関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

win10 ver1809(=^^=)? UpGrade ニャンコ? 不具合 その3 アップグレード編

--- 2019-03-21 ---

 

win10 ver1809(^^)? UpGrade ReStart 不具合 その2、アップグレード編 - 関工健児誇りあれ!?

 

--- 2019-03-21 ---

 

既に、ヤる気なし?

ver.1809

とっくに、次期モードになってます?

(^^)?

別腹ですが、、、Office 系です

(^^);

今、パナちゃん=Office2016、Office365?

 

何かネ、、、ここ分かり辛いのです

職場なオフライン、オンライン2013

Access2013 ライセンス認証、電話です

Office2013 H&B のハズな別腹物件、ライセンス=2つです

Premiere 物件なのか?

何故か、Office2016 に変身したョ?

 

どちらも、ダウンロード物件です

パナちゃんもダウンロードです

インストールCD も有りません

 

で、、、何が不明か?

(^^)?

これ、Windows Update で、パッチが出て来ない気がします

(^^);

軽いので、何時もエクセル起動で確認ですが、、、

 

アカウント系なタブ画面から、

Office、今すぐ更新確認

これで、クルクル画面になりますが、

タスクマネージャでは、ネットワークが、ほぼ0% です

 

ダウンロード中! な、メッセージです

 

暫くすると?

エクセル閉じて! と、アップデートです

(^^)?

意味わからんデス!

このOffice 系は、アプリっぽいソフトですかネ

(^^);

何が心配?

作り方が違うので、Office2010 までみたいにセキュリティパッチが定例で届きません? かもデス!

不思議です

一応、手動で、定期的にチェックした方が良いかもネ

 

元号の対応が、有りますからネ

 

と、、、次期バージョン

ver.1903

出るのでしょうか?

未だにテスト中みたいです

ver.1905

ここで、正式リリースかもネ

も少し、後か?

 

儀式の前の発表は? 如何なモノか?

(@@)?

おじいちゃん、、、責任取ってプログラム修正お願いします

テストもヨロクシです

おじいちゃん!!!

 

 

--- 2019-03-14 ---

 

Build.763-379

 

今回は随分上がりました

しかも、定例の? 自力モード全開です

パナちゃんを使いたくって暫く放置してました

第二火曜日、全開でした

(^^);

敢え無く、撃沈!

2時間は経っていないと思います

これから使用いたします

 

ほんと、スグに使いたい時に限って、使えません

それが、宿命

Windows10 なのでした

(^^);

取り敢えず、不機動戦士ガンダム00、ニャンでこんな変換が出るのやら?

アップデートも、学習機能も、ネットの遮断もしてますが?

ザル模様?

は、、、アンドロくんなので、いつか又、カキコします

 

どこも、かしこも、本当に、節操が無いのです

呆れる以前に、捨てちゃうか?

スマホ全部?

 

 

--- 2019-03-12 ---

 

DELL INSPIRO

型番:P74G

CPU i7 2core 4Thread 2.9GHz? くらいです、忘れました

Memory:8G

SSD128G、HDD1000G

14インチ

1980x1280? くらいです、忘れ2号

ローズゴールド、ピンクなメタリック系

 

こやつ初期型プロトタイプです

2年前のSo-net Blog でカキコしてると思います

(^^)?

ニャぜに覚えているのかい?

(^^);

それは、バージョンで分かるのです

 

ver1703 build.15063.296

 

個人的なお仕事用のノートです

でも余り使ってないのかな?

(^^)?

こう言う形の走りですョね

含むMacBook Air

(^^);

これ、使わなくなるのは、結局、持ち運びには適さないからです

こう言う形は、見た目は良さそうですが、スマホと同じ

持ち辛い

落とすんです

(@@)?

まっ、スマホじゃないから落としませんョ

大きさから言えば、12インチの私パナちゃんより少し大きいくらいです

薄さは極小、一見、ケータイ性は良さそうです

良さそう〜です

良いかもネ?

で、、、パナちゃんは、プラなのです

旧型PC に良くある四角型

厚みも若干、厚目です

これ、持ちやすいのです

人が握るンです

そのまんま、、、は、置いときます、又、いつか!

