関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

テレ東アプリ(^^); 衝撃的な映像でした

--- 2018-09-16 ---

 

衝撃的と言っても、おもしろ動画では有りません

皆に見て欲しいかな?

そして考えて欲しいです

 

何が今の日本と違うのか?

民族的な、宗教的な、政治的な?

そう言うのとは違うと思います

 

以前も書きましたが、

反面教師がいるから、反面教師が成立します

頭の良さだけなら、断然、海外の人の方が優れていると思います

特に、インドは、数学的な事は子供の頃からの教育が日本とは違いますので、★日本的な頭の良し悪し★で言えば勝てないと思います

 

---

ごみ問題

 

20世紀の最大の汚点な欠陥品

プラスチック!

コンビニ袋などもそうです

 

インドだけでも無いでしょうけど、

インドでは?

購入した後のレジ袋的なゴミ

 

川に捨ててました

(^^);

ポイっ、ぽいっ!

 

当然、川はアット言う間にゴミだらけ!

普通の量では無いことは想像できますョね

川が、ゴミ集積場です

(> <)

 

---

外国からの移住者さん

 

ただの、わらしべ長者的な番組です

日本に外国人が旅行では無く、永住するのは、

凄くハードルが高いと思います

 

1番は、言葉です

(^^);

日本人でさえ、意味わからんです!

な、、、変語、カタカナ英語、省略語

 

漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字

半角、全角、英字、数字

最近は、絵文字も有りますからネ

 

と、キレイ好き

 

裏町でも見た目は古くても、ゴミは無いし、

夏場になれば、玄関前の入り口など、

道路などでも水撒きです

 

小さなホコリも洗い流しております

習慣も有るでしょうが、昔ながらの暑さ対策です

寒い時期でも時々はヤっています

 

道路な草刈り

行政もヤっていますが、

一般人もヤっています

 

お墓参りの通路とか、子供が通りそうな道などです

ゴミも定期的に拾っています

 

田舎の方では、

見知らぬ人でも、こんにちは!挨拶します

 

色んな文化や習慣も受け入れております

歴史では宗教弾圧も有りましたが、今はホボ無いです

 

但し、アジア人なら別ですが、

その他の国の人たちは見慣れない事もありまして、蔑視な傾向は有ると思います

 

単に、大きくて、怖い感じがするダケですが、、、

 

な、、、凄ぉ〜く高いハードルを理解して、住んで頂けますと、多分、住みやすいと思います

 

街はキレイだし、人も基本的には親切です

何より、平和です

 

昨日カキコしましたが、

落とし物!

交番に届ける習慣が有ります

(^^)?

改めて聞かれると、何故なのかは分かりません

が、、、

拾ったら、届けます!

 

今更ながら、これだけでも凄い事だと思います

 

---

話し戻って、ごみ問題

 

法律で禁止してる様です

捨てるのでは無く、使う事です

使用禁止、持つのも禁止

 

花屋さん

ビニール袋が無ければ、商売できない

一体、何に包むんだ?的な?

 

他の商売さんも同様です

 

ビニール袋、1つでも、

いきなり文明開化です

一旦、使うと、その便利さから中々抜け出せません

他の方法も有りますけどネ?

 

だからと言って、

川をゴミ箱の様にするか?

っと、言えば、日本的には、多分、違うと思います

 

日本のごみ問題、と、よその国のごみ問題、

違う気がします

 

日本は、ゴミをどう片付けるか?がポイントです

捨てる場所では有りません

ゴミを捨てるのは、基本的にゴミ箱で、ゴミ収集場所です

 

インドの映像では、

川に捨て、海へ流れる

これは理解してる様です

 

皆、世界です、は、そうしていると思っています

日本海側の漂流物

恒例ですが、これも、殆ど、そう言う国の人たちの物体です

 

結局、川はゴミづまり、沿岸では、ゴミが打ち上げられて、ひたすら汚いだけです

 

汚いだけなら、まだしも、

病気にもなりますし、

近くに住んでいるだけで、不衛生で臭うハズです

 

単に、住みづらいと思います

日本的な発想なのかも知れません

 

---

これらは一体何でしょうか?

 

文化と言うには悲しすぎです

習慣とも違うかな?

 

教育でしょうか?

集団生活?

反面教師?

 

反面が居れば、多分、ここまで酷くは無いと思います

新たな反面を想像するのが、

如何に難しいかと言う事か?

っと、思いませんか?

 

多分、そこに日本人が居て、

自宅のゴミは自宅のゴミ箱へ

溜まったゴミは、どこへ集めるのが良いか、地域の住民に尋ねると思います

 

それを見てる近隣の人は、

同様な行動をするのでは無いでしょうか?

 

当然、それは直ぐに慣れないかも知れません

川からゴミ拾いもするでしょう

 

な、、、感じでしょうか?

 

多分、誰でも出来る事です

一旦、ヤれば、後は慣れ、習慣です

何が違うのか?

は、、、それぞれが考え手下さい

 

日本でも、ゴミをポイっ、ぽいっ!捨てる若者をよく目にします

昭和ちゃんが拾ってくれます

 

この違い!

日本では僅かですが、行動的には同じです

 

一体、何が違うのでしょう?

ビニールを便利に使い続けるか?

禁止するのが正しいか?

 

色々、考えされられる映像でした

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ TVtokyo APP