関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

UPS、バッテリ、自家発電(^^)? 勘違いしてるのか?

--- 2018-11-06 ---

 

私ちゃんが変ニャのか?

(^^)?

ある意味そぉ〜とも言うが?

(^^);

多分、一般論的には正しい認識だと思います

 

1) UPS 無停電電源装置

主にサーバですネ

修復不能なデータ群、DB が有る物体を自爆させない

一時的な電源です

 

雷などの瞬電、停電対策です

あくまでも、サーバを正常シャットダウンするまでの電源です

 

2) バッテリ

その名の通り、蓄電池でございます

ノートPC などに付いてる物体です

 

先程の瞬電にも対応できます

容量に依りますが、ノートでは、ダメポでも1時間くらいは持ちますョ

 

3) 自家発電

農業さんだと結構、納屋に入っています

灯油とか混合燃料?系で発電です

 

ソーラーパネルもその一種

発電のみです

電源供給はリアルタイムでございます

 

---

問題は?

1) UPS です

確かに色々種類が有って容量も様々です

ですが、

基本的には、サーバ、デスクトップPC、などを瞬断するのを防ぐのです

 

2) のバッテリとは違います

更には、3)、2)、を併用で、暫く業務に耐えられる?

を確保します

 

が、、、基本系です

 

多いのが、UPS をノートみたいなバッテリと思ってる人が多い事です

ノート=TM

TM ロゴは古くから付いています

良く見てネ

殆ど漏れなく付いています

 

TM=モバイルテクノロジーの略です

電源に付いていれば、省エネですョ

と、、、言う事です

 

で、、、サーバ、デスクトップ、ルータ、ハブ、などなど

あらゆる機器がこのUPS なる物体で賄われておりますぞ?

(^^)?

接続された容量をキチンと計算してUPS を付けてれば良いですが、違う事も多いです

(^^);

後から、LAN DISK など増設した、とか、

サーバ、PC、など

遅いのでスペックアップした、等です

 

計算しても分からない?

一応、消耗品ですからね

理論値通りで経年劣化を考慮せず?

で、、、自爆しました

では、目も当てられません

 

発電機が有る時は?

それを起動するまで何分か?

それまでUPS が持つのか?

は、、、運用中ではテストし辛いですが、

問題ない範囲、サーバ=OFF で、相当分の壊れても良い代替え機PC 接続、で年に1度くらいはテストして置いた方が良いかもネ

 

業者さんだと、ワットチェッカーな電力測定器も持ってるハズです

各所でチェックし、バッテリの実行数と計算上だけでもチェックしましょ

(^^)?

って、、、チェックせず?

方法、知らない?

計算できない?

面倒くさい???

(^^);

も、、、多いので、ユーザちゃんは確認しましょ

 

当然ですが、

費用は発生致します!

 

と、、、言う事で!

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Battery