 

で、、、普通は、アップグレードはオンラインでパッチをキチンと当てつつ不具合無い様にするのですが、、、

win10 は、関係ないです

ver. が違ったら別物と思って良さそうです

基本、総入れ替え、その後、設定周りの復元です

なので、

ver.1703 の完成形からアップグレードしないと自爆する? てな事は有りません

win7win8、からの場合は違いますョ

先ずは、現行バージョンでキチンと最新

その後、アップグレードです、が、基本です

 

で、、、新型ガンダムなので、DELL のサポートページに不具合が無いか先に確認しました

正直、有るっぽいけど、良く分かりませんでした

(^^)?

で、、、分からぬ時は?

(^^);

エイっ! 悪魔のボタンを押したのでした

(^^)?

へ、へ、へ、?

ヤっちゃう時は、ヤっちゃいます

(^^);

一応ね、何時もの手順で実行です

で、、、速攻で、終わりました

第一段階、任務完了

ステージ2 は、オンラインのパッチです

(^^)?

暫く、じぃぃぃ〜

見てました

これだ、これ、この2つのドライバが一気に来るのが危ないのです

じぃぃぃ〜、見てました

(^^);

で、、、2度のアップデートを乗り越えまして、全完了

その後、

丸っとスリット、お見通しだぁぁぁ〜?

思いっきり、今現在で出来る事は、ヤっちゃいました

 

元々、高速ガンダムなので、触る前と後では、殆ど体感差は有りませんでした

(^^);

但し、PC は喜んでおりまして、アイドリングは静かな低走行に変身です

これで、又、1年は持ちますな

 

作業中の注意点

1) アップグレード、若干、発熱です

この後は、一旦、冷やしてからの作業が良いと思います

30分は休憩させました

 

2) 不要なwin10 のバックアップの削除です

ここも発熱気味でした

 

当然、下から空調、手前のタッチパッド部分に後方横から、USB 扇風機でダブルです

まだ、暑くは無いですが、職場では暖房効きすぎ、PC 基準ですョ、が有りますので注意しましょ

それと、湿度です

(@@)

ヤっちまった? ^^;

って、ならない様に気を付けましょう

こんな形態の物体だから、注意しないといけません

あらら? で、ゴミ箱行きです

 

 

--- 2019-03-04 ---

 

ヤる気が無いと吠えてると?

(^^)?

出て来るか?

(^^);

言い訳気味なアップデート

 

Build.763-348

 

今朝か昨日か忘れましたが、アップされてる模様でした

が、、、SSD チェックが有るので、パナちゃん、スルーでござんした

で、、、職場な一部は確認しまして、取り敢えずは問題なし

何事も変化なし?

(^^);

音無響子でございます

で、、、何気に気になる、ドットネットのパッチです

もしかして?

って、、、思うでしょ?

テストは、win7 で、したいのです

Pro 希望!

(^^)?

使えるPro は、有ったかな?

(^^);

自分中心で、win10 で、テストする?

それには、Office も必要です

VM が、欲しいのです

、、、

こう云う時のVM ですが、、、

あの、ADATA SSD480G、自爆中、いつ自爆?

まっ、明日考えよう

パナちゃんだったら出来ますが、自宅に帰ってまでは、実験しません

テンション、、、消滅ちゅぅぅぅ〜

(^^);

まっ、気のせいと? 言う事も? 有りますからネ

音無しだったら?

気のせいと? 言う事で? 見なかった事にして下さい

(^^)?

って、、、何の事?

(^^)

な、い、し、ょ、!

 

 

--- 2019-02-27 ---

 

既に(^^)?

(^^)?

ヤる気なし?

(^^);

よそ様の苦情のあらしは、どこ言った?

一応、旧型は健全です

 

もう、次期、アップグレードですかネ

ver.1803 が、アップグレード対象となるのかな?

 

いつ自動更新が掛かっても良い状態にしておきましょう

手順は同じ

キレイに整理整頓とバックアップです

(^^)?

お前が言うな?

部屋、片付けたんかい?

(^^);

まっ、それはソレ、これはコレ?

今、4:29、パナちゃんですが、アップなし

って、、、苦情気味だと出勤後にアップが有ったりしますので?

