関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

敢えて書かない(> <) 防災意識の低さかな? 台風24号です

--- 2018-09-28 ---

 

前々回か?

台湾へ抜けた台風です

超、巨大、台風でした

 

気圧配置などで、多分、こちらには来れないな?

っと思ってました

ここ数年、チャリ通勤ですので、気象関係は良く見ます

 

資格は無くても、これだけデータが揃っていると

素人ちゃんでも、大体、分かります

あくまでも、プロの判断があっての、素人解析です

 

しかも地方気象台が有りますので、

この地域に関しては、

ほぼピンポイントで判断が出来ます

 

駄菓子かし?

(> <)

まっ、敢えて言うまい

既に、何度もカキコしてます

 

実際の被害が出なければ、

そんな簡単な事すら出来ないのか?

って事です

 

多分、下関だけでも無いのでしょうが、、、

 

---

最近は?

地震に目を向ける様になりました

 

全くと言って良い程、地震の被害は有りません

地盤、プレート的な事が有るとは思いますが、、、

 

海が有る!

っと言う事は?

元々、地盤が深いか、溝が出来る構造か?

っと言う事になります

 

大陸続きな感じの日本です

が、、、実際は?

日本海が有ります

 

ここが溝、プレートの切れ目かな?

は、、、想像付きます

太平洋側から日本海側へ移動

 

で、、、地中へプレートが落ちてる

地盤が潜るはおかしいですが、

地球の中心へ向けて潜る感じかな?

 

で、、、日本海が出来ました!

当然ながら、狭い日本の地上部隊です

大陸みたいに大きく無いです

 

自然災害が多いのも、ある意味普通の出来事です

 

スグに、どうこうは無いと思いますが、

日本海側、と、北陸あたり?

余りにも、不自然すぎな?自然です?

と、、、

北海道後の三陸側?

パターン的に、割りと近年でも発生してたと思います

 

その大きいバージョンが、

福島原発直撃な感じの地震津波だったのでは無いでしょうか?

 

で、、、パターンです

千葉あたりまでは下では無い(北が上です)

北海道に近い、三陸沖と言えば良いのでしょうか?

 

この太平洋側です

と、、、

日本海側、平穏すぎか?

 

が、、、最近、気になるチェックです

実際は?

確実な予報が有ったとしても?

 

何も出来ないかも知れません

避難する!

っと言っても、強風、豪雨、レベルの避難では無いからです

 

実際は、狭い日本とは言いつつも?

地震が大きくても、人が住んでいない地域であれば被害は無い気がしますョね

 

小さくても、人が多く住んでれば、少しの防災危機意識が低い人たちの所業で、大惨事!も有り得る訳です

残念ながら、、、低レベルな人への当て付けです^^

 

下関は災害が極端に少ないです

特に、旧市内、元々の下関の中心部ほど、そうなのです

 

多分、ほんの少し、台風の軌道がずれたり、地震の影響が近かったり

その僅かでも、最悪な事態になるかもです

私的には、自然災害と云うよりは、人災です

ってか、軽犯罪です

ってか、マナー違反です、な、レベルです

 

人は、惨事を経験しないと、

何も、行動しないのかも知れません

 

当然、キチンと出来る範囲で防災を考えてる人は多いとは思いますけどネ

 

実際の交通事故の大半は?

レベルが低い人の運転です

ある意味それと同じです

普通の人が、低レベルな人から迷惑行為を受けてるだけネ

そう言う感じかな?

 

まっ、こう言う下関な現状も踏まえまして、

防災とは、何ぞや?

を、真剣に考えて見る事です

 

 

最後に1言!

AI じゃ出来ません

(^^);

 

---

(追記)

何年前か? まだ、豪雨が有った頃です

 

今回の、関空みたいに、

宇部空港が1m くらい? 水没でした

 

その時は、下関の沿岸部も同様に、

下関駅の辺り

長府の海の辺り

水没でした

 

因みに、新下関周辺は?

山間なので、沿岸部な被害なし

 

結局、満潮と重なって!

な、、、沿岸部の被害でした

 

学習能力ゼロにゃのか?

AI に頼り過ぎで、

人は何も考えなく?なりまちた?

(> <)

 

 

--- 2018-09-30 ---

 

新下関周辺は、これからです

が、、、

台風事情な様子です

 

個人的には、いつもの如く、何もなく台風通過!

が、、、

当初からの予想です

も少し、日本の陸地から少し離れた感じで、沿岸部に沿って抜けると思ってました

気圧配置がそもそもそぉ〜言う感じで、そこしか抜けれ無い、偏西風も有るのだョ?な予測でしたが、前回な感じの関西直撃模様です

 

 

昨日です

台風です

雨も降ってて、まだ、大丈夫っとは言いつつも?

(^^)?

ドア越しな、???勧誘、セールスでは無いです

が、、、

危機意識の欠如でしょうか?

 

こう言う時は、意味なく外出しない!です

本当に困ってる人が居たとします

この人が、先に怪我をして通報したら、どぉ〜なりますか?

本当に困ってる人、先に手を伸ばしてあげる事は出来ません

昭和ちゃん、多分、お婆ちゃん?年配な声でした

 

一見問題なさそうですが、こう言う気遣い、と言うか、そもそもが欠落するのが、歳を取る、っと言う事かもネ

結局、周りに迷惑を掛ける可能性が高いのです

老いては子に従え? 国語ちゃんに聞いてみて!

 

当然、こう言う事をしない人が大半です

それ今か?

っと言う事です

都会な平成ちゃんも同様ですが、、、

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ charmy