関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

外国人研修生、実習生?に賃金補償?意味不明です

--- 2018-11-01 ---

 

最初に言っておきます

気持ちは分かります

助けてあげたい、とも、思います

 

ここからは?

辛辣に? 一般常識として、私の常識レベルでございます

 

1) 実習、研修とは?

2) 海外から来ると言う事は?

3) 労働者なのか?

4) ほぼ政治的な指針がある

 

で、、、和解した様です

 

(経緯)

海外からの技術者養成で実習生を受け入れた

多分、政府、自治体の補助金と大手への指導

 

(結果)

在留資格が得られず、帰国のハズ!

在留し、残りの契約期間の賃金を払う

 

---

(疑問)

そもそも労働者なのか?

勉強で、高度な機械の操作技術の取得、育成、社会貢献?

 

不明ですが、当初、日立があっさり、解雇通告したので、労働者では無いと思われます

多分、国の指導で、外国人労働者に技術指導をする様に!

 

例えば、

女性の割合がどぉ〜とか、障害者の割合が何とか、とか、そぉ〜言う感じ

 

だった事は想定されます

で、、、補助金を打ち切った

で、、、在留資格なし

で、、、帰国の途へ

 

多分、日本以外は保証しないと思います

そもそも実践部隊なら、キチンと就労ビザのハズです

勉強です

教わりに来てるのです

当然、その技術を教えるのにも人手を割かなければイケません

通常のラインな生産機械も使用させないとイケません

で、、、訴えられた?

 

海外では、そう言う事の想定自体を明記してると思います

行政指導?

補助金だすので?

やっぱり、お金無いので!

 

な、、、感じだと思います

で、、、補償です

で、、、もう一度、働きたい!

 

多分、こう言う制度は日本に沢山あると思います

普通、

20数ヶ月の賃金を

働けない状態の

海外に住む人に補償はしません

働いてこその賃金です

 

良い事ゼロ

ほかの社員からもクレーム

二度とこう言った制度を利用しない! と思います

企業側です

信用ゼロ? 政府、自治体です

 

思うに?

それだけの支出が有っても、更にな何かが有る!

と、、、思うのは私だけでは無いと思います

 

そう言う様を、

献金、賄賂、談合、不当価格入札

と、、、言うのかも知れません

 

一般の中小は?

気を付けないと、働かない研修生の為に、倍以上働かないとイケないかもネ?

 

と、、、厳しめな感想です

(^^)?

働かざる者食うべからず?

 

羨ましいニャ?

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Japan?