 

このブログ?

見てからパッチの提供をしてますか?

(^^)?

 

 

--- 2019-02-16 ---

 

Ver.1809、Build.763-316

 

水曜日? 職場の東芝PC でアップグレードをしました

と、、、今日は、パナちゃんです

(^^)v

一応、設定も全て見直しました

勝手に切り替えは有りませんでした、そのままの設定です

で、、、使ってみましたが、今の所、問題なしです

 

気になるサービスです

Windows Update 手動ですが、自動起動が停止しません、いつニャのか? まで待った事は有りません、自分で停止活動です

OneDrive 系、これはユーザーモードですの自分で止めます

Office ClickToOne、使う時以外は不要です、自宅で文章なんて書くことは、ほぼ無いですが自動起動です、一応、手動に出来ますので停止→手動

これらは、ほぼ勝手に動くと思うので手動で止めましょう

 

因みに、自動アップデートは、Wi-Fi ですと、自動接続にチェックを入れなければ自動接続されません

で、、、オフラインで文章、画像、編集作業もできますし、メンテナンスも可能です

ですが、自動接続だと、動いてないと思っていても、他のソフト、ウイルスやインテル系、が自動で自爆する事がありますので、ご注意下さい

 

まっ、そう云う感じです! 今回も無事完了!

そろそろ、次期バージョン1903、と、ニャンコ云っても、新元号の対応が有りますので大変です

元号は、再度、別の角度でテストして見る予定です

忙しいので、も少し先で、別カキコですので、そちらを参考にして下さい

 

 

--- 2019-01-23 ---

 

Build.763-292

 

パナちゃん x64、古い東芝ノート x86 の2台です

ついでに、もう1台iiyama Desk をアップデートしました

どれも、今日、そこそこ使用しましたが、特に問題有りませんでした

 

設定だけは見直しました

iiyama-PC だけかな?

久々だった? でも無いですが、全部、見直し修正です

 

ドットネット.net のパッチも有りまして、

しつこく再起動後に、デフラグで完了です

新型と呼べるのは?

Ryzen だけなので不明ですが、旧型は、そこそこ使用で安定してます

新機能は使わない!!!

(^^);

絶対です

取り敢えず今回もOK です

 

 

--- 2019-01-10 ---

 

Build.763-253 <-- 195

 

古い東芝ノートです

(^^)?

昨日、久々にカキコしたと思ったら?

(^^);

速攻で? ビルド上がりとなりまちた

 

ちょいと急ぎな物件でして、設定などは見直し出来ませんでした

駄菓子かし?

(^^)?

何事も無い模様?

気が付いたのは、やはりboot かな?

ここ、もう意味不明で、あれだけダメポと思っていたら?

普通に起動、シャットダウン、となりました

(^^);

危険な物体は?

再起動!!!

これだけは、ヤらない様に!

起動戦士ガンダムで、そのまま投了もあるかもネ

(^^);;;

一応、強制終了後、再起動は出来ております、私ちゃん!

単に、運が良いだけ? かも知れませんので、ご注意を!

クジにゃんこ?

(=^^=)?

ハズレを引いたら悲しくなります

もう、別の次元の神頼み?

 

 

--- 2019-01-09 ---

 

貰い物の、ノートPC です

(現状)

NEC Lavie LL750/S

Core2 2GHz 以上? 多分!

Seagate SSHD 1000G、以前はSSD がコインの諸行無常で高騰でちた

Memory=2x2=4G、これ以上のらない絶対なJP 製

 

win10 ver1709 x64 Build.299-125、中途半端です

 

液晶モニター壊れてます、以前のブログ参照

現在はアマゾンで購入した電源キットで、HDMI 外付けモニタ化

キット=¥3,000- くらいで、これが1番安上がりです

液晶パネルはノートに合体までは同じですが、12V? + HDMI で外部モニタです

このモデルの問題は?

電源不良、リコールのモデルも沢山あります

D-SUB も同様ですが、起動時に表示されません

win の起動後からのみ表示です

DOS 的作業は不可能です^^ 致命的!

