関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

昨日はネ(^^)? 電化住宅に行ってきた? Plala のメール設定 と、アレこれです

--- 2018-12-25`---

 

は、は、は、?

(^^)?

今日は何の日?

(^^);

三連休明けの火曜日です?

そぉ〜とも言うな?

本当は?

内緒だけどネ?

クリスマス、って言うのです

(@@)

そぉ〜だったぁぁぁ〜!!!

何、ヤってんだか?

(^^);

昨日は、当然、イブでした

何、してました?

私ちゃん、お友達のお宅へ拝見しまして、

ぷらら な物体の光回線後、の、、、?

メールの設定をして来ました

、、、

全然、ソフトじゃないけどバンクでも無し

、、、?

(^^)?

何ですか?

(^^);

どぉ〜やら、ヤフーな系列回線、

ADSL がサポートなしで撤退模様

1年前か、2年前?

アナログ回線は、いずれ終わると言うのにネ

(^^);

切替え業者に騙されまちて?

ぷららADSL-->某ネクシーズ-->ぷらら

と、、、出戻りです

(@@)

まっ、、、ほぼ詐欺です

が、、、取り敢えずは安かった? らしいです

工事代金など切り替え時の諸々で?

こんな短期間だと、多少、安くても、トントンです

多分ネ

で、、、切り替え時の面倒だけが余分な仕事?

お仕事ですと、時給は貰えますが、自分のお家の作業では貰えません

当然ですが、、、

 

で、、、何ヤってんだか?

イブですぞ?

(^^)?

光の工事は終わった模様で、

PC ちゃん、今は無き、東