関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

電子マネーと言ってもネ(> <) お財布は?いち、1、壱?

--- 2018-10-26 ---

 

昨日の晩ごはん?

(^^)?

ニャに食べまちた?

(^^);

私ちゃんは、カップ麺1つ

しかも、買い置き珍しい?な、安いヤツです

一応、1番豪華そうな揚げが入っておりまする

(^^)

これで、チト贅沢品です

@30-くらいは違いますからネ

(^^);

で、、、コンビニに行こうか?どぉ〜しようか?思案中!

現金は?

完全ロックな、解除なしでは使えないキャッシュカードでございます

当然、漏れなく付帯なデビット機能はお断り!

な、、、完全武装な人です

が、、、そもそも的には、ビンボ〜です

(^^)?

昨日お買い物に行かなかったのは?

(^^);

おサイフに、1枚が3つ

アルミ1枚

銅か真鍮?1枚

全く知らないシルバー1枚

<<計>> ¥111円

通貨表示を2つ入れると少し豪華な感じでしょ?

(^^)?

これでは、何も買えないニャ?

(^^);

しかも消費税10%な意味不明だと計算すら不能です

無能じゃ無いので!!!一応ね

 

これだと流石に何処へも行けない

どぉ〜しよう?

(^^)?

少し残ってるお金を引き出しするかいな?

(^^);

やっぱりネ

 

お給料日で出たばっかり?

な、、、人も多いと思います

(^^)?

どぉ〜しよう?

 

---

これだけだったら、アレにゃので?

1つウンチクもどきを!!!

 

給与計算

これ出来る人は少ないです

ほぼ居ません

特に大手な人は全くと言っても良いです

 

で、、、もうスグ年末調整です

調整は悪魔でも調整ニャのです

しかも、

所得税だけ!!!

厳密に毎月控除額も計算させてれば納税も少ないので返って来るのも少ないです

(^^)?

まっ、ここまでは普通です

で、、、問題は?

非課税扱いな社会保険料です

 

これネ、申告制な感じですので、

調整を間違えてる、忘れてた!

だと、

手取りが変わるのは分かりますョね

で、、、

所得税との違いは?

年末調整は有りません

間違って多く払い続けていても返してくれません

(^^)?

分かります?

(^^);

結構、多いのが、たまたま所得が多い月に算定された

普段=10万円です

4月だけ忙しかったので、20万円以上です

これで算定されますからネ

(^^)

即、異議を唱えて?

修正してョ!も有ったと思います

で、、、全てを忘れていると?

ずっと高いままの保険料で徴収です

(^^);

返って来ません

そして、意外と高額です

 

と、、、もう1つなパターンです

会社名には、税理士ちゃんが居ますョね

納税な申告の細かい事まで自分でヤると大変です

(^^)?

暇だったら良いですが、自分の@時給で換算して下さい

絶対に割に合いません、、、は、置いといて?

 

この人は納税なプロなのです

細かく修正申告してる人も多いです

ですが、、、

この数値を普段、給与払いのシステムに反映させていない人が居るのです

(^^)?

分かります?

(^^);

納付もプロがヤってくれます

半分は、会社持ちです

不足だったら?調査しますが、余っていたら調整範囲で修正です

(^^)

毎月、多く取られていても?

実際の納付額は変わりません

ニャので余ります

で、、、全部を調べませんので実務な担当ちゃんが管理するのです

が、、、?

これが、天然だったら?宝石です?

(^^)

ずっと取られ過ぎで、会社も社会保険も困りません

本人も多く払ってる事も知りません

な、、、

事が、意外と多いです

 

他には、本来、非課税なのに課税扱いだったりネ

(^^)?

まっ、ホントに有ります

あちこち行ってるので、時々発見!

発見したら?通報です

な、、、感じです

 

10年くらいかそれ以上?

間違えてる人、居ましたョ

(^^)

ざっくり計算ですが、10〜20万円でした

但し、

これ返しては貰えません

厳密に言えば、

年末調整の金額も変わるからです

で、、、も少し言うと?

会社の人件費なども変わります

市町村民税、市県民税、事業税、税、税、税

 

仮に、これヤったとしましょうか?

絶対に、20万円程度の作業では収まりません

(^^)?

分かるかな?

(^^);

っと言う事で、給与な担当者さんに何度も納得行くまで聞く事です

社会保険料の申告とタイミングです

言えば良いだけです

簡単に言うと怠慢です

(^^);

ですが、無知、も有りますので!

 

最初に書いた、給与計算できる人

は、、、ほぼ居ません!!!

と、、、相成ります

 

な、、、とっくに、そぉ〜言う時代です

(^^)

スマホなんかで、ゲームして遊んでる場合じゃ無いので!

 

な、、、実用的な、ウンチク模様でござんした

。まる

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Money ¥111