関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

怪し過ぎ?裏通信?(@@) Android8.1 調査報告 by.MotoG5Plus

--- 2018-10-21 ---

 

通信量パケット通信ですが、オカシイです

異常な数値なのです

昨日、600M 代--> ほぼ1G 手前です

(^^)?

先程、起きましてチェックです

(^^);

原因は?

 

1) Android8.1

2) MotoG5Plus

3) SIM 楽ちん

4) FireWall APP

 

4G での通信は、必要最低限な通信です

by.No root Firewall

キチンと動作できなくなった

仕組み的に無理になった

又は、

起動前の裏通信量が多くなった

 

Lenovo がヤっちゃった?

楽ちんがヤっちゃった?

グルグルがヤリ過ぎです?

 

な、、、調査をしないとイケません

 

今までは、何度もカキコしてますが、

500M/月 も有れば余裕です

いつも月末近くで無理して使っているくらいです

 

先月の繰越しがオカシイ、楽ちんSIM が1番手です

パケ計算自体がそもそもオカシイと言う事です

キャリアになるべく通信アンテナ増強と提携です

借り物ドコモMVNO、元々です

最近のソフトバンクの借り受け

自前の予定

 

先月は、x8=3.2G 使用でなければ出来ない繰越量

全く意味不明ですが、

そもそもの表示の味方がオカシイ(私)のかも知れません

が、、、

人は、そうそう変われません

500 の人が、意識的で無ければ、急に、8倍なんて有り得ません

 

因みに、Android8.1 は今月です

 

裏通信と言えば、グルグルです

Instant APP などなど、勝手にダウンロードしますからネ

(@@)

こちらも、かなり怪しいです

 

見た目上は、Firefox bata です

異常です

異常な数値!

(^^)?

もしかして、アドオンか?

AdBlock

広告ブロックは良いけれど、それ以上の裏通信だと意味が無いです

全く不明

サイト自体が全般的に重いのかも知れません

 

ここ、はてな、もそうですが、

自前のアプリ広告が必ず出ます

ポップアップです

毎回、x 閉じるですが、凄く小さいです

で、、、その都度広告収入か?別腹です

 

っと、、、あれこれ想定できますので、

これから、も少し詳細なログを見てから判断したいと思います

 

全く使用していない寝てる間の出来事に思えるからです

これだと、

グルグル以外のサービス以外、考えられません

 

と、、、一応、4G Only な人は注意して下さい

1G 契約で、メールくらいしか使わないのに

パケ制限は有り得ませんので!!!

 

つ、づ、く、!

参考までに!

Wi-Fi=1.98G です^^

 

 

--- 2018-10-22 ---

 

(調整)

1) Amazon Video、アンインストール

2) Firefox 未使用時は停止

3) Dropbox 2) で使用以外は停止

4) Play Store グルグル停止

5) 楽ちんデータチェックAPP 停止

 

(4G Only で検証)

気が付いた時に、スクリーンショットを取りながらチェック

 

以前の様に、全くと言っても良いくらいの通信量になりました

 

深夜の時間帯

曜日

その他、諸々

 

条件は有ると思いますが、今は普通の状態です

 

普通に考えると、Firefox なので、

よく見る通販サイト、ニュースサイト(殆ど見ませんが最近、閲覧してました) が、行動追跡で情報収集してたのかも知れません

 

過去ログ解析も面倒なのでしませんが、

何がトリガーでこう言う事態になるのかは?

その会社次第と言う事です

 

以前もカキコしてますが、

この情報

何に使うか?に依って、とんでも無い事が可能です

 

とっくに、ネットは終わりを告げております

私以上の方は、そんなに居るとは思えませんが、

ネットを含め、

通信の在り方をキチンと考え、海外との通信が本当に必要なのかも考えて欲しいです

普通の人は国内以外は必要ありません

 

電話システムで言えば、

旧、電信電話公社、現、NTT

国際電話のKDDI

っと、言う事です

 

総務省が握ってるハズですので、

下らない、デジタル化、4G、5G、なんてヤらずに

キチンとした専門家で将来有用な電波利用を考えて欲しいです

 

政府、東京だけが、電波が有れば、それで良いのか?