 

(HDD 区画)

VISTA=100M 的

C: 80G

SYSTEM 領域=BOOT など900M

D: 残り850G

 

意味不明な危険な領域設定です

確か、モニタがダメポな直前の残像画像で頑張ってインストールした気がします

その時に、クリーンインストールしたと思いますが、Office2007 のライセンスの関係でアップグレードにしたのかも知れません

今は、Office2016 フルパッケージです

 

(解像度)

1200 x 900

多分、オリジナルは、1333 x 、だと思います

 

(アップグレード ver1809)

起動画面が見れませんので、自爆すると復旧不能と思われます

いと、お菓子?

1) デフラグ

2) ver1709 バックアップ有り確認

3) 1809.iso、D-Drive へコピー

4) .iso マウント、又は、エクスプローラーで開く、仮想ドライブです

5) Setup.exe クリ〜〜〜ック! LAN=未接続必須

6) あとは、他のを参考に! 全部、引き継ぐで放置です

7) 約1時間、SSHD ですので!

8) しつこく再起動で、デフラグです

 

ここから重要な手順です

9) サービス停止、Windows Update、しつこく停止

10) Avira、まずコレをアップグレードします、再起動

11) 以降は、通常通りwin Update

12) Install=Build.763-107

13) 再起動後、更に、アップデート確認クリック、763-195 現最新

 

(アップグレード後) どぉ〜ョ?

吠えまくるので、通常手順でアレこれ設定

で、、、動きます

SSHD なので、SSD よりはチト遅いです

暫く使うと、若干、高速モードに変身します

 

(設定変更)

基本的に、全部OFF

サービス、アプリの削除、無効の設定は確認しましょ

サポート外なので、多少、設定変更などが上手く出来ないトコロも有ります

バグかサポート外かは適当に!

 

で、、、忘れちゃ成らない重要物件!!!

USB メモリは、取り外すのを忘れ無い様に!

(^^);

これ、忘れてて、boot で強制終了2回か3回

再起動などで引っ掛かるので、忘れずに、引っこ抜く!

(^^)

と、、、言う事で、バックアップまで取りまして、

トータル=4時間ちょいな工程でした

 

モニタが壊れても、まだまだ、遊べる古いノートPC でちた

(^^) OK っと言う事で!

 

忘れてた!

解像度=1920 x くらいなサポート外で設定できまちた

このサイズで、2K くらい有ると、字は小さいですが、作業は捗ります

(^^)v

 

1/10 追記、時間が有るので、一気にアップグレードした時の設定変更ヶ所を!

NEC LL750/S 1709 --> 1809

1) 自動再生、自動再生OFF --> 通知取得OFF

2) 集中モード、全OFF

 

3) webサイト用のアプリ、全OFF

4) ゲーム モード、OFF

 

5) ディスプレイ、Windows アニメーション、OFF

6) スクロールバーの自動非表示、OFF

 

7) スクリーンをタッチした時の視覚フィードバック、OFF

8) ナレーター、全OFF

9) キーボード、全OFF

 

10) 手書き入力、OFF

11) アクティビティの履歴、全OFF

12) カメラ、マイク、など、全OFF

 

コントロールパネル旧型

1) セキュリティとメンテ、全OFF

2) 最適化、デフラグのスケジュールOFF

 

何時も通りの全OFF、と、明示的なOFF

ショートカットキーなども注意しましょ

インテルなどのグラボの設定画面は、デフォルトがショートカットキー有り、2ヶ所です

これは、使っていないショートカットの重複での誤動作防止です

色んなアプリに有ります

使わなければ、明示的に切る! が、基本です

 

 

--- 2018-12-27 ---

 

遅ればせニャがら? 確認=12/25 だったハズ?

 

build.763-195 <-- 194

 

1つ上がりました

\(^^)/

わぁ〜い、嬉しちいナ?

喜んでる場合じゃ無いからネ?

(^^);

あれっ?

 

で、、、経過報告、、、特になし

アプリ、マウスキーボードセンター、アンインストール

(^^);

これ、マイクロぼっちのマウスだと?

感染する模様?

不要な人は削除で良いです

タブレットモード使わない人も不要です

ms=APP、タブレットMode な人だけ端末以外は必要ないです

基準は、そぉ〜言う感じです

 

要らないアプリも増えましたネ

又、一覧から、リストアップして、

それポを探すかな? な、状態です

5つ位は、既に不要でございます

 

参考までに、

外付けモニタを変更すると?

