関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

win10 ver1809(^^)? UpGrade ReStart 不具合 その2、アップグレード編

--- 2018-12-19 ---

 

その2

 

win10 ver.1809(^^); UpGrade 不具合 その1、アップグレード 編 - 関工健児誇りあれ!?

 

--- 2018-12-19 ---

 

Build.763-168

現状維持な状態でAdobe、.Net、のパッチ配布?

 

(New UpGrade PC)

DELL 6VYQVBX

CPU、i5、4core 4Thread、3GHz

Memory、4G、高いので現状維持、8G は欲しい

グラボ無し、標準のIntel です

 

追加変更は?

SSD 128G、Kingston 古い初期型です

Seagate 1000G

DVD は不要と省エネも兼ねて撤去してます

 

ver1803 --> ver1809

作業時間、トータル3時間

 

1) Ver1803 パッチ適用

2) Paragon で、バックアップ

3) .iso 1809 x64 home アップグレード

4) 全設定、見直し

5) サービス関連も全て見直し

6) ver1809 バックアップ

な、、、工程です

 

不具合も確かに有る様ですが、

ver1809 は、設定など、触りやすく画面変更されているので、

設定作業をする人からすれば、

以前より別格に操作し易いです

 

このデル スリムPC です

これを、お子ちゃま様なPC にするとの事

で、、、問題は?

(^^)?

スリムです

(^^);

これ、旧型ですが、さすがに3GHz な、4コアですので高速です

ゲームをしなければモードにしておりますので、

かなり動きます

で、、、よく言う空冷です

全くニャいので、マイクロケースに入れ替えます

ファン=2つは取り付ける予定です、前後です

今どき、リビングPC に変身させます

(^^)?

今日は、もう寒いので、バックアップまでで投了です

入れ替えと、お掃除は、又、次回?

(^^);

不具合、1点

インテルグラボな設定画面が起動しなくなりまちた

確か、オプション表示、ショートカット、を無効にしてただけです

これも、1年くらい前に、入れ替えて設定したのでございます

 

 

--- 2018-12-07 ---

 

Build.763-134

(補足) パナ-PC、レッツ

設定画面、アプリ

   緊急告知ユーティリティ、追加されてた

 

Build.763-168

(感想)

更新チェックボタンを押さなければアップデートなし

今回は、上げると危険な気がします

 

(気付き) 旧型オンボロ東芝ノートPC、x86

1) アップデート後、セキュリティソフトはヤはり吠えまくる、約10分? かなり長いです

 

2) 致命的、電源が省電力で落ちると復帰せず

このPC は、モニタが映らないので外部モニタです

全く復帰せず

電源スイッチの1回押しのOFF すら効かない

PC が、勝手に死んでる気がします

強制終了、暫く待つ、電源ON

復旧できた(^^);

しつこく、電源ON/OFF/再起動 を検証

2度か3度、同様の症状に!

最終的には、復旧しました

以前もカキコしてます、終了時に怪しげ処理、Boot 系、の???処理が完了っぽかったら、取り敢えずは動いています

これ、uEFI な、Boot な手順なのだと思われます

通常な、MBR Boot は関係ないのですが、現状、出荷なPC 群は、EFI です

迷惑千番、このチェックすらマトモに判定出来ない模様な輩です

 

3) 電源オプション

モニタ、HDD、共に、OFF にしない!に変更

 

4) 従量制VPN など?

設定画面が一時的にフリーズする画面、コルタナなど

瞬間固まり、VPN=ON 表示

タブ切り替えなどで、再度、見ると、前回の設定がキチンと表示されていました

VPN=OFF

 

5) 設定画面、アプリ、KB4023057 追加

Win10 Update 関連っぽいアプリのチェックAPP ?

ほぼ意味不明ですが、この手のサービスは、だいあぐのすてぃっくすサービス4つくらい? で、検証してるっぽい感じでした

で、、、更に動作環境検証プログラムっぽいです

一応、アンインストール可能です

 

6) サービス関連

プッシュ通知、無効

Wi-Fi Direct、無効

SNMP トラップ? 手動(Default) そのままですが、追加されました?

Bluetooth サポート、手動=実行中、停止

 

---

その他、諸々は、以前のver.1803 も含めて、よく読んで下さい

かなりハチャメチャな改変OS になって来ました

win8 の影すら消滅模様でございます

 

例えば、テスト環境で使用するのかも知れませんが、

多分、Wi-Fi 系のチェックサービス

   あろぉ〜ジョン

(^^);

サービス画面の先頭に有りますので確認して下さい

これ、今では全く使っていないと思われます

 

な、、、どぉ〜だろぉ〜?

電源周りが有るっぽいので、

別途カキコな、量販店モデルっぽいのは、そのまま素で使用すると?