っと、、、言う事になると思います

 

 

--- 2018-10-22 --- am5:43

 

やはり何かがオカシイです

(@@)?

一応、症状

 

充電で電源OFF

100% 確認後、電源ON

楽ちんSIM 認識せず、SIM1 ON-->OFF 強制

 

Wi-Fi 接続

ぐるぐるサービスの一部が問題か? で、プレイストア起動

改善せず、電源OFF

再起動

 

楽ちんSIM1、再度ON

(^^);

よぉ〜やく認識!

 

既に、ウイルス感染か?

(^^)?

も少し、チェックします

 

きっと、つ、づ、く、?

 

 

--- 2018-10-22 --- pm12:21

 

症状が再現しますネ

(^^);

一応な対応策

 

<<症状>>

電源オフ

電源オン

4G、LTE、楽ちんSIM 全く認識せず

 

<<仮対応>>

電源オフ-->再起動

Android8.1 から、再起動が可能になりました

 

 

--- 2018-10-22 --- pm23:57

 

1) Carrier Services = ON

Android7.0 までは、全く不要のサービスでした

Android8.1 から必須?

これが無いと、SIM 認識されませんでした

(^^);

今現在は、また、楽ちんSIM が普通に認識します

が、、、

念の為、アップデートしておきました

 

2) ぐるぐるPlay Store=OFF=強制終了

無効には出来ないので、未使用時=強制終了

 

★こう言うあたりは、最新OS 以外は、ほぼ駄目です

サポート有りの端末以外も駄目!

サポート有り=ぐるぐる端末だけです

 

これを安易にアップデートする人は自爆します

今回は、逆で、自爆したのかも知れません

(@@)

難し過ぎます

 

こういう機能は、全く別で、ビッグデータ

なる行動追跡である可能性が高いです

あちこち入れてる!って事です

 

最近、メールからの閲覧では無くても、

閲覧直後に通販サイトなどから

関連しそうなメールが来ませんか?

っと、言う事です

 

以前からも有りましたが、

これをサービスとして明確に通知してるのだと思われます

 

日本でよく使われるサービスの1つ

おサイフケータイ、ID、です

これは、docomo です

SIM=ドコモ、キャッシュレス=docomo

(@@)

分かりますか?

今の所、アホなので、その運用、データの意味が分かっていませんが、関連付けられるのです

これ、狙われたら、終わる!

の位は分かりますョね

 

やはり、国産OS、国産端末、が必要です

情報戦が強い所は、その何かは、自国です

分かるでしょうか?

端末(ハード)、OS、アプリ

★因みにハードの時代はとっくに終わっています

★アプリ=セキュリティソフト、ブラウザ、入力系IME です

 

日本の5G、8k、とか遊んでる場合では有りません

が、、、

消費税に見て分かる通り、政府の有識者は、アホ以外おりません

当然、報道してるマスコミもアホなので、その意味すら分からずに、おちゃらけて報道しています

この国のアホさ加減はウンザリです

子供にプログラミング、全く戦場に出た事ない、1教員が出来るとでも思っているのか?

別会社から委託する?

その人は、どんなレベルか分かっていますか?

あの、コイン程度の人ですョ

(@@)

アホらし、、、これまた税金です

 

っと、脱線しましたが、

自分の身は自分で守る!!!

以外、有りません

気をつけて下さい!!!

 

これ、どぉ〜なのですか?

な、、、疑問が有ったらコメントへ!

調査します!

 

 

--- 2018-10-23 --- am3:27

 

原因究明?

(^^)?

