関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

よぉ〜やく、ソーラー組み立てる?な、気分です(^^)

--- 2018-10-24 ---

 

あまり必要ないと言えば必要ない?

(^^)?

な、、、実験したいな物件で?

(^^);

購入済は?昨年です

 

B3、A3?な感じの20W 程度の京セラパネル3枚です

バイクな小型バッテリ1つ

チャージコントローラ1つ

¥10,000-以下

 

で、、、既に初期不良も出来ません

バッテリチェックだけはしました

 

只今、職場の空き机の引き出しの中で作業中!

(^^)?

爆発するとは思いませんが、

一応、爆発しても被害が少ない様に?

(^^);

でも、ホントに爆発したら怒られます

 

一応ね、涼しい時季の方が良いかと思っておりまして?

チェックと言っても、バッテリとコントローラを接続するだけ!

 

で、、、USB 充電と?

交流電源?はてなボルト対応をチェックするだけです

 

これが出来たら、ソーラーパネルを並列接続するか直列か?

バッテリも並列か直列か?を再検討して繋ぐだけです

 

一応メモです

プラスマイナスの接続順です

 

1) プラス

2) マイナス

 

これは、自動車屋さんのユーチューブの人を参考にしました

考え方なので、どちらでも良いと言えばどちらでも良いのです

が、、、

現場で実践してる人が正しいと思われます

 

(注意点)

マイナスから接続すると?

プラスをうっかり触った時点で感電します

 

プラスから接続すると?

マイナスを繋が無ければ通電しません

っと言う事は?

車のタイヤみたいに、ゴム靴を履いてれば、プラスからで更に安全でございます

 

メーカちゃんな?営業ちゃん

マイナスから?

って人も居ます

多分、危険な気がします?

が、、、

人それぞれです

 

どう言う危険かは、上記の通り

仕組みが分かって結線すればOK です

自分に合ったスタイルが良いと思います

 

---

一応、結線まで行きません

(^^)

コントローラのサイズに有った線を剥き出し中です

結構、危険です

(^^);

ビリビリか?

で、、、チト、ビビリ気味でございます

 

今日も空いた時間で挑戦します

きっと

つ、づ、く、?

 

 

--- 2018-11-10 ---

 

実験官僚? 完了、メガソーラーではござらんです

が、、、基本料金まっしぐら?

猫まっしぐら?

(^^)?

モンプチです

子猫の時は、よく食べまちた

は、、、置いといて?

 

(作戦図?)

ソーラーパネル 直列3気筒^^

バッテリ 水平対向4気筒? 並列接続4つ?

車用のインバータ、コンセントタイプの交流変換も持っています

今は車に乗ってないので、車用品もリサイクルでございます

1) PC が動くと嬉しいです

2) 電チャリ充電

3) 洗濯機

4) コーヒーメーカー、無理ぽ?

 

大体、大きな電力はこの位?

で、、、どこまで動くか挑戦です

最悪は?

モバイルバッテリが沢山あるので、

充電池も含めて

地味に使っていこうと思います

 

今度ゆっくり計算しましてバッテリは考えます

バイク的なYUASA が4つに増えました

テスト=OK

当たり前ですが、5V USBライト6気筒? が無事点灯

充電は?

今現在は、コンセントからバッテリへ充電です

(^^);

電気代、頑張ら無くても、基本料

(^^)?

良く出来ました? 国語ちゃん? 川柳です?

 

完成は、も少し先ですが、、、続く?

 

 

--- 2018-11-15 ---

 

収納してた車のパーツ

 

1) 交流変換インバータ、家電が使えます

2) スイッチON/OFF シガーソケット、4つな一式

3) シガー、USB 変換

 

一応ね、キチンと収納してたとは言え?

(^^)?

ケーブルの周りが、カビっぽい色が着いていました

(^^);

危険かい?

と、、、思いつつ? 無事成功!

まっ、普通に使えて良かったです

 

で、、、念押しですが、、、

バッテリのプラス、マイナス

くっついたら?

(^^)?

凄い事態になりますぞ?

今一度、ご注意を!

(^^);

クリップ式で、プラスを取り付け様と思ったら?

ちと、マイナスが近かった?

で、ちと接触

で、、、思いっきり、クリップの先が穴になりまちた

(@@)

バイク用な小っこいですが、12V な車用です

リチウムイオンではござらんデスので、

余程、変なのを買わない限り、爆発する事は無いと思います

が、、、電気はね

(^^);

やっぱり危険ですので注意しましょ

穴は不思議で、接触部分の少し離れた所に、1mm くらいの輪っかが焦げ焦げ ^^;

 

一応? バッテリ=YUASA です、中国製?

並列接続等は危険そうなので、単体で充電して、ローテーションさせる予定です

充電は充電

使うは使う?

が、、、安全かな? 熱も持ち辛いでしょうからネ

 

 

(実験結果)

モバイルバッテリを充電しました

10,000、20,000、6,000mA

(^^)?

3つ充電しましたら?

(^^);

コントローラから液晶表示な残容量=ゼロレベル

5段階くらい有ります

液晶くらいは表示してます

 

ニャので、、、

モバイルバッテリ=10,000mA 程度が限界?

ソーラー充電しながら使えば容量減は気にしなくて良いですが?

(^^)?

ソーラーですぞ?

(^^);

帰宅は、夜かい? 朝かい? お天気晴れ?

などに依りますので、

充電ながら、は想定外が宜しいかと思います

 

多分、我が家で1番は?

USB 扇風機群とは思いますが、

容量が大き目の、電チャリ充電

コーヒーメーカー

の、どちらかが動くと嬉しいですが?

バッテリ単体だと、計算上=100W

(^^)?

デスクトップは動きませんな?

ノート=35W 程度が多い気がしますが、こちらはバッテリ持ちですからネ、無くなりかけで充電で十分です

(^^)

大体、危険そうな実験は?

職場で接続したのでOK

ボチボチ持ち帰りまして、組み立てる事に致します

 

パネルもそうですが、開けた瞬間から電気が流れるハズなので、配線と配線する周辺は注意しましょ

(^^)?

自宅だと、引火物も多いと思いますので、クリップに穴開いた?くらいじゃ済まないかもネ

で、、、ございます

な、、、自己反省^^

 

 

そぉ〜言えば? 電化住宅が多いですョね

アレこれ参考で、お話しを聞いておりまして?

(^^)?

不思議ちゃん?

(^^);

業務だと、UPS とかバッテリを繋ぎます

ソーラーもいつも晴れでは無いですからネ

でも、バッテリが凄く高い模様

100万円? 以上

これ、耐久性もありますからネ

5年で交換してたら、1年で20万円

1ヶ月、3万円以上も見た事あるので(親戚です) その位、使って丸っと節電でチャラっぽ感じです

(^^)?

工事費も有りますからね、ついでに廃棄料も!

で、、、

よぉ〜く考えると天気が悪いと自動切替なのでしょうが?

メルトダウンしますョね?

多少はバッテリ着けてるの?

って、、、思ったのでした

又、聞いてみョ

でも、一時的とは言え電化住宅です

エアコンとかは、そもそも別回線でソーラー対象外な配線ですかネ

と、、、思いました

使用中にイキナリ落ちれば家電には良いハズ無いです

耐用年数減少か?

専門家さんで無いと分かりませんネ

中電さんとか見かけた時に聞いてみョ!

多分、普通の工事屋さんだと間違ってるョ?が有ると思います

 

つ、づ、く、?

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ SolarPanel