負荷が高くなり過ぎて、電源が飛ぶかもョ?

 

な、、、危険な様相です

一応、パナちゃんは、1時間以上放置しましたが、アップデートもされませんでした

Insider Preview も利用者が少ないので、適度に本番環境へアップして、苦情が有れば?不具合対応!

な、、、低レベルな感じです

 

一応、時期モデルなOS ですが、

これが、通常で言う、Windows の新型と思われます

win11

そぉ〜言う感じにシフトしてるので、サポートしたく無い

が、、、本音なのかも知れません

 

win7 は、既に、利用しないのが賢明です

オフラインでは良いですが、ネットは駄目!

利用者が多い分だけ、ウイルス多発なのです

サポートは実質ないです

有るのは若干の事後対策だと言う事を分かって利用しましょう

2020/1月は、悪魔でも期限であって、実質はサポート無しです

 

ご利用は計画的に!

(^^)?

 

 

--- 2018-12-04 ---

 

またまた、音無し?

(^^)?

多分、止められないwin10 UpDate です

が、、、サポート有りの最近の物件は?

(> <)

ダメポです

 

これネ、駄目プロジェクトに良く有る事です

雰囲気が似てます

私ちゃん的、過去事例?

私システム以外は全く微動だにせず!

私だけが動いても?

意味ないのです

な、、、システム改変模様です

 

で、、、この様を見て?

(^^)?

ぐるぐるOS Linux です、なんて言う、輩が必ず出現します

(^^);

は、は、は、?

そもそもなのです

更にダメポな選択は? 普通しません

分かって無いニャ?

漏れなくソフト屋さんでは、ございません

ハード屋ちゃんネ

まっ、好きに自爆して下さい

 

この傾向は変わりません

技術者=プロ、お金を貰う、スペシャリスト、専門家、です

素人ちゃんでは出来ない知識、経験を持っているからプロにゃのネ

 

クチだけ専門家な担当や部署が欲しい

有能な人材が欲しい

これ、いつの時代も同じなのです

有能すぎて、先進すぎると? リカちゃん不能

 

出る杭は打たれる!!!

 

時代は後退したままです

で、、、インチキAI だけが生き残る?

意味不明?

で、、、ございます

 

要約しますと?

新形サポート付きPC

全滅です

いつも自爆覚悟で触って下さい

と、、、言う事以外は有りません

 

因みに、旧型PC、RyZen 1600、は、快調です

 

 

--- 2018-11-29 ---

 

FRONTIER スリムPC、ver.1809 完了

   iTunes インストール、起動確認まで

   スペックが低いので、それなりの動作です

   特に、異常は感じられません

 

Lifebook AH53U 富士通ノートPC

   死亡? 詳細は別途カキコします

 

 

--- 2018-11-28 ---

 

又、1台? いや2台?(^^); 大変です

 

Frontier FRAS2973/KC

   スリムPC

   Celeron な、2G x2、低スペックPC です

一応、ver.1809 アップグレード完了

 

1) バックグラウンド アプリ、ON-->OFF

2) アプリの診断、ON-->OFF

3) ドライブの最適化、ON-->OFF 

 これは、別デフラグで毎月1日にスケジュール

4) システムの保護、有効-->無効

5) 赤外線、全てOFF

6) 地域、システム-->日本、明示的です

 

7) 更新プログラム、失敗-->成功

   KB4467708

8) ディスクのクリーンアップ、順番が遅い?

   これ一旦、解消されていたと思いますが、若干、順番が変わりました? 少し待たないとイケません

 

で、、、クリーンアップで帰宅しました

当然、触る前は、現在のパッチを全て適用してからです

デフォルトが色々ですが、以前のバージョンなども有りますからネ

 

(変更後、機器仕様)

OS、SSD256G

D-Drive、SSD128G(元OS、初期化後)

バックアップHDD、WD500G、元々のHDD

   D-->W で、スケジュールコピーしてます

 

---

FMV 53U ? LIFEBOOK 2012辺りです

   i7、4コア、8スレッド、8G x1

そこそこ強力な物件です

(^^)?

駄菓子かし?

(^^);

画面がビロビロしまして預かりまちた

画面が見れないので、HDMI 接続

これを接続したら?

不思議ちゃんで、ビロビロ消滅

外すと? ビロビロ

きっと、Intel Driver が壊れてます?

(@@)

が、、、現状で、起動不能

(^^);

一応、win7 からリカバリディスクも全部作っておりますので、最悪は?

再インストールすればOK

認証要らずのwin10 は、楽ちんです

Office も番号シートも有りますので、プレインストールなソフト以外は使えます

面倒ニャので消しちゃうか?

win10 非対応かも知れませんので!

(^^)?

