関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

業界、小話?(^^)? 既に笑いか? 実行速度 編

--- 2018-06-02 ---


ソネットちゃまのURL 変更、読みました?

ニホンゴ、スコシ、ヘンデスョ?

お茶ラケ?私ブログとは違いますので、

接続端子?

接続詞、句読点、な文脈くらいはチェックしましょう

結局、理解できそうに無いので、ヤっちゃて下さい

その後、それ見て考えます

(^^);


(正解)

ソネットちゃまのURL 変更を、読みましたか?

的な?

 

それはさて置き、小話か?

(^^)?


先程のSQL 読みました?

アレ、アクセス数が多いブログな様です

実際は?分かりません

ボットや仲間も居るかもネ

ですが、

読んで信じる人も居ると思います

年齢も分かりませんが、

業界で働いてて先輩さまにあたる年齢だったら、その後輩も先は見えております

ある意味、かわいそう!


反面教師!になれば?も有りますが?

実は、この反面教師

反面がいるから反面教師が成立します


例えば、ぐぅ〜たらママ、キリっなママ

ぐぅ〜に育てられ、子供はしっかり!

では、ござらんデス


お友達同士の会話

うちのママ、掃除はしなくて良い、どぉ〜せ汚くなるんだから!って言ってるのョね


あなたのママ、片付け好きなの?いつもキレイね


お分かりでしょうか?

両方が存在するから、どっちが良いのか子供が判断してるのです


で、、、反面教師!

反面が居なければ?

子供は、それをしないとイケない、する方が快適かもネ

も自ら考案しないとイケません

それ、難しいので!

経験値、も当然あります

経験値、子供なりに大変ですが、先輩さま、おじいちゃん、おばあちゃんには叶いません

 

子供になぞらえましたが、業界人ね

大人でございます

年齢だけは?大人、でも、幼稚ね

経験値は、お話しする、一緒に行動して見る、真似をする

色々有ります

 

(スピード 編)


実際のお話し、実話、ノンフィクション

でございます


<< その1 >>

ある所で、コンピュータが替わりました

システム変更、修正、見直し、当然やります


凄く複雑な納期の回答システムね

朝までに担当者に伝えたい

担当者は営業さんネ

注文受けたら何時までに出来る模様!

をお知らせしないとイケません


(現行)

4時間〜6時間以上

朝方、4:00 のバッチ処理

★バッチ=一括処理な事です


順調ならば、朝ギリ8:00頃、ほぼ漏れなく、10時過ぎ、お昼頃も珍しく無い様でした

しかも、紙、印刷物で配布してました


(変更後)

15分

帳票ツールでイメージ的処理、PDF みたいな感じ

社内メール送信、帳票 添付


一旦、休憩(^^)、つづきはこの後スグ!

zzZ

お買い物休憩でした(^^); 再起動?


これネ、私担当!設計以外は全部自分で組みました

設計も?現SE さまがいらっしゃるので、こちらが頭を下げつつ修正依頼しましたョ

一応、派遣先とは言え、先輩さまは立てないとイケません


ブスっ! 一刀両断、間違ってるョは駄目なのです

(^^); 意外と気を使います?

気遣い、大切! これも又いつか?


お願い方法! ここのコレ、とっても難しいアレなので? コウして貰えると嬉しいナ(^^) 納期も有るし、、、

的な? (^^)?

普通の人なら、ここまで頼めば変更して頂けます

じゃ、チョット書いて見て!

漏れなくパクった設計書? システムフロー、書き換えてヤりました

大体、ここはこんな感じで、その後は分かりませんけど、多分、こうして貰えると、作るの早いです

的な? 確信犯(^^);

書き換えちゃった資料はオマケな感じですが、既にキレイに書き換えてるので、本番用として使用できます

(^^) その為のパクリっデス!

★システムフロー、お絵描きネ、プログラムの順番とか、処理の流れを見やすくする図の事です、以前はVISIO ?スペル合ってる?が多かったですが、今は多分エクセルです


本当は?

そもそも的な事から修正できれば、秒殺ね!

ソコはソレ、ナニは何?

やり過ぎ禁物! 以前とは別格に早くて便利と好評な模様!

まっ! 普通の事です


因みに、PDF 的なのは、その直前に別システムのお手伝いをして気が付きました

出来るんダ! それだけです


更に、社内メール?

意外と簡単に送れるんダ!

ってお手伝いしてたので、それ使ったダケね


長年いても知らない、知りたくない?勉強しない?

これでは、新しいマシンが来ても、壊れ難い以外のメリットはございません


因みに、私の専門は?大型ですので、マシンと言っても普通に?億です

億なら億の仕事はして頂かないとイケませんョね

(^^)?

