関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

ネットと言っても、LAN のお話し(^^) ショートカットの意味など GAME 糞 ワロタ ゲーム

--- 2018-06-29 ---


GAME

ワロタ

ゲーム


おまじない?

じゅげむ寿限無五項の、、、?

(^^)? 合ってるか?

は、、、?

小話し先生に聞いて下さい

(^^);

意外と面倒くさいのデス!


---

意外と分かっていないのか?

知ってる風な感じの人

多いですが、、、?

(^^)?

何故、そうか?

(^^);

鬼平か?


ショートカットです

その名の通り、近道です

これさえ分かれば、遠回りするか、近道するかの違いだけ?

(^^)?

だと思うのですが、、、?


例えば、

Access APP

サーバ側へ、セットアップ用の本体をコピーします

そこから、

適宜、必要な人はアップデートして下さい!

(^^)?

まっ!アップデートと言っても只のコピーです


基本的に、C-Drive は使いませんので、

Access ちゃんなアプリ、データ系は、Dドライブです


で、、、最初だけ、

フォルダなどの環境まわりだけが有るので

コピーして形作りはしております


、、、と言っても、セットアップフォルダから、

フォルダ毎、Dドライブへコピー

デスクトップへ、ショートカット群をコピー

してます!

これだけネ

それも、別々に分類してます


で、、、ExcelAccess、を配布するのですが?

(^^)?


Dドライブへは、アクセス.mdb アプリ用をコピーしてます

で、、、問題は?

ショートカット

(^^)?

ニャぜに?

(^^);

サーバ側?


要は、デスクトップのショートカットが、サーバ側のセットアップフォルダになっています

(^^)?


それぞれに、コピーして貰うのは?

(^^)?

ネットワークに負荷をなるべく掛けたく無い!

とか、

同じ、ソースは複数で開けない!

っとか有るでしょ!

(^^); アレね


Excel を開こうとしたら?

誰かが開いているので、読み取り専用ですョ!

みたいなメッセージが出るのを見た事ありませんか?

(^^)?

複数で開こうとすると、そうなります


な、、、感じのあれコレを回避する為なのですが?

(^^)?

ショートカットは、サーバ側ね

まっ、1台だけでしたので

今まで問題は有りませんでした?

(^^)??


が、、、不思議です

そんなに難しい事を言ってる気はしないのです

が、、、?

(^^)?

難しいですかネ?

(^^)??

しかも、デスクトップにショートカットが有るのに

別のショートカットを作っています

(^^)???


PC も良く持って来られますが、

同じショートカットがコピーされてる

デスクトップとか見た事ありませんか?

(^^);


あれ、何が出来ると思って、コピーしてるのでしょうか?

(^^);;

不、思、議、?


今回は?

多分、良く知ってそうな感じの人がヤってると思うのです

(^^)

普通の人が、

わざわざ、サーバ側のショートカットまで作成して、

ショートカット名まで変えませんからネ

(^^);


因みに、ニャぜ、分かったかと言いますと?

Access の場合は、

実行してると、鍵マークみたいなのが付いたファイルが、もう1つ出来ます

これが起動してる合図みたいな感じです


漏れなく、実行されてると?

セットアップフォルダへ

コピーは出来ません!!!

で、、、発見しました


ショートカット、近道です

ローカル側、Dドライブのショートカットを貼って使用する!


---

サーバ側に何でもかんでもコピーして、編集してたりします

が、、、

私は、絶対にしません


USB メモリと同様です

必ず、

ローカル側へコピーして、編集

終わったら?

サーバ側へ戻します


自分専用のファイルだったらコレが1番早くて確実です

バックアップ代わりにもなります

共有ファイルだと仕方ないですが、、、


例えば、LAN も同様で、

PC と、おもちゃのUSB HDD などで共有して、サーバもどきを作ります

でもネ

もどきっと言ってるのはオモチャ的な使い方だからです


何百万円も掛けたネットワークとオモチャの違いは分かると思います


PC も同様です

ゲーマPC とは明らかに違います

そもそも掛けてる金額が違いますので!


でも、ですねぇ〜

これ、安いの買ってるのに、

使い方は、何十万円、何百万円な方もいらっしゃいます


金額なりの使い方を理解しましょ

(^^)

高いのには?キチンと理由が有るのダョ?


---

Access のサーバ使用では無く

ローカル側の使用の意味が分かっていただけた?

でしょうか?

(^^)?


Access とは違いますが、

サーバ側、ローカル側、の意味が分かっていると?

当然、サーバ側の方が、

データベースなどは有る訳で、速いのです

(^^)

特に、VPN などで遠隔地で接続した時などです


レスポンス?

(^^)?

悪いでしょ?


これ簡単に?解消できます

(^^)

分かっている人は、見かけた事は有りませんが、、、

普通にできます


その後、そのレスポンスを維持したければ、

当然お金が掛かります


サーバ側に仕掛けが必要だからです

逆に、

ローカル側は必要ないです

オモチャで十分!


これは、又、いつか?

機会が有れば?

(^^)

因みに、実験済みですので!

理論値ではございません

 


な、、、感じの

LAN 的なチト小難しい?お話しでした!


---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/ LAN