で、、、この現象

ver.1709

当時は最新OS です

(^^);

当時と言っても昨年の今頃です

同様に、パッチなOS が不安定でしたので!

で、、、

もう、古いので、ver.1803 へ強制アップグレードとなる訳です

が、、、

(^^)?

ユーザちゃんは、自動更新にも関わらず?

(^^);

自分がヤりたい事だけヤって、不具合でした

更新履歴など確認すると?

50% くらいで、死んでいます

(@@)

しつこく言っては居るのですが、それでもコレね

自動と言うのは、駄目な人作るだけです

更新確認もせずに、中途半端な状態のパッチ適用と壊してる? win10 です

壊しているのです

自分でネ

(^^);

取り敢えず、自前の別SSD で、動作させ、データをコピーし、再度、元SSD256G、へ戻す予定です

実は、動くだけは動いたのですが、

Intel Driver あたりを再インストールさせたくて?

(^^)?

触っていたら?

(^^);

死にました?

起動不能

(@@)?

アレっ? てな事で、あっさり、もっさり、再インストールするのが早いと思うので、今度は、完全クリーンインストールする事に致します

 

(注意事項)

この富士通PC のノートシリーズ

パナちゃん同様、自主回収なバッテリ問題が有りますので、それぞれ確認して下さい

 

(更に危険な注意事項)

バッテリ問題で、BIOS UPDATE が有ります

ですが、

win10 が、キチンとした状態で、

ダウンロード-->アップグレード

して下さい

BIOS 更新時は、不要なUSB 機器は全て外してから、実行です

失敗すると?

(> <)

2度と起動しません!!!

起動時のメッセージ=キャンセル 出来ます

 

 

--- 2018-11-22 ---

 

リンゴなiCloud 自動同期も不調な様です

(^^)?

まっ当然です、これはリンゴの諸行です

(^^);

Safari、廃止

Quick Time、撤収

メール、多分辞めた方が良いです、セットアップで自爆したら、ID が強制リセット? かもネ

 

唯一、現存は、iTunes だけです

リンゴ=Mac、これ基本中の基本です

貴方が、どぉ〜思うか? ではございません

リンゴが、どぉ〜考えるか? だけデス

お金の出元は? 誰ですか?

(^^)?

誰だろうぉぉぉ?

(^^);

で、、、ms ちんにも一言苦言を!

例えば、

パッチの適用、デフラグ、その他諸々

これ、何故に自動にするかいな?

PC を触ると言う事は、そぉ〜言う最低限のレベルは覚えて貰わないと?

ダメポな人間を作るだけですョ

 

不要なファイルが、削除できない

削除したのに、復活させたい

 

これ、そもそもですョね

win10 デフォルト=削除確認なし、ですが、、、?

 

基本中の基本です

誰でも触れるとしたら凄い事ですが、

何でもかんでも自動にするから、こう言う事態になるのです

 

必要な人は、そぉ〜言うサービスを有料で受ければ良いですし、

手動で自分で管理したい人は、そぉ〜する

 

クラウド、外部サーバですが、

単に、ネットを使って、ファイルをコピーしてるダケです

それ以上でも、それ以下でも無いです

 

これを意味不明な、クラウド、AI、なんぞで広めるから自爆するのです

人がすべき事は、人がする

至極、当たり前の事なのです

(^^);

無駄に忙しい状態を作ってるダケだと思います

 

 

--- 2018-11-20 ---

 

やはりと言うか?

根拠なし!

(^^)?

こう言う人が出てきますョね?

(^^);

1例だけですョ、他、面倒ニャので!

 

具体例) ver.1809 NewType ネットワーク接続が出来ないケースが有るので、アップグレードしない方が良い!?

 

つい最近です、win7pro x86 業務用なPC です

余りに不調(多分、普通の人は気が付きません?、カキコ済) な物体です

 

私がセットアップを全てしました

ネットワーク接続が、以前は切れるドライブが有りましたが、改善しました

 

別件で、メーカちゃんでしか出来ない模様な設定をして貰いました

で、、、又また、一部のドライブがネットワーク接続が自動で出来なくなりました

 

改善策=ログイン後にペケマークやメッセージが出れば再度、クリックする、これだけです

(^^)?

分かります?

(^^);

あなた方が信頼してる、win7、メーカちゃんが触ると切れる仕様になりました

(@@)?

そもそも的にネットワークと言う物は、その程度?で、有ってはイケませんが、

現在の環境で、プロと呼ばれる人(有料って事です) でも現象は出るんです

 

その後、私ちゃんがリトライしましたが、前回同様ダメポでした

 

最新を利用しなくても出る現象です

最新OS を利用してるのに、アップグレードするな!

の、根拠は何処から来るのでしょうネ

(^^);

これ、多分、自称プロ?

だと、思います、、、笑えます!