当然、私のソフトは高いです

億なら良いですが、時給は@2,000-くらいナ感じです

それでも、この辺りでは高い方です


一旦、休憩zzZ


<< その2 >>


とある全国的なシステムです

日々のデータも半端じゃ無いです

普通に100万件は発生する模様!


新規でごJAL、好きに作れます?

(^^)?

な感じの様で、中々難しい?


遠隔地と連携で、東京さまと一緒にお仕事なのでした

東京さまと言えば?

高学歴、プライド意味不明なくらい高い、高収入、お仕事してる?

(^^)? な感じの方が多いです


この地方でも多い? 多分!

漏れなく? ぺぇ〜ぺぇ〜的な私などは、お使えする事すら、ご気分を害する模様?

(^^)?? まっ!いつもの事ね


因みに私、ほぼ漏れなく、SE としては契約して頂けません

何故に?

PG = 50万くらい〜

SE = 100万円〜

な、依頼先への見積もりです


依頼先の要望も有りますが、派遣契約では、PG で契約する方が時給が安くて済むのネ

依頼先へは、どう言うのかは知りませんョ

あくまでも、私個人との契約です

(^^)?


漏れなく的な方たちは? ご自分の意見を曲げてくれません

ご自分のレベルが分かっていないのデスが、、、

(^^);

そう言う時は?

実力行使しかあるまいナ!


沢山、プログラムが有るので、その機能ごとに担当を振り分けませんか?

的な?

(^^)? それでも何故か気を使った言い方です


自信満々な方は? 当然2つくらいは持ってくれます

私、ぺぇ〜扱いでございますので、1つでごJAL

(^^)v

しめしめ?


1つくらいなら楽チンSIM ね

あの面倒、どう考えてもチョ〜面倒な所以外は見ただけで楽ちんです


早々と?

作り上げ、テストなども完了!

資料作りに精を出しておりました

(^^)


暇だぁ〜ヒマ過ぎだぁ〜、的な模様?

1人だけ?

(^^)?

プロジェクトマネージャ、略してプロマネまで来て打合せ?

プロマネ=皆の作業のまとめ役、普通はSE さんと思いますが、大きいプロジェクトだと更に調整が必要なので? な感じかナ


その後、こちらのグループ内での、打合せ?

じゃ、プログラムだけは作ります

テストも簡単に致します

資料などが1番時間が掛かるので、テストも違った見方から行って欲しい

要は? 設計書とか書くのが面倒なので、テスト資料も含めて書いて欲しいだけなのです


でも、何故か1番時間が掛かるのがコレなのです

あっ! (^^);

プログラム的な担当は?

嫌々ながら、私です(^^);

★補足?嫌々は私では無く、渡す側の担当者さまデスョ(^^);

実力行使! 実際に違いをお見せしないと中々分かって頂けません

(^^)?


更に、漏れなく?あの難解な?

一体、誰が考えたら、こう言うツールを考えるんだ?

的な? アレまで、漏れなく担当でした


因みに、ある程度の進捗以降は?

ぼっちなラインとなりました

(^^);

1で、100本くらい担当です


他、グループ5〜8人は居ますョ

ここも当初は、7人くらいが担当でした

(^^)

ぼっちなラインは寂しいゾ

的な?


で、スピードのお話しですが、最終近くになると更にナ御大さまのチェックが来ます

きっとワカッテル人なのネ

随分、お偉い方の様ですが、指摘が的確!

ズバっ!

一刀両断(^^);

私やったら怒られますが、お偉い方は権限がございますので、遠慮なし!


100万件だろうが、その処理、30分以上かかったら?

1日では、終わらないだろう!

な、そもそも的な、ごもっともナお話しです


イクラちゃん?でも、制限が有るテスト環境でございますが、30分以上は有り得ません

しかも、最初から分かってる事なのデス


唯一、クリアしてたのは?

私の所だけ!

しかも難解なアレ付きですョ

他とは、そもそも難解さが違うのです


その他なグループ、全部見直しだから、、、

ぼっちなラインな私も、一応、資料作りが終わったら?

次の工程までは、時間があります


プロマネに?

ほかのグループのお手伝い、した方が良くないですか?

な提案を!


次なる工程までのお達し待ちな期間でも、手伝ってくれるのは嬉しい模様!

お手伝いさんとなりました

(^^)?

お皿洗い?とか? は、しませんケドね

 

またまた休憩(^^)zzZ


<< その3 >>

とあるプログラム?

何やら不穏な動きナ様です

(^^)?

何故に?


いつも、ぺぇ〜ぺぇ〜な? 私には頼み辛いのか? も知れません

これも何時もの事ですが、、、

(^^)? 慣れっこニャので(=·-·=)? 可愛くないナ?


ですが、進捗も気になりますネ、仕方なく?

やって来ました.com ?

あのぉ〜〜〜? 今、良いですか?

云々かんぬん?

(^^)?

