関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

明日見村

--- 2018-10-24 ---

 

明日を見る村

(^^)?

いつか作って見たいのです

 

元々有った様な日本の風景

ギスギスした少し便利かな?

な、、、街では無くて、

時間がゆっくり流れる街です

 

取り敢えず、は、バーチャルで?

皆が快適に住める街

田舎を持たない人の街

一緒に住みたいけれど住めない両親との街

子供が自然で楽しく遊べる街

独身も家族世帯も皆一緒

で、、、究極の相互扶助です

 

(構想です)

1) お爺ちゃん、お婆ちゃん、区画

   2世帯住宅とか有りますが、結局、無理が有るのョね

   活動時間が違ったり!

   お互いに近くにはいて欲しいけど住居は別

 

2) 家族世帯区画

3) 単身区画

4) 若者区画

5) 男性、女性だけ区画

6) 農業さんな区画

7) 冷蔵庫的な保管場所

 

8) ゴミ集めの区画

   基本的にゴミが出ない環境にしたいです

   本当に駄目になるまで再利用です

 

こう言う色々です

中央が、農業が出来ると良いな、田んぼです

畑です

お祭りごとな場所

 

ここを中心に放射線状に区画を作ります

外界との出入り口に、車が数台

ここ以外は車なし

徒歩、自転車、ローラースケート、スケートボードセグウェイ的な?

そう言うのが移動手段です

 

雨が気になりますネ

家が放射状なので、透明系な屋根が低いアーケード的な通路を作れば家側は殆ど塞ぐ事無く通路が完成

 

通路の下は、元々、砂利をひきまして、水はけが良い状態にしておきます

なるべくアスファルト系では無く、土で固めた舗装が良いです

 

通路の先が外界への移動手段な車です

 

通信は?

全部、Wi-Fi 系な、紙コップな電話です

意味不明でしょうが、無料な固定電話な感じです

村自体は電話代は掛かりません

 

外部の連絡法は?

固定回線、少し

IP 電話が、適当に!

で、、、完全中央制御します

ネットも同様、中央制御でほぼ一律、困らない様に考えます

出来れば、外部サイトは必要ないくらいの娯楽が村自体で出来るのがベストです

 

お米は食べたい^^

お野菜も作りたい

お魚は?釣り好きな人

 

足りない物は買って来る!

買い出しは、御用聞き?

子育で支援は、お爺ちゃん、お婆ちゃん

 

学校的は?

例えば、私ちゃんだとプログラミング的な事、簡単な通信的な事など教えて上げられます

 

自然で遊ぼう!

時間があれば、野菜を作ったり、魚釣りに行ったり、野山を探検したり、な、同行者が居ると良いです

 

緊急ランプ?

各家にボタン1発、警告灯が回ります

通報も近くのお家にも連絡されます

中央制御でも分かります

で、、、駆けつけます

 

この村だけで働ける人は、それで頑張って貰います

外部にお仕事が必要な人は、普通にお仕事をして貰います

 

自治会みたいな感じです

も少し言えば、国家です

頑張れる人は現金収入を得て貰う

お米が作れる人は作ってもらう

建築系が得意な人は、そういった工事をしてもらう

教えるのが得意な人は先生になって貰う

 

そう言う事です

誰が偉くて、誰が駄目なんて有りません

皆が出来る範囲で何かしらす

 

優劣を作らない

凄く頑張る人も居るでしょうが、それは言わない

いつかは、頑張れなくなる時が来ますからネ

 

な、、、ユートピア的な環境です

 

必要最低限な現金は要ると思いますが、

今みたいにあくせく働き意味なく貯金も必要無くなると思います

 

お家が仮に壊れても、皆で修復

電球が切れても、近くの人が交換してあげる

子育て支援も空いてる人がしてあげる

イベント企画も得意な人が回覧板!

な、、、

本来、昔から有った様な街が作りたいです

 

多分ね

未来の事、意味不明な出来事への不安、が無くなれば、時間はゆっくり流れると思います

 

必要以上のお金も要らないですからネ

多分、ポイント的には、そう言う事です

 

皆が働き、皆で集めたお金で最低限な暮らしが出来れば良いのです

 

多分ね、個が大切な人は居ると思います

凄く無駄だと思います

 

掃除機は1つでも、使い回せばお掃除できます

冷蔵庫も1日分程度であれば、大きな物は必要ないです

っと言う事です

 

バーチャルタウンで実験して、

そう言う世界が実際に作れると良いと思います

 

 

参考までに?

旅行に行きたいぞ?

でも時間も体力も有りません

で、、、あれば?

(^^)?

バーチャル温泉、ホログラムで作ります

仮に皆と行けなくても、

通信で、バーチャル旅行は出来るのです

(^^)

1人よりも皆で食べるご飯の方が美味しいのです

な、、、感じかな?

旅行も不要か?

 

は、て、な、?

 

 

--- 2018-10-25 ---

 

1) 共有スペースな冷蔵庫の場所

ここに?

外部から帰宅した、外貨獲得者さんに寄って貰います

 

余った?と言うとアレですが、

おにぎり、お惣菜、お味噌汁、など、タッパに詰めてプチ保管

で、、、

チンして食べられる!

 

朝には、サンドイッチ、お弁当、など置いて、それを持参で出勤して貰う

何も無い日は、自前で購入

な、、、感じだと、出勤する人も朝が楽ちんです

 

2) 駅やバスまでは?

共有スペースの車で一括送迎です

 

3) 予定表

公私な区分と、おおよそのスケジュールを登録

   2) とか、人数と時間を把握し易いです

   平たく言えば、バスですネ

 

4) ぷちボタン

共有スペースに、食事可能な場所を確保

ここに、ぷちボタンを取り付けます

 

例えば、外勤からの帰宅です

4-1) 愚痴聞いてくれぇぇぇ〜ボタン

4-2) ぷち宴会ボタン

などです

 

ストレス発散でございます

これも、スケジュール登録で、こう言う系の可否、酸化可能な時間帯、曜日などで、各家庭に通知します

通知だけで、参加の矯正では有りません

(^^)?

愚痴、聞いてヤるか? な、感じの人が集まるのです

 

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ AsumiMura