関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

ゲーム、モニタのお話しネ(^^) フレームレートの大切さ?ゲーマーちゃん

--- 2018-06-15 ---


早めにカキコしなきゃ?

アタックチャンスに突入か?

(^^)?


---


フレームレートとは、何ジャラほい?

ビットレートとか、30Hz、60フレーム、とか

色んな書き方してますか?

(^^)?


プロさま的には、きっと意味が違うのです

(^^); 多分?

これに、素人さんが、チャチャ入れるから意味不明になるのョね

(^^);

玄人っぽく見せたいのかも知れませんが?

プロさまは?

製造者、設計者、ハードのプロでございます


使わない!

業界用語!?

(^^)?


グラボも同じネ

黒の組織が最初と思いますが、

グラボ=GPU


古〜〜〜い記述、カタログなどでも

キチンと、GPU って書いてます

でも、

グラフィックボード!

(^^)

分かり易い言いかたですョ


(^^)?

何か苦情?言いたげそうニャので?

(^^)??

MPU、分かります?


U=Unit、装置の事ね

チップの元は?ダイオード的な、ゼロ、イチ、しか無い物の総称ネ

でも、

ダイオード?っとか、原型の呼び方しないでしょ?

それを、使う事が有るとすれば、プロさまダケね

(^^)

違いは、お分かり?

 

まっ、置いといて?

(^^)


フレームレート、ビットレート

これは、

1秒間に、何個、画像を表示する?

の、単位です


パラパラ漫画のアレね

(^^);

教科書の端とかに書くアレね?

(^^); アレっ?

書いちゃダメ?

 

漏れなく脱線気味で意味不明?

本題に戻りまして、、、


ゲームをするのに、何故、PC の速さ、軽さを求めるのか?

は、普通の人でも分かります


では、ビットレートは?


これネ、人の限界に挑んでいるのと同じニャのね

確か、人が認識できる秒数は?

0.2、とか、0.18、とか言われています


これ限界値なので、普通の人は多分無理です

例えば、野球?

ピッチャー投げる、バッター打つ

これ、プロさまレベルのスピードやテクニックだと

普通は打てない間隔の様です


他は?スタートダッシュのボートレーサー

競艇選手ね

何か、1列じゃ無いけど並んでいます

あれで、加速をつけるのネ

スタートタイムが表示されますが、

凄い選手は、この数値を超えています


ニャぜに?

(^^)?

分かりませんが、感覚とか、

身体が憶えてるとか、

そう言う事ね、キット

練習有るのみ?


ピッチャーさん?多分、昔の凄い人

バッターが、呼吸をする瞬間に投げる?

とか、読んだ記憶が有りますョ

(^^)? 忍者か?

呼吸をすると、吐いて吸う、これが、限界値を超えられ無い

0.2 以上は掛かるって事ね

(^^)? ガンダムか?


端折ったナ? 追記ね

この呼吸の瞬間だけは、人が動けない様です

100m 走のよぉ〜いドン

ボクシングのライダーパぁ〜ンチ?

とか、、、

元気ですかぁ〜な猪木さんの張り手も多分そう、普通に当たってる様だけど無意識ニャのか?でも見てると思います

叩かれるの分かってて、あんなに簡単にビンタ出来ないので!

 

で、、、似たようなのが?

ゲーマーさんネ

(^^)

GUNDAM か?

ガンダム にゃのか?

コーディネーター?ニュータイプ

な、、、

感じの所業

(^^); 恐るべし!


これネ、例えば、1秒が1分だと思って下さい

1) TV、25、30フレーム

2) チト速いゲーム、60フレーム

3) 高速描写、120フレーム


同じ画像を見てるのと同じです

動画も静止画です


人間の限界が、20秒とすると?


1) だと、1分で1〜2回

2) 3回

3) 3回


間違ってないナ(^^)


分かります?

見える、認識できる画像の回数です


一見、2)、3)、は同じ様ですが、

認識できるスタート位置は、ヨーイドンでは有りません


3) は、0.5秒、1秒、と、2回見れる可能性が有ります

2) は、1回ね


このコンマ幾つかを競っているのと同じです

人より早く画像が見える

動体視力も関係しますが、

それとも違います


そもそもが、見えていないので、

その瞬間が先に見えた方が勝つ訳ね


究極的な言い方ですョ

(^^)

にゃので?

イクラちゃんでも、人がスペック高くても?

機械がダメなら勝てません


も少し言うと?

機械CPU、でも、グラボでも無く(まっ関係あります)

モニタ表示が高速で無ければ勝てません

 

以前、読込み、書込み、更新、の速度を書きましたが、

ハードだと?

プリンタが1番、遅いです

他は、まぁ考えて下ちゃい


タスクの考え方ネ

処理フロー、プロセス制御、的な考え方です

 

これ知ってて、作業するのと、

知らないのでは、時間に差が出てきます


プリント印刷、1時間待ち

1つづつ作業を確認してると2時間です

でも、

この時間が絶対に掛かる処理を先にして

ほっといてたら?

この1時間で何かができます


同時に作業が出来る!って事ね

(^^);

チョコ食べたり?

(^^);;

チョコ食べたり??

(^^);;;

チョコ完食したり???


な、時間も出来るのです

(^^)?

 

フレームレート

PC スペックとも違います

(^^)?

侮る無かレ?

(^^)?

チョコっと食べる時間ができます

 

お後が宜しい様で?

アタックチャンス

 


---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ Display FrameRate