話しの方が長そうニャので、ぶった斬り?

(^^)??

ソースと設計書を見せて頂けますか?

(^^)??? 丁寧に?

★ソース=イカリ?じゃないョ、プログラムの事ね、プログラムソースって事です


で、、、スグにソースを開いて貰い?

(^^)?

ひと目?

ココ、これ変な気がしますが、合ってますか?

(^^)??

アレっ?


最新の仕様書を印刷して貰ってる、その前に?

ソレっ!

な模様??

(^^)???

良いのか日本? では無くて? あなた?


無事、解決な模様(^^)v

お礼の言葉と共に?

風去りぬ? 聖子ちゃん? 聴いた気がする.com、詳しくは? Spotify ? スペル合ってる? 参照?


スピードは?

ひと目ソースを見ただけで?自爆な程度は、そもそもなのネ、キッと遅いとも思いましたがコレは件数にも依りますので、突っ込み過ぎず! が懸命です?

私は、いつも同じロジックです、元々高速と思われる方法を殆ど選択しています、ってか普通に変なの書かないので!

(^^)

そこの形が変だった! そう言う感じ!

ニャので、直ぐに見つけられました


脳の思考が、そうな作りな人の様です

そこもいつか?カキコして見ます


その2 の難解な?プログラムの時は、何度も何度もお絵描きしました

そして、自分の考えが良いのか、更に良い方法が無いのか?一緒に考えて頂きました

(^^)?

自分だけが常に正しいと思うのは思い上がりでございます

ニャので、答えが返って来るかは別にして、とにかく、聞ける人、同僚、ユーザちゃんにも聞く事ね

色んな発見が有りますョ


例えば、ヤン・ウェンリー

歴史に学ぶ、誰かに相談するでも無く、でも、ユリアンには聞いて貰って、自分以外はどう思考するのかを教えて貰っています

そう言う感じ(^^)?

FOD で、新型 配信中! 好きなのは? オリジナルなゼロGUNDAM ?、現在のビデオシリーズ、外伝も有りますョ

(^^)? どんだけ好きなの? 本も先読みしたのは持ってます?

配信待ち、っと言うか、制作が未だったので、アニメじゃなくて本読みました

 

また又、zzZ ?、誰か読んでるかナ?(^^)?

 

<< その4 >>

とあるパーソナルなお仕事ね

(^^)

大型コンピュータ系ではござらんデス


しかし、前後は、サーバちゃんネ

それなりで無いと困ったチャンですが?

漏れなく?困ったチャンでございます


さすれば、困ったチャンを困らない?様にするしかあるまいナ?

(^^)?

って事で?イザ出陣!


Access ですョ!

(^^);

ここで初めて登場する?パーソナルなお話しです


当初は、データ制限をなるべく掛けておきたかったので、データベースも2つに分離

6万件?、6万件程度?

取込み、30秒未満、それなりネ

(^^)?


いつしか、ニャぜに?

16万件を超えまえして、更に、30万件となりました

同じく、30秒程度、ネットワーク越しニャので、チト遅いですが、60秒辺りからそれ以下です


入力レイアウトの変更や取り込む情報を更に増やしたい模様!

で、、、チェックも別途必要でしたが、基本型は変わりません


チコっと修正し、新たなレイアウトでデータを頂きました


スピードは?

ほぼ、変わらない!って事なのです

そうなのですョ、基本が同じなのでパーソナルって言っても変わりません

逆に、最低レベルの時間も変わりません

必要な時間は変わらない、だけど、件数が多少、増えても大きい方も変わりません


因みに、前後の後ネ

これで下さい!指定まで面倒臭くやらせた癖に?

この後、いつ終わるのョ?

な、処理が1つ有ります

凄く憂鬱(^^); 何時間も待つのダョ

半端じゃないから、朝やって、帰れますか?

な感じです! (^^)?

さすがに、懲りているので、待ちませんが、、、

 

<< その5 >>

凄く古いコンピュータです

おふぃーすコンピュータと呼ばれた?

パーソナルな前のコンピュータね


これ、簡単に!

データベースは有りません

データ件数、月間6万件

請求書な発行処理? 不明?

メーカ系のソフト屋さんです

夜中、深夜ですョ


その頃は、自宅に凄く近かったので良かったのデスが、、、


で、話し戻って?

請求書の更新ボタンを押したら?

1日経っても終わりません

(^^);

流石に?泣きそう

で、、、諦めて放置、帰宅、スグ出勤?

ヤッパリ終わっていないので、止めても大丈夫?か電話しました

(^^); 不明な模様?


もう諦めて止めました

(^^)v

データ大丈夫な模様! 良かったぁ〜!


一応?ソースなど開発ツールは入っておりまして、ニャンコ無く適度に開いてみると?

(^^)?

