関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

大変だぁぁぁ〜(^^)? 1年半ぶりのお友達? ダニなのです(> <)と、ほ、ほ、?

--- 2018-12-23 ---

 

先程、発見しましたぞ?

(@@)?

そりゃ〜居ますョ、ダニくんです

(^^);

と、ほ、ほ、!

 

(ダニの駆除)

一度目は、増えてる気がする?

で、頑張りました、3年前?

ほぼ、見かけなくなりました

っと、、、言うか見た事なし、完全駆除か?

(^^)v

 

昨年、3月頃か? 再度、発見!

(^^)?

増殖かい?

(^^);

で、、、又また駆除

今度は意外と大変で、耐性付きな様相でちた

されど、撃退?

(^^)v OK?

 

そして、つい先程!

深夜の起床と共に、発見です

(@@)

お友達じゃ無いんだから? アレっ?

 

(発見方法)

スマホを適度に放置します

居そうな所か、就寝場所のスグ近く

電源など、暖かそうな物体の近くです

 

よぉ〜く見てご覧?

白いホコリ?

(> <)

ゆっくり、もそもそ動いていたら?

ダニなのです

 

(駆除方法)

より完全に! で、有れば面倒ですが方法は1つです

 

1) 絶対に、潰してはイケません

とは言え、スマホの画面に付着した物体が気になります

爪の先、プチっ! 即、拭き拭き

指洗い、と、拭いたら破棄

因みに恐ろし気な物体は?

子供が居たら?

100匹以上の卵で拡散する模様?

なので、基本、潰してはイケませヌ!

 

 

2) 周辺の物体は洗います

ってか、流します

拭きません、兎に角、お風呂場で水流し

軽く拭いて、乾かします

拭いたら捨てる

トイレットペーパーだったら流せますが、水分を多く含んでいる物体は、そんなに拭けないので

捨てられる使い古しのタオル

靴下、使用後の洗ってるマスク、など

 

3) 人間さまも洗い流す

居ないと思っても、軽くで良いので、兎に角、水流し

そして、着替える

 

4) 掃除機も使います

周辺を軽く、と、空気も吸い込みます

 

5) 就寝場所など衣服系

捨てられないと思うので、お洗濯!

 

6) ひたすら、この繰り返し

因みに、最初の内に、1回で、、、と思わない事です

なので、付着、前提で洗濯するのが良いです

周りに潜んでいるのに、新品に取り替えても、又、付着します

と、、、

生息地は我が家だけでは、ございません

(^^)?

通販、ホームセンター、で購入した物件や箱などの梱包物に付いています

(^^);

最初の内は、とにかく辛抱以外は無いです

 

7) 自分でOK の判断で、トドメは?

バルサン、1択です

 

間違え無き様に!!!

他のは駄目です、検証済みです

ほぼ? 全く? 効果なし

 

8) バルサン製品

水が霧になるタイプ、これ最近少ないです

煙タイプ、まんべんなくな補助的、押入れ的、台所下的、部屋の隙間的、引出し的、、、的てきデス!

 

両方で、一気に駆除です

赤と黒

何となく、黒が効いてる気がします

が、、、相手の耐性の問題かもデス

適宜、切り替えが良いと思います

 

8) 維持管理

とにかく、軽くで良いので掃除機です

と、、、空気も掃除機です

空中浮遊は、空気清浄機、エアコン、と、思うでしょ?

(^^)?

あれ、役立たずニャので!

掃除機で、空気ごと吸わせるのが最良です

(^^);

空気の流れを見てご覧? そんなに都合よく流れませんので! 当然、設置場所の位置も有ります

自分で、掃除機をブン回すのが間違い無いです

と、、、

掃除ロボット

これも同じです

空中浮遊は取れません

下も、そんなに都合よく、相手が存在してくれません

逆に拡散してるかも?

自分で、やる! 掃除機と水流し!

 

くれぐれも、流す、です

洗う、じゃ無いです

 

季節の変わり目、春夏秋冬、梅雨前などです

3〜4ヶ月に1度です

掃除せずにバルサンだけだと、効果が無いとは言いませんが、やはり見た目に増殖します

(@@)

何度も自爆してます私です

 

 

バルサンは、頻繁に焚いても意味ないです

短くても、2ヶ月以内はヤっても効果は有りません

前回の効力が残っています

と、、、

実施の時は、家単位、部屋まるごと

そして、一気にです

チマチマは?

基本、移動させてるだけで、効果が半減いたします

その時は、しないよりマシ程度で考えましょう

 

放置時間=2〜3時間、は、最低です

なるべく長くが良いです

お仕事出勤前〜8時間以上で、帰宅

他には、旅行前に放置で、旅行!

帰宅後が大変ですけどネ

効率は良いのです!!!

 

 

9) その他

意外とニャンコはイケてます

飼える人だけ!!!

(=^^=)?

空中を? 何か見てる? 幽霊か?

身体を異常にポリポリか?

が、、、

前兆です

当たらずとも遠からず?

当然ニャンコも、全身洗いでございます

かなり嫌がりますけどネ

 

 

と、、、

ご近所さんな物件です

引越しさんが持って来る?

侵略だぁぁぁ〜〜〜、も、ございます

きっと、玄関などからですので、なるべく、付着は何処かでハタハタしてから自宅へ入りましょう

意外と多いかも知れません

と、、、

窓開けない!!!

最近葉、PM が有りますから、外で干してる人は少ないと思います

ですが、気にしない人は居ますので!

タバコの煙より? ダニ、PM、が飛んで来る方が深刻です

 

因みに、PM だと、雨上がりが良いと思います

一旦、地面に落ちていますので、その瞬間だけ、空気の入れ替えが可能です?

 

---

只今、お引越し予定です

ってか、絶対に引越しするので、持参しない様に気を付けます

(^^)?

余計な仕事が増えました?

(^^);

って、最近、掃除機使って無いのがダメポです

絶対に?

お掃除と、空気のお掃除は毎日しましょ

 

これで、お互い、気持ち良く?

棲み分けできます

 

---

因みに、ダニは噛むのと噛まないのが居ます

メスが噛んで、血を吸うか?

卵を生むので!?

と、、、

日本と海外製は違う模様?

自然界も、競争が激しいです

(^^);

ここも漏れなく、日本製が弱い模様?

噛んだり、害が有るっぽいのは、外国産が多い様です

 

馬ちゃんも?

外国産馬が強いのです

確か、純国産的血統は?

ニホンピロ???

の、冠名が有名です

(^^)?

最近は聞きませんが、古い血統だと、短距離馬が多かった気がします

(^^);

掛けるより?

お馬ちゃんが、かわいいので、好きなのです

掛けても、@100-

意外と、楽しめます

 

 

な、、、ダニ退治の日記となりまちた

So-net からでも、結構、書いてるので、

中々撃退出来ないと言う事です

(^^)?

まっ、程々に?

気にするのが良いと思います

(^^);

気になり始めると?

何でもかんでもダニに見えます

本当です

 

じゃ、年末の大掃除、も含めて、頑張りましょう

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Dani