取り敢えず、分かりました

(^^);

機内モード=ON

 

これで必ず、次回は自爆します

対応策=使わない?か、意味なく再起動です

(^^)

多分、DSDS 機能だと思います

SIM 直撃情報取得-->設定後I/P

もしかすると?

キャッシュ削除を実行しても成るかもネ

 

標準=キャッシュ削除、無くなった?

 

代用=ノートンです

でも、コレ、機能的に危険な気がします

多分、外部参照できると思われます

 

言っちゃった?

(@@)?

 

 

--- 2018-10-24 --- am1:43

 

提供日、10/24 先程です

最終更新日、10/16

3度目の更新です

(> <)

全く関係の無い、日本のキャリアのサービスです?

 

Carrier Services アプリ

 

これが多分、元凶です

意味ないアプリで、通信SIM を制御

で、、、自爆

 

一体、何をしてるのか?

これがグローバルで国際化の意味です

意味が分からず、安易にグローバルなんぞと言わない事です

 

文字コードの問題もそうですが、

特殊な文字の組み合わせで実行可能なコードが出来ます

 

これは、単なる文章ですが、

グローバルなコードで文字列を組み合わせれば、

文字では無く、制御コードが書けるのです

 

似非、プログラマ、SE、が安易に使用しているコード

それ自体が問題あり!!!

って、事です

 

これ以上はカキコしませんが、

日本人のレベルで物事を考えない事です

 

今後、数年で昭和ちゃんが引退したら?

とんでも無い事態になると思われます

 

何より、次世代ちゃんでは、そもそも無理です

教えて貰おうと思っても

その先生自体が偽物かも知れません

 

残念賞!

数年後、そぉ〜言えば?

そんな事書いてる人が居たな!

っと、、、

思い出して下さいネ

(@@)

 

4G 系の不具合は、完了です

アレこれチェックしましたが、再現しませんでした

 

 

--- 2018-10-24 --- pm18:02

 

再発しました

(@@)?

これ、Gmail の同期っぽい気がして来ました

これの前提条件で、開発サービスが動作してると思われます

あとは、このタイミングです

多分、直りません

ぐるぐるサービス全開の人は、現象が出ないと思います

 

因みに、マイネ王の端末機器は出ていません

Google APP だと思われます

絶対に、ON しないので、このまま諦めます

 

終了時のネットワーク系の組み合わせも考えられます

が、、、

もう面倒なので、改善したら追記します

(^^);

ボチボチやります

 

 

--- 2018-10-25 --- am1:06

 

意味ないサービスは無効に変更

1) Carrier Service 無効

2) Dropbox 強制終了、4G=制限

 

結局、win10 な感じで、

起動時の制御が上手く行ってない気が致します

(^^)?

負荷が高い! です

ニャので、何かのサービスの順番が変わるだけで

SIM の掴み方が変わり

通常の接続確認が途中でダメポになるのだと思います

 

1番ダメポが、グルグルのGmail、PlayStore APP

これ、勝手に動作しますからネ

 

次が、Instant APP

Store アプリ、と、設定の2ヶ所にそれっぽい設定が有ったと思います

(^^)?

思う? は、結局あちこち似た設定が有り過ぎてダメポ!

win10 に同じです

 

今、現在は、楽ちんSIM を掴んでますが、多分、何かの拍子にダメポになるかも知れません

その時は?意味なく、再起動、で対応です

 

裏通信が酷すぎなのです

 

 

--- 2018-11-28 ---

 

CX FILE Explorer アプリ

 

前回の10月?と思います

が、、、頻繁にでは無いですが、裏通信しはじめまちた

(^^);

ぐるぐるの仕業か、タスクの優先順位が1st で気付かなかったか?

分かりません

 

戦略的には正しいですネ

ユーザを掴んでからの変更ですからネ

(@@)

はぁ〜、、、って溜め息が出て来ます

やっぱり自分で作るのが間違いないです

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Correspondence Check