関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

(宿題) VPN、VLAN、Firewall 通信制御

--- 2018-10-06 ---

 

一応メモです

 

スマホ通信制御、Firewall

実装もアレこれですが、その前に、ポートの制御事態が難しいです

No root Firewall、これは自分でVPN 接続させてポートの通信をしていると思われます

 

端末への権限が無いからです

(> <)

ルータで言えば、DMZ

 

ルータ設定で制御すると、実際に困ってる、4G が制御できません

VPN を使うと、実際のVPN が使えません

 

Android に、VLAN 的な機能が有れば何とかなりますが、これもLAN でのお話しですので、全通信となると、仕組み的には、仮想VPN

っと、ほぼ意味不明な事になります

 

これで有っても、実際は、アプリの起動でVPN ですから、アプリ実行前では、有効な機能とは言えません

 

穴だらけな仕組みのアンドロイドです

が、、、

アイポンは、これすら出来ないので!

 

VPN で、本当のVPN も通信させる

が、出来れば、当面は解決です

(^^)?

でもネ、どぉ〜考えても仕組み的に変ですョね?

(^^);

アレこれ悩んでいても仕方なし!

実際に、環境を整えて、組めるかどうかがポイントです

 

こんな、困った仕組みで広まる世界

駄目だな!

絶対に?

 

---

GPD WIN2 ¥80,000〜100,000-

 

スマホなサイズで、キーボード付き

ジョイスティック有り

 

6インチ

1280 x 720

10点マルチタッチパネル

 

Win10 home

CPU、M3-7Y30

   2core、4スレッド

   Base1GHz --> 2.6

   Memory 最大16G、DDR3L-1600

 

Memory、8G、増設不可

PCIe、m2、256G、128G も有り

 

Wi-Fi、ac

Bluetooth、4.2

 

Micro-HDMI

USB-C

Micro SD

 

バッテリ、9,800mA、約8h

 

---

SIM なし

通信は、別途、小型のルータが必要

WiMax、ポケットWi-Fi(4G)

 

WiMax は、LTE も有るが別料金で7G 制限付きだと既に使えない通信です

しかも、7G 制限になると、WiMax2 も漏れなく制限

ボッタクリ!

 

まっ、4G キャリアも元々ダメで、楽天が第4 の参入ですが、、、?

とても、今の現状を打破するとは思えません

 

これで、総務省の5G、8k、災害時?

って言われても、どぉ〜なのでしょう

 

ここまで酷いと国営に戻すべきだと思います

元々、外資は参入するハズ無いですからネ

特殊すぎ!

 

著作権絡みも同様です

参入が面倒くさい

で、、、儲かるハズは有りません

ほぼ、無料で利用したいと思ってる人が殆どですからネ

で、、、繋がらない機器は海外メーカ(安いです)

繋がる国産は普通に高い、が、マトモに動作せず、利用料は別途ですから、お金を払いたいと思う人は余り居ないと思います

 

---

リンゴが、そこそこ売れてる様に見えますか?

一部の医療系、九州で潰れた大きい病院ありましたネ

医療費以上のコストが掛かります

患者は病気を直して欲しいだけで、請求書や画像がリテイナで有る必要は有りません

当然、2〜3年で全端末を入れ替え無いとネットへは繋げられません

の、前に、壊れると思います

のユーザです

 

次が、学校、大学生です

多分、カッコよく見えるので、学校が薦めています

実際の現場は、Windows です

 

次が、開発者

アプリの数だけ、端末とそれ以上のMac も必要

web デザイナと呼ばれる人たち、これ私的には意味不明です、それでご飯が食べられるのか?です

 

次が、おもしろレビューな新しい物好き

最後が、日本のユーザです

 

どの位の割合が、実際のユーザかは想像して下さい

思っているよりは、売れてません!の意味は分かると思います

 

---

スマホ=イマ3

ノート=ちと重いし、タブレットの変形の意味なし

デスクトップ=持ち運べない

 

GPD WIN

これ、一応ゲーム機として売っています

(^^)?

高いけど、売れてるっぽいのです

このスペックだと当然かも知れません

 

これだと、何でも出来るPC って感じがします

が、、、高いです

多分、海外での実際は、凄く安くて、ハッキングな人たちの端末なのかも知れません

 

これなら、Windows ですので、通信だけを用意すれば、他の煩わしさは無くなります

基本的なファイヤーウォールのアプリを作ろうなんて考える必要なし

VPN も普通に制御できます

 

手間と時間を冷静に考えたら、これが1番、手っ取り早い気もします

 

例えば、

パケット代、月1万円

ほぼ同様の使い方が可能で、この半額以下だとしたら?

2年間で、無敵と思われる端末が買えるのですからネ

 

アイポンと比較だと?

(^^)?

お釣りがきます

 

後は、耐久性とお金の工面ですかネ

(^^);

次は、Android で無く、こっちかな?

相性不要で、面倒くさく無い!

って、今は、そぉ〜思っています

 

一応、アプリも作る予定です

 

---

インテル問題

(^^)?

これ、ケータイ系のCPU メーカが突破してるのでしょうかネ

 

PC の牙城は、IntelAMD、な感じです

大体、スマホなCPU はそもそも怪しいと思っています

そんなに簡単にコア数上げたり、速く動作させられるハズは無いと思うからです

歴史が違う

そもそもなのです

(^^)?

でも、ここへ参入できると、売れない!っと言われて居ますが、安定した収入源です

(^^);

ニャので、突破し、不具合を公開し使っては駄目!な雰囲気を演出してるのかもネ

理論的に、と、実際に突破するのは、周りの環境もありますから!

サブリミナル的?

 

で、、、

売れないのでは無く、既に持っているから買い換えない!

スマホは、持っていない、動かないから買い換える!

が、正しい評価では無いでしょうか?

 

新型、買ってもサポート無し

いずれ売れなくなります

ネットも不要!

昔の電話だけ!

に、なると思います

 

有れば便利なメールですが、感染源なら使う必要は有りません

電話で済みますからネ

 

スマホも転換期ですかネ

(^^)?

こんなものかと、私の様に呆れてる人も多いと思います

 

 

--- 2018-10-07 ---

 

補足です

(^^)?

GPD WIN2

 

実際に購入する物好きちゃんは少ないと思いますが、、、

 

(注意点)

新型=GUNDAM です、2018-10 以降のモデルです

旧型=2018 春頃です

 

それ以前、Pocket の名称です

新型ガンダムが、動くかどうかはこれからです

同じ様に見えてても?

実際のパーツが異なる、新型かも知れません

パーツが違えば評価も変わります

 

PCIe m2 ですから、空調に拘るだけでも違いは出ます

Wi-Fi なども、単純に、アンテナ以外を脱電波、アルミなどで塞ぐだけでも感度は上がる場合も有ります

 

簡単そうで、奥が深いのがPC です

で、、、安くて面白いのが中華です

(@@)

もう少し、安かったらニャ

(=^^=)

買えるかも?

 

 

--- 2018-10-14 ---

 

GPD WIN2

 

何か、変だ!

誤記載だったか?

 

販売予定、10/17以降

更に、m2 ですが、PCIe NVMe --> 普通のSSD に変わっています

m2 でも普通のSSD です、形がm2 なだけ!

 

既に、販売中です

ご注意ください

 

因みに、Pocket は、新型も有りました

SIM なしですが、割り切れば、こちらかも?です

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Firewall