関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

小難しい(^^)? 速度な表示のお話しです

--- 2018-09-06 ---

 

多分、誰も読まニャンコ?

(=^^=)?

ちと、小難しいですが、知ってて損は有りません

(^^)?

パワハラか?

(^^);

勝手にスルー読み飛ばし!て下ちゃいな

 

---

速度と言っても、2種類あると思って下さい

(種類)

1) ネットなどの、ワイヤレスな通信速度、未完の大器?

   b/s

   その名の通り、ビット パー(スラッシュ) セック(セカンド)

   1秒間=?bit 転送

 

2) ファイルの転送、完成物です

   B/s

   バイト(Byte=8bit) パー セック

 

---

通例的な業界用語な感じは?

b=bit、ビット小文字です

B=Byte、バイト大文字です

 

私的には、

パー、/、スラッシュですが、

これを、p、と表記するのは止めて欲しいです

凄く見づらいです

 

速度など、時速=距離/時間、距離/分、距離/秒

何が分母で、何を表示したいかが分かります

これを単位と呼ぶのだョ?

(^^);

 

---

ファイラーでの速度表示=バイトです

コンピュータはバイトで無いとお仕事は出来ません

 

では、何故ビット?

(^^)?

多分、かつては速度が遅く、どの位のスピードかはビットの方がパケロスなどを調べるのに都合が良かったのだと思います

(^^);

時代は流れ?

高速通信なパーツが出来ました

もはや、過去の遺物です

が、、、

そこを逆用した、守銭奴的なキャリア軍団です

(^^)?

何の事?

(^^);

ビット表示なら、速く見えるでしょ?

簡単に言うと、8倍速です

 

しかも、ビットなので、パケ落ちしても加算します

バイト単位だと、

キチンとバイト転送しないと通信できた!

っとは言えません

 

貴方の、スマホに1G 以上のパケット通信量が必要なのは、このパケ落ちと裏通信です

 

---

アプリのお話しです

先程の、スピード表示

Windows とかでも出ています

 

沢山のファイルを送る時に、

どの位の時間が掛かるか、

目安が知りたいのです

 

作業する側からすれば当然です

単に、ぼぉ〜!っと待ってるか?

他の作業が出来るかは、随分違いますからネ

(^^)?

これをマルチタスクと呼ぶのだョ?

これで仕事が出来る人、と、出来ないと言われる違いが出て来ます

(^^);

ブラック企業かブラック人材か?

過労死か?定時で帰宅?

も、こう言う事です

当然、定時で帰宅するとお給料は安いです

働き改革^^;

うれしいか?

 

で、、、スマホはwin みたいに表示が出ません?

win もキチンと計算してる訳では無いので目安です

大体、コロコロ変わるでしょ?

(^^)?

色んな処理も走っていますし、スペックにも依りますからネ

(^^);

それでも目安は欲しいです

 

ヤるなら、ファイラー側ですが、これを通信表示の常駐ソフトでヤリたい、見たい、な人が居ます

 

確かに、そうなのですが、、、

ここで、ビット、バイト、の違いが出てきます

 

同じソフトで、これを切り替えるのはナンセンスです

ファイラーの時は、バイト

ブラウザは、ビット

それだけか?

(^^)?

アップロード、ファイルです

これどっち?

ってなる訳です

 

大きいサイズだと、バイト単位で、あと何分?普通は何時間?

が知りたいのです

 

使い方に依ると言う事です

(^^)?

分かります?

概算で、ビット通信を1/10 で見てればおおよそは分かります

(^^);

でもネ、実際は、バイトで、しかも分単位で、秒表示で無いと、意味は無いです

 

言葉通りに秒で計算すれば簡単です

ですが、

いくらコンピュータが速くても、秒では、それ以外にもやる事が有りますからネ

 

速度表示が不安定、と言うか、

単に、不規則なだけで、瞬間、瞬間を見てる人間ちゃんには逆に分かり辛いのです

 

なので、ソフトに依ってスピードが変わります

スピードサイトで、何メガのファイルでテスト!

って書いて有ります

 

あれが、そう言う事です

40M のファイルをダウンロード、アップロードしたら何秒ですか?

が、結局、知りたい時間なのです

 

殆どチンプンカンプン(^^)?

で、、、

アプリを作る側は、単なる秒刻みの表示が必要なのか?

それとも、実行形式なバイト受信が完了してのビット表示かを良く検討してからアプリを作らないとイケません

 

それぞれで、考え方も違います

一般的な表示で、これが正しい?

っと思えるサイトやファイラーに合わせる事です

 

ここまで出来て初めてアプリは完成です

(^^)?

こう言う様(さま)を、設計!っと呼ぶのだョ

(^^);

こう言う事が考えられる、想定できる人が、SE です

 

お仕事の名称、役職、そう言うのでは有りません

SE の仕事が出来る人が、SE です

(^^)?

分かるかな?

 

この程度で躓く様だと駄目ですョ

出来ない事は無いけれど、ここで我慢しとくかな!

を考えるのもSE の仕事です

 

正しいからと言って、

無意味に時間を掛けても仕方ない事も多いです

(^^)?

重い、アプリ、VISTA、と言う事です

 

ちと小難しいけど重要なお話しでした

分かるかな?

(^^);

きっと誰も読まないニャ

(=^^=)?

 

は、て、な、?

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Speed Test