関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

J-COM Wi-Fi が入り辛いのです by.NETGEAR + プラス?

--- 2018-07-24 ---

 

新下関周辺だけでもござらんです

彦っとランド、彦島方面

山奥系な吉田地方(じがた、って読みます)

菊川方面

山陽小野田な都会っぽい手前な埴生(はぶ)方面?

 

J-COM ちゃんが、カバーしてくれてる所も多いです

(^^)?

駄菓子かし?

(^^);

不穏な影?

(^^)?

電波でごJALWi-Fi

 

壊れてる訳でも無いですが、入り辛い!

な、お問い合わせ?も多い物件?

(^^)?

おちごとは、J-COM サポートセンターではござらんデス

(^^);

ある意味、ボランティア?

 

さすれば、相談されたら回答は?

(^^)?

聞かなかった事にしよっ!

っとは行きません

 

業界人ニャら知らん顔しますけどネ

(^^)

 

で、、、予算は必要!

アマゾンちんで、¥4,500- くらい

NETGEAR のルータです

 

安い時だと、あれこれキャンペーンで?

¥3,000-くらいも有った模様?

(^^)?

私ちゃんは?

¥3,500- 弱で購入済な物件です

 

で、、、これが良いと思います

(使って良い人)

1) メインは、Wi-Fi、LAN ケーブルではござらんデス

2) 意外と沢山、端末あるョ

3) 速度にうるさく無い人

 

で、、、ございます

(ポイント)

1) 有線LAN=100BASE、ギガじゃ無いです

2) Wi-Fi Max 1200M[b/s]、キャパ多し!

3) Wi-Fi 推奨接続台数=12台、これ重要!

 

 

アマゾンちんのレビューでも、知ったか風なカキコが有ります

(^^);

どんだけ、ネット依存か?

実際、そんなに沢山、一度に使う人はいないと思います

違法な事をしなければ?!

 

で、、、普通の方は心配ご無用!

(^^)v

接続台数だけは把握して下さい

で、、、

も少し多めが良かった!

っと思ったら?

(^^)?

もう1台追加購入、くらいの気分で良いと思います

 

(ニャぜに不安定?)

1) 機器が古いです

2) 知らない間に端末が増えています

3) ヤっぱり新型ガンダムです

4) 暑いのです

 

な、、、感じで、ルータちゃんもPC と思って下さい

ネット接続専用PC です

 

(使い方)

1) ルータにパスなどシール有り

取り敢えず、PC LAN ケーブル、スマホ ブラウザでも良いです、接続URL 入力

 

2) パスを聞いて来ます

これは、ルータのパスです

ID=admin

pass=書いてる-->適宜変更

 

3) 購入した方のルータ

青のLAN と、J-COM 機器を接続します

 

4) ファームウェア、アップデート

暫く待ってると?

黄色いメッセージでファームウェアを更新します?

 

よろしいですか?

(^^);

ブログ適宜参照、小話ですので作業には関係ないです

 

で、、、更新します

出ない人は?

上に詳細情報?みたいな高度な設定?タブくりっくぅ!

-->メンテナンスか管理者用みたいな左側くりっくぅ!

-->ファームウェア、アップデートな項目を見つけて下さい

 

先日分は、ver...30 でした

今は、44

 

15分程度、電源ボタン緑が点滅します

じっと我慢!

コーヒータイム!

 

終わると、先程の変更したID、パスで入って下さい

パスですが、

最長100m ですからネ、Wi-Fi の電波範囲です

(^^)?

凄く長くても入力し易い数値が良いと思います

スマホで操作が簡単ニャので!

 

5) Wi-Fi 名、パス、の変更

左側、無線ネットワーク

 

ここで、自分の家ですョ!

SSID 分かり易い名前に変更します

pass ログインパスと同じでも良いです

 

設定保存

 

6) ネットワーク接続方法の変更

ルータモード-->AP アクセスポイントMode

 

これは、どちらでも良いですが、

使用する上で不具合が少ないのがAP Mode です

但し、

別件カキコで不具合が出る可能性が有りますので一読してちょ!

 

---

一応これにて一見落着!

(^^)

あとは、好きに使って下さい

 

で、、、出来れば?

USB ポートも付いていますので、

安いUSB 扇風機+スマホとか立てかけられるワイヤーっぽいスマホスタンドが100均に売っています

 

これに立てかけて置きますと?

斜めになって熱が逃げやすいデス

 

安定動作しますので、

余裕が無くても購入してチョ!

(^^)

機器も長持ちしますので!

 

因みにUSB 扇風機、常時点けていても?

100円/月 未満です、電気代です

多分、¥20〜30円程度ですのでケチら無い事です

 

夏対策は万全に!

まだまだ、暑いですからネ

(^^);

お盆休みで壊れたら?

修理屋さんも通販ちゃんも居ないので、悲しくなりますョ

 

な、、、アドバイス的なQ/A でした

リンクは、謎のページに貼っておきます

 

 

--- 2018-07-25 ---

 

一応ここにも書いときます

(^^)

ブログが違うので?

 

調子が悪い時は? 取り敢えず電源OFF --> ON

1) J-COM 機器、30〜60分はOFF がベター

2) 自前のルータ

3) PC

 

の順番です

基本的に一気に入れるのでは無く、1つづつ緑のOK ランプを確認しながら入れます

 

 

こういう感じは、別にこう言う機器だけで無く、

ネットワークプリンタなども同様です

1) ハブHUB

2) PC、プリンタ

 

な、、、感じです

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ NETGEAR