関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

富士通LIFEBOOK AH53U i7 電源が入らない? win7 win10 リカバリ中

--- 2018-11-29 ---

 

(仕様) 大体です

LIFEBOOK AH53U

CPU、i7、4core 8Thread、最大2.4GHz

Memory、Hynix 8G x1、PC3-12800

 

Intel HD Graphics4600

   Driver ver.20.19.15.4549=win10 home x64

 

Kingston SSD256G 変更済分、2017?

 

(不具合)

win10 ver.1703

内蔵モニタが、グラグラ揺らぐ

 

(対処方法)

1) バッテリ=外す

2) 画面が見れないので、HDMI=外部接続

 

取り敢えず、この時点で内蔵モニタの表示も安定

HDMI を外し単独にすると同じ症状なので、HDMI は接続状態のまま

 

win10 Update ver.1703

UpGrade ver.1803 適用で、一旦アップグレード完了

ですが、ドライバ関連か?

HDMI を外すと同様の症状でした

 

その後、安定した状態の時、パッチ適用済、で

再起動後、デフラグ後、などで、

保留中のBIOS アップデート

バッテリの発熱、爆発問題の改善です

 

Current BIOS ver.1.03、FJNBB3C

--> ver.1.08

 

ここまでは祈りを込めて(^^)?

無事、完了!

 

数度の再起動でも、モニタ異常は改善できず

インテルドライバを再インストールしたいと思い

アレこれ設定を触っていたら?

(^^)?

起動せず?

(^^);

win10 自爆な感じでした

 

当日は諦めまして、自前の別SSD を持って来て、

アレこれ作業すると手が取られるので、

win7 からの、完全リカバリから始める事にしました

 

SSD=MBR Format でしたが、リカバリディスクからなので、自動でEFI に合った設定、GPT になると思っていました

が、、、

撃沈、boot せず

(^^);

もう、最後の日本独自なセットアップの最後の最後です

悲しくなりまちて?

再度、別PC で、初期化し、再度、出荷状態なクリーンなwin7 からのインストールです

(^^)?

電源が?

(^^);

入りません?

アレっ?

 

バッテリは、外していたので、再度、取り付け

電源ケーブルは、何度も確認

再度、バッテリは取り外し

最後は、

メモリスロットも変更

SSD も未接続で、とにかくBIOS 画面が出れば良い

の、状態にするべく、外せる物は外しました

(^^)?

音無し、響子?

誰だっけ? アパートの管理人さん?

 

は、、、置いといて?

 

で、、、外せる物は外して、放置

で、、、帰宅

これ以降は、今日の作業です

が、、、

駄目っぽい? 感じです

 

多分、電源のインバータか、ブレイカーの役目のチップがブレイクしてると思います

おウチだと?

ブレイカーのスイッチをオンに戻せば良いですが、

PC は、沢山のチップコンデンサなる物体で制御してます

落ちたら上がりません

切れるだけ!

ヒューズ管が切れるのと同じです

(^^)?

チッコイですので普通の人には、ハンダで交換なんて出来ません

(^^);

ってか、一応、同様の症状が無いかチェックしました

沢山と呼べる程、売れて無いのも有るのでしょうが、

同様の症状は、存在する模様

 

ハズレでした?

っと言うオチになるか、どぉ〜かは分かりません

 

但し、、、

悔やまれるのは、バッテリのBIOS 更新です

(@@)?

アップグレードしなきゃ良かった

と、、、

ちと諦められない状態です

 

電源でしょ

BIOS も電源関連です

しかも、しつこい、ms アップデートに入れています

(^^);

一応、止め方

これは、Panasonic とは違いまして、スタートアップに入れてるだけです

起動時のプログラムを無効にすれば、アップグレードのメッセージは出なくなります

 

で、、、今日作業です

1日放電ですが、多分、ダメポでしょ?

(^^)?

悲しいな?

(^^);

これネ、結構スペック有るので、動くのです

で、、、

放熱対策と言うか、電源系なパーツは、このスペックに見合わない、低レベルなのです

 

このPC、win10 アップデート不具合にはカキコしてますが、自動更新を50% 程度で何度も放置で自爆模様な感じの使用状況なのでした

 

普通の人は、セットアップも見直しませんョね

あれこれ、自動で動くのは、確かに便利です

で、、、低スペックだと動かないのでしょうが、割りと動くハズ、な仕様なのです

(^^)?