画面の設定=デフォルト、複製に変身します

 

Deflag After、相変わらず、boot 不可、固まる状態が継続です

症状は? 出る端末と出ないのが、ございます

サポート外の旧型製品が発生します

 

 

--- 2018-12-19 ---

 

Build.763-194、変化なし

定例パッチ?

ver.1809、Office2010 共に有りました

約30分の工程です

今朝、少しだけ使おうとしてアップデートに阻まれました

取り敢えずは、問題ありませんでした

 

 

--- 2018-12-14 ---

 

一応、昨日までに、

Acer、パナちゃん、東芝ノート、3台完了

順調ですが、疲れます

(^^)?

ちょい使おう?

(^^);

が、、、2時間超な工程です

 

他普段使いは、Ryzen も有りますが、今週は稼働予定なし

来週、考える事にします

 

旧型、AMD、良さげな感じで週末です

手順さえ守れば問題ないと思います

 

 

--- 12/12 pm12:26 ---

 

Build.763-194

 

今朝は無かったアップデートが有りました

(^^)?

疲れます? このバージョン

(^^);

取り敢えず、全バックアップを取りまして、更に、外部HDD へコピー中

ちと、使いたかっただけなのに?

2時間以上は、ヤってます

 

 アップデートの再起動後、再起動せず、電源OFF

通常なLAN でBoot 出来ません、見たいな所でOFF にしました

暫く放置、電源ON、安定後、シャットダウン

LAN ケーブル外し未接続状態へ

デフラグ後、バックアップ

 

設定画面

通知とアクション、グレーモードを手動でON、ON-->OFF、全OFF

   オーディオ

マルチタスク、上記同様

   スナップ

 

電源OFF/ON などは相変わらずです

ゆっくり待ってダメポだったら強制終了、又、ON、又は、Ctrl+Alt+Del です

 

コピーが終わったので、これから触ります

(@@)

 

 

--- 2018-12-12 ---

 

Build.763-168

 

パナちゃん起動

(^^)?

何時もの癖で、アップデートの確認をポチっ!

(^^);

ヤっちゃった?

押したら戻れヌ、win10、いとお菓子?

 

更新順序がオカシイ、今まで通り

ドットネットが吠えまくる、今まで通り

ClickToRun ユーザモード?廃止で、今まで通り

   自動-->手動、サービス停止

 

断片化、2% 超

手動で対応してますが、1〜2週間放置してると?

(^^)?

25% 以上、40% 代も有りました

(^^);

何ヤってんだか?

あっ!

これ放置してたら、何時か止まりますからネ

 

SSD、win10、などで起動自体は速くなりました

が、、、

結局、諸々のサービスが落ち着くまで、5分以上、30分程度もたまに有りますからネ

(^^);

ある意味、ビスタっぽいです

PC のパワーとwin の仕組みが違うので、動きますけどネ

(^^)?

動けば良いって訳じゃ無いです

 

 

--- 2018-12-11 ---

 

最初に別件

ms の株価が順調模様でございます

あのスマホ軍団を追いやりまして

未来を見据えたホログラム? 的な?

 

私ホロ vs.ms ホロ

(^^)?

多分、ms はVR な延長です

簡単だと、コナンくんのメガネです

(^^);

まっ、、、置いときます、いつか別途カキコします

 

---

凄く、勘違いしてる人が居る模様?

(^^)?

SurfaceGo

(^^);

これ、今現在も致命的な、ver1803 でございます

以前もどこかで軽く書いておりますが?

サーフェス、これ何ですか?

な、、、そもそもが分かっていないのです

(^^)?

知ってるョ、ms の専売機でしょ?

(^^);

アレっ?

気が付きまちた?

これ、ms ですョ

ここに不具合が存在してはならないと普通は思います

駄菓子かし?

触るのは? 1番簡単、リンゴに同じ

分かります?

ヤりたい様に出来る1番手がサーフェスです

1番完全なのが、Surface ではございません

(@@)

いと、おかし?

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Windows10 ver1809