関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

ネットワークって面白いです(^^) L3スイッチ、LAN、WAN、ローカル、サーバ、共有なお話しです

--- 2018-08-30 ---

 

私ちゃんはソフト屋さんです

(^^)?

漏れなくハード的ニャのは猫の手借ります

(=^^=)

ネットワーク管理者ちゃんネ

 

普通はネ、居るのですョ?

(^^)?

業界ちゃんな、お仕事ですと?

(^^);

普通な職場では、ほぼ居ません

まっ、普通は居ませんかネ

この方達は少ない人材ですし、単価も高いと思います

(^^)

ちと羨ましいぞ?

(^^)?

ソフト開発から見ると?

機械を繋ぐだけ、設定するだけ、監視するだけ?

な、、、

クリエイターとはチト違います

バグは有っても、ハードウェア不良になります

設定間違い、配線間違い、は有るでしょうが、見れば分かる!

な、、、感じです

それなりに難しいですョ

お決まり事が沢山、有るので!!!

な、、、

羨ましいのはお給料面だけでございます

(^^)

やっぱり何か作る方が楽しいので!!!

 

で、、、本題なネットワークです

そもそも的な所くらいは知らニャいとイケませんヌ!

(^^)?

ニャぜに?

(^^);

行く先々で、専門ちゃんが常駐してる!

っとは限りませんので!

ちと、テストしてみる?、繋いで見る?、新型PC に?

な、、、ケースも多々あります

 

ニャので、そこそこは知っていないとテストが出来ません

 

で、、、よく分からない電話線とかLAN、WAN ワンワン!沢山あります

先日も、

2つか3つを、光回線1つにして貰いました

で、、、配線もスッキリです

で、、、契約書もスッキリです

(^^);

1度ね、ADSL が繋がらなくてアレこれ調査してたのネ

で、、、機械の故障かも不明だったので最後にNTT に掛けました

(^^);

その回線、今、工事中です

(^^)?

だってサ?

で、、、こちらも悪いのですョ

回線が沢山ありすぎで、どれがどれか分かりません

契約書らしきを片手に電話すると?

その契約番号は解約済です

(^^)?

じゃ、この回線はなぁ〜に?

で、、、お互いに時間が掛かってしまうのです

 

名前からとか住所とか、そう言うので、アレこれ検索して貰うと漏れなく意味不明な数でした

で、、、

変更できる、できない、を精査して、1個に変えたのでした

まだまだ沢山あるかも知れないですが、一気にヤると自爆な可能性が有りますからネ

1つづつ、と、契約書、と、請求書

を閉じ綴じです

(^^)

 

で、、、ネットワーク、LAN、WAN、も一応、調べるのですが、思ったよりは面白いです

(^^)?

殆ど意味不明ですが、、、

 

多分、と言うか、考え方でアレこれです

私ちゃんだと、

多少、使う側が大変でも、ネットワーク内、超え、インターネット側、などの区分けは、全く違う方法で考えています

 

これだとレスポンスは、ほぼ考慮しなくて良いです

管理も楽です

無駄な遠隔ツールも必要ないかもです

ある意味、必要かな?

まっ、置いといて!

(^^)

 

L3 スイッチとかも不思議ちゃんです

今の時代に有ってるか?

無くてはならないでしょうが、その金額に見合うネットワークかは別問題です

 

大企業な意味不明なネットワークと、個人まりしたネットワークは意味が違うと思いますけどネ

(^^)

で、、、全ての解決、キーワード=バーチャルです

L3 スイッチもある意味VLAN

(^^)?

今時なバーチャファイター的とは、ちと意味が違う気がします

 

って、、、アレこれ調べると面白いです

専門家ではござらんですので、アレですが、

これだと、こっちとどう違いますか?

こっちの方が速くて便利な気がします?

 

な、、、感じの質問は今は出来ません

(> <)

お師匠さま達が居ませんので、、、

 

時代と共に、ハードな環境は日進月歩!

以前は出来なかった

ヤりたくても出来る術が存在しなかった

が、、、

今は殆ど揃っています

 

これ有ると?

これ出来る?

(^^)

な、、、感じです

 

リュウケンにもう一度お会いして、

アレこれ聞いて見たいです

(^^)

な、、、漠然とですが、意外と楽しいネットワークなお話しでした

 

L3 もチョット安かったら、幾つか買って遊べるのにな?

は、て、な、?

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Sun