関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

東芝Dynabook TX/980LS 秋冬モデル2006(^^)? win10 は動くのか?

--- 2018-12-07 --- pm12:59

 

取り敢えず、廃棄物件を頂きました

win10 Pro x86

Memory 2G

CPU Core2 Duo T2300 1.66GHz

SSD 256G

 

検証中で放ったらかしです

(^^)?

帰宅後、ゆっくりカキコします

 

 

--- 2018-12-08 ---

 

結果だけ言いますと?

(^^)?

動作だけは、しました、OK です?

(^^);

注意点

1) メモリ、BIOS=2G x2=4G、を認識してるっぽいですが、起動時にwin ?認識できずブルーバックブルースクリーンでエラーで停止します

メモリなどの仕様も有ります、両面チップなど、ので記載の通りの2G までです

日本メーカーは、これが多いですネ

当時は最新スペックで、高額なメモリが製造される、販売される?と思って無いのかも知れません

まっ当時は、それ以上は存在しないと言う事です

今現在は、私ですら32G、64G までなら購入可能な個人も居ると思います

改めてハードの進化は凄いです

結論、メモリ=2G まで

 

2) win10 の仕様

ver.1803

x86、2G なので多分x64 な無駄処理を入れない為

Professional

ライセンスキーなし、起動チェックだけ

動作有無に依って後で検討が間違いないです

 

3) インテル系ドライバ、なし

これ確かに古くてサポート外なms です

一応、VISTA サポートなXP な感じです

不具合多発で全提供停止中だからか、インテルもサポート外だからか分かりません

かなり古いデスクトップ系ですが、動作してます

よく話題にしてる東芝ノートPC ですが、多分、これより古いと思います

スペックも低く見た目も古い感じのサテラ?な名称です

今は無き?PC スロットも付いています

それはPro ですが、win7 モデルです

インテル系なパーツが違うのかも知れません

先日、動作させた、押入れPC デスクトップもVISTA 対応でしたがドライバは入りました

日本製は、見た目は新型、中身は旧型2世代前とか普通に存在してますので、この物件もそぉ〜かもネ

当時は、30万円超なハイスペックマシンな売出しだった模様

12年で30万円、TV、冷蔵庫だと動いてる?気がしますネ

(^^);

で、、、ドライバは有りません

グラフィック=汎用で、1280x800? で再度認識で表示されます

問題は?

ネットワーク系です

LAN、Wi-Fi が全く認識しません

私は、汎用的なUSB Wi-Fi を3つも買い置きしております

@800 くらいな、巨大で、外部アンテナが付けられます

で、、、接続すると、標準ドライバで認識しました

これが無いと、手動でダウンロードとなりますし、何より、ネットが出来ません

 

---

一応、win10 のセットアップも通常通り行いまして、そこそこ動く! まででタイムアップ、これ以降は来週です

 

BIOS で、タッチパッドを止めてるからかも知れませんが、win Update インストール中にアレこれ更新でマウスも使えなくなりました

キーボードだけは使えたので

win のマーク

--> メニュー表示

--> バックタブ、Shift+Tab

--> 矢印キーで該当をEnter

-->シャットダウン、再起動は選べます

再起動後は普通にマウスが使えましたので操作できます

 

Driver が無い物は全て無効

設定は旧コントロールパネルも含め全見直し

サービス関連も停止、手動、無効

ここまでしないと、そこそこは動きません

 

さすがに標準のLAN が使え無いと不便です

ボチボチ、Intel 系な代用品を探して見ます

最悪は?

XP はオリジナルが有りますので、XP しか動作しないソフト専用にしようと思っています

意外と職場なオフラインな必須ソフトが有りますので、XP も未だに重宝しています

 

 

--- 2018-12-10 ---

 

Intel Driver が認識してるっぽいのです

Chipset なども同様です

クローンっぽいドライバがもう1つ出ておりまして?

何か、変なのです

バイスマネージャーに2つのドライバです

 

と、、、言う事で?

EDGE で、AbemaTV を表示しました

一応、負荷は高いですが、キレイな画質で見れました

カクカクも有りません

 

で、、、これ以上は危険な気がしたので、断念!

いつか、時間がある時に、XP でクリーンインストールしたいと思います

 

不思議な感じ

ライセンス認証してないからかも知れません

(^^)?

結構、意地悪もありますデス!

 

一応、投了!

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Dynabook win10 Install