関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

Q/A 写真のメール添付 データバックアップ

--- 2018-11-05 ---

 

ご高齢な、パパちゃん、ママちゃん

ご自宅サポート方法です

(^^)?

中々ね、若い人ほど簡単ではございません

(^^);

触っちゃイケないシステムファイルをイキナリ削除したり?

(^^)?

と、、、ビックカメラも有りますネ

 

で、、、アレこれメールして欲しい事もございます

(^^)?

写真は撮れるがメールの添付が出来ません

(^^);

意外と多いのです

 

1) メーラから、添付のマークで写真フォルダへ移動し添付

通常はコレですが、メーカ製のメーラだと、デフォルトのフォルダがヘンテコりんも御座います

(@@)

難しい?

 

2) ファイラから写真を表示

選択=長押しで、送りたい写真を選択します

右上辺りから共有-->メール を選択

これで、写真の添付までは出来ます

   1) が無理な時は、これが覚えやすいです

    視覚的に操作できます

 

---

バックアップ方法です

(^^)?

消しても良いけど、ごみ箱へ、上書き保存で、オリジナルを破壊など

(^^);

で、、、バックアップとなる訳ですが、USB を挿してコピー

ここまでは分かります、が、インとアウトを間違えます

バッチファイルを作成しましょ

   xcopy、などの標準で良いと思います

   管理者権限で実行のショートカットを作ります

   このアイコンで実行です

   で、この手順を標準な付箋に書いておきます

    バッチファイルは、謎のページを参考にして下さい

因みに、最近は、USB3、で、PC がスマホ充電対応なので、USB は通電状態になってる可能性が有ります

極力、挿しっぱなしは辞めましょう

USB のフォーマットも、BOOT できない拡張パーティションなどで絶対にBOOT しない様にしましょ

 

因みに、NAS、ルータなどの共有ドライブは辞めましょう

そもそものバグが多いです

初期状態で使っているとファイルが消滅

ファームのアップデートも有りますが、手順を間違えると、全部消えます

と、、、言う事で、お金を掛けた割には全部消えた!も多いです

 

コピーくらいは基本です

何度も何度もコピーして覚えてもらいましょう

自動は確かに便利です

が、、、駄目な人を作るだけです

失敗しても操作する、覚えたい、また失敗、な繰り返しが脳を活性化させますョ

楽ちんしすぎるとボケ加速度?かも知れませんので!

教える時は?

自分の最初の頃を思い出して下さい

最初から出来る人は居ません

必ず最初は誰にでも有りますので!

 

---

簡単な、Q/A ですが、

出来ない人には深刻です

人それぞれに覚えやすい方法を考えてあげましょう

(^^)?

学校の先生の気持ちがチト分かるかもネ

 

も少し、こう言う風にしたいです!

は、、、コメントへ

解決策を考えてみます

方法論は色々有りますデス!!!

 

では、自宅サポート、頑張って下ちゃいな!

(^^)

 

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Pictures Mail