これだ、ココ修正、前提もマッチングにチト変更

で、、、

無事、更新完了

約30分


その後も、印刷プリンタに直撃で?

ジャムるでしょ(^^); 沢山あると?

★ジャムる=クチャクチャ、しわしわ、紙詰まり?な感じです


で、、、大変な月初、しかも初トライでございました

(^^);

2度と触りたく無いので、入力遅すぎ修正、ってか作り直し

請求書まわり更新系も新規

印刷は、スプールに変えてディスクへ保存

*スプール=PDF 見たいな印刷イメージの事ね


そこから印刷する様に変更!

で、、、

結局、全部作り直しました

(^^);


入力、1件5分はかかります

選択を画面で選んでいると更にかかります

1ヶ月、6万件って言ったでしょ?

1日2,000件は入力作業が有るのです

3台ありましたが、計算して貰えれば分かりますが、

そもそも入力が追い付きません


実際のプログラムの作成順は?

入力系、1件程度は秒殺ね、画面遷移させません

★遷移=別画面って事ね


チェック用の画面検索、これも画面制限が有るので秒殺ね

★画面制限=今みたいに、最後までスクロールは出来ません、大体、20件くらいナ表示です


請求書の締め、更新系、10分も有れば、全部終わります


印刷関連、指定のページだけでも印刷ね


バックアップ、それなりに時間が掛かりますが、夜中に実行ね、朝までには終わっています


メンテナンス系、時間が掛かり様が有りません


で、、、結局、全部でございます

その後のソフト屋さんのコメント?

6万件、全部入力するとは聞いてません!

だって?

確かに、少し詳し気な人がそう言ったらしいです

ってか、

機械が有るのに、何故、手書きで請求書を作るのか?

が、そもそも不明ネ

(^^)?

月報も手書きで別に作業しないとイケません

経理な方も迷惑だし、、、


さすがに、一般事務系なお仕事でしたので、

ホント、

泣きそうでした


請求書まだかぁ〜〜〜みたいな電話して来る所も有りますからネ

因みに、そう言う所に限って、大手な上場企業です

しかも、請求額、めっちゃ少ないし、、?

切手代、紙代、電話代が勿体無いくらいの金額ですョ

(^^);

ビックリでしょ?


---


パーソナルは、専門外ですゾ

(^^);


如何に、基本が大切なのかは分かって頂けたでしょうか?

速いが全てでは有りません

当然、分かっていても、敢えて複雑にしない為に、時間が多少掛かっても、そう言うコーディングをする事も有ります

★コーディング=コードを書くって事、タイプする


一律では無い

でも、普通に変な事はしない


言うなれば?

寝てる時に、呼吸しないと!って考え無いでしょ?

それと同じ!って事ですョ

 

ちと、長くなりましたが、思い出せるのが、この程度なので、この辺で?

お、し、ま、い

 

--- 2018-06-03 ---

<< その6 >>

も1個、思い出しました

(^^)


これは、エクセルのお話しです

メーカ指定のなんちゃらツール

良くあります


漏れなく使い辛い!

それは元々プログラム的な事が分かる人が使うツールだからです

バグも有ります、でも、直しません

(^^)?

そこ触れなければ、使えますからネ

な、、、

業界的なツールです


しかし、売って使えるョ!

な私的には詐欺的な行為と思えますが、

入っているなら使うしかあるまいナ!

で、、、

説明聞くのも面倒ニャので、何のソフトを動かせば良いかだ聞きました

普通の方は???

頭の上に? が見てる気がしましたが、業務なので一応、黙って聞いていました

(^^);

かわいそう〜


で、、、ニャンコも駄目なツールでごJAL

ある日、件数が少ないのにも関わらずメッチャ遅いのネ

(^^)?

ダメだこりゃ〜

アレこれエクセル側も調整しまして我慢の限界くらいまでは、動く程度にしましたが、、、


ある日、それ以外でも問題発生!

遅すぎる!!!


で、、、来日しましたメーカちゃん

★来日はジョークなので日本企業です

で、、、会うといきなり?

これには作り方が有りまして、、、

(^^)?

いつも話しが明後日で、とても長いのでシャットダウン

で、、、

アレして、コレして、こうしたけど、結局、アレは、それでも駄目だった!

っと説明しました

(^^)?

で、、、?

どうやったら速く出来るんでしたっけ?

(^^)??

な、、、回答をお待ちしてましたが、、、

無言なご様子

(^^)???


私がヤッた事の、どれかが、どうもソレらしい?

で、、、?

どうやったら、速くなるんでしたっけ?

(^^)

ご自分のレベルが、お分かりになって無い様でございます

貴方が、考えてる程度の事は既に想定できるので、実行済みなのダョ

(^^)

いい加減、分かってくれ無いと?


残念賞!

ちゃんチャン!


---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ Active Speed