分かります?

(^^);

無理して動かして壊れてる!

も、有るのです

 

熱対策? してますか?

USB FAN 外付けで2台も常時回す人は中々居ないと思います

な、、、アレこれもございます

 

因みに、我が家の節電でも書いていますが、

WiMax、ルータ、各1台

ノートPC=底面+横から直撃、熱くなる部分がメイン

スマホ=適宜ですが、大体、何かしらの充電はしてるので、ついでに1台回しています

これだけ、USB 扇風機を回しっ放しでも?

@300 / 月 です

機器が壊れたら?

100円程度〜2000円弱なUSB FAN 程度のケチりでは済みませんョ

(^^);

これも、何度も何度もカキコしています

先ず、冷やす、空冷は空気を流す、で、ございます

 

信用して実行してる人は壊れにくいので、分かりません

ですが、

これらを信用せずに使う人の機器は、普通の人より早く壊れます

それだけは、間違いないです

 

と、、、言う事で、一旦、終わりです

(^^);

多分、復旧しないだろうな?

一応、別メモリも持参する予定です

勿体無いニャ

(=^^=)?

動かなかったら、パーツだけ、貰っちゃう?

 

つ、づ、く

 

(ちと追記)

放熱対策は、購入時、最初からです

今からでも遅くは無いです

駄菓子かし?

壊れかけで始めても、やっぱり壊れるのは早いのです

今回も多分そぉ〜です

モニタがビロビロ時点の初期段階の少し前には、

何かしら?

の、合図みたいなのは、ございます

普段使いな人が1番気付くハズですが、、、

 

以前カキコしました、パナちゃんのwin7 も同様です

電源は落ちまくり

最後の最後に持って来て、パーツ交換

それでも放熱対策せずに?

(^^)?

ネットが繋がらない?

(^^);

では無くて?

Wi-Fi パーツが焦げ焦げでした

当然、分解したついでに、取り外しだけは、して上げました

 

と、、、言うオチが?

余りにも多すぎです

 

壊れるだろぉぉぉ〜?

って、作りにも問題は有りますけどネ

(^^);

その最先端は、リンゴです

10万以上の物体を?

3年程度で捨てられる?

覚悟の人だけ購入できます

 

他のスマホも同様です

128G の大きい容量が良い、とか、

無くした時のセキュリティ対策で?認証、とか、

の、、、以前に?

壊れたら?

終わりの物件情報です

そこに、セキュリティが必要な物体を

その端末だけに委ねられる?

な、、、そもそもです

(^^)?

意味、分かりますかネ

 

 

--- 2018-11-30 ---

結局ダメポでした

1) 別メモリに交換、今は無きエルピーダ

2) 別PC の電源ケーブル

3) バッテリ有無

 

想定しうる交換はヤりました

で、、、ヤマダ電機な模様?

古いと思っていたら?

裏のシールに?

2015年?っぽいのが貼ってまして?

改めて聞いて見ると?

3年くらい前な模様?

(^^)?

これ、ウイルスにガチ感染で、遅すぎと、危険さで、昨年、触ったPC でちた

(^^);

多分、良く有る、量販店なモデルでしょ?

確かに安いのですが、、、

駄目ですョ?

安いのには訳が有り、その価格が存在します

 

スペック的に凄く良いです

駄菓子かし?

やはり電源周りは、安物パーツとしか言わざるを得ませんネ

 

で、、、それを分かって、冷却などをしてれば、多分、壊れる事は無かったと? 思います

 

で、、、一応、家電量販店で良くある

勝手に保証

5年とか? 3年とか?

が、、、加入して無いか調べて貰うと言う現状です

 

3年だと?

丁度な感じの破壊です

(^^)?

ソニータイマー?ならぬ?

ヤマダタイマー?

富士通タイマー?

 

ですかネ

(@@)

これ、本当に仕込んでいたら笑えますけどネ

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ FUJITSU LIFEBOOK AH53U