅くはなりますが、安心です

 

普通の運用方法は?

私的には普通だと思うのですが、更なる専門家さまの意見は拝聴しておりません

ので、悪しからず!


RAID-1、-5、-5+1、などイロイロね

多重化は、バックアップも兼ねています


壊れても、他の1台、2台が生きていてば、

壊れたHDD を交換すれば自動で復旧してくれます


RAID-5 だと元々計3台ニャのです


で、、、ここまでしてて?

更にバックアップ?

不思議ちゃん?

別のデータニャらば、良いですが、、、?

 

例)

6/8、1台目、壊れました、交換

6/9、2台目、壊れました、1台目はマダ復旧中

6/10、3台目、壊れました、全部ダメ

 

ニャぜに?

RAID は元々凄く高いHDD を積んでいるハズです

ですが、

それでもいつかは寿命が来ます


もう分かりましたネ

(^^);

同じ信頼性のHDD です


もしも壊れたとすると?

そのHDD は、寿命です

他も同様に寿命が来てもおかしく無いデス

 

これをなるべく回避したいので、

1年置きに、1台づつ交換します

(^^);;?

使い始めの時だけデスョ!!!

ある意味、勿体無いです

外したら?別の用途で使いましょ

(^^)v

初期化は必要!


普通の人ならネ!

(^^)??

いまどきな人、黒の組織は違います


ユーザちゃんは?

当然、そんな技術的な事を知ってるハズは有りません


で、、、

ある日、突然停止

復旧不能となりました

 


お、し、ま、い、?

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ RAID