 

 

--- 2018-11-17 ---

 

1) Acer Note-PC

2) RyZen 1600

どちらもアップグレードしました

不具合も無く完了

(^^)?

さすがにRyZen は速かった

で、、、ちと気になりまちた?

(^^);

更新履歴のアップグレード、パッチ適用の順番がオカシイのか、失敗

その後、別のパッチ適用

その後、先程エラーのパッチがOK

 

これ、どの端末でも出てる気がします

以前、ストアAPP の適用順がオカシイだろぉ〜?

ってカキコしました! これに似てる気がします

 

セキュリティソフトが吠えるのは?

ms Defender を使って欲しいのだと思います

当初は、アップグレードで失敗してる誘引の1つ

今現在は、有力どころな別会社、サードパーティと呼びます、のソフトが動作する様に、ms Defender を改造してる感じです

ニャので、ms のセキュリティソフトは止められない様になってる感じ

個人的には、セキュリティソフトを2重に動かしてるので、このサービスで動作させるのを辞めて欲しいです

サービス毎、停止できれば、更に負荷は減りますが、、、

軽く動くと言う事は?

ゲームのさいのレスポンスも良くなります

が、、、

そんなアレこれを、黒の組織が考えられるハズも無し

まっ、

新型サービスは、漏れなく禁止が良いと思います

 

かつてのms Mail 関連です

容量を増やしました-->レスポンス落ち、ガラクタへ

Skype 買収-->ガラクタへ

など等、OneDrive など確かに便利とは思いますが、それはキチンと動作すれば!のお話しです

Excel の共有機能、複数ユーザ一度に利用

ClickToOne など、似た機能が多すぎです

そもそもマトモに動いた事がありません

ってか、

既に他社が似た事で失敗してるのでダメポだと思います

無駄を作り、統合もせずに放置、また無駄作り

win8 の残骸が残って、マトモに動いてますが、そのベースすらも無くなり、VISTAwin7、に戻るかも知れません

win7 が使いやすいと言う人がいまあうが、それは業務をしない人です

ファイル操作すらマトモに出来ないwin7 これが便利で有るハズは有りません

現に私は同様の作業で、時間が全く違います

操作性は慣れも有りますが、慣れでは無い根本的な所なのです

と、、、言う事で、多分、次回のアップデートまでは何も無い気が致します

安定してる感じです! これが1番!!!

 

 

--- 2018-11-16 ---

 

始まる前に終わってた?その1 から1ヶ月以上たちまちて?

(^^)?

Build.763-134、11/15 アップデート確認

(^^);

Toshiba x86 Note-PC

   自動再生、ON-->OFF

特別何かが変わった気は致しません

アップデートも凄く沢山?って感じも無く速攻終了

たったこれだけ?

な、パッチのサイズと時間です

 

思うに?

(^^)?

これアホSE、か、PG、がおりまちて?

(^^);

軽ぅ〜く1つ修正したら?

めっちゃ大変な事態で総点検!

な、、、感じでしょうか?

まっ、良く有る事です

この一連を設計担当した輩がビックリハウスなロジックで?

と、、、言う事です

ウイルス的仕組みでも組み込んでいたのかも知れません

余りにも、不自然なパッチのサイズと何もなし?

旧型PC ですと?

何を変えてこれだけ時間が掛かったの?

な、、、感じです

約1ヶ月半!

Build.763-55 --> 134

このビルドアップの数とは合わない気がするアップデートでした

 

提供が止められてたので、再稼働してるか?

後ほどチェックして追記します

 

--- 11/16 --- am3:00

 

念の為、win10 x64 ダウンロードしました

前回より、210M Up=約4G となりました

(^^)?

これ以上増えると?

DVD に焼けません?

ま、、、置いといて?

(^^);

パナちゃんも漏れなくパッチが適用で、ちと調査に時間が掛かりました

 

Panasonic レッツノート

   スクロールバーを自動的に非表示、ON-->OFF

 

今回は?

どちらかと言うと、インストールの制御方法に修正を入れたのがメインなのかも知れません

Ondrive 消失は、基本的な手順だけでも回避できますからネ

で、、、相変わらず?

何かのタイミングで、セキュリティソフトが吠え始めます

怪しい?

って、事なのだと思われます

 

アップデートは、AdobeFlash も入っています

いい加減、サポート辞めてくれないかな?

本体がサポートしてないので、ms だけがヤっても意味ないので!

(@@)

因みに、利用=EDGE です、エッジ、ブラウザな新型です

必ず、設定=OFF

見れないサイトは、そもそもニャので利用しない事です

Adobe Flash サポートなしの表明から何年経過してると思っているのでしょうか?

これをオンで利用するのは、利用者が悪いです

自分でOFF にして利用しない!

1択です

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Windows10 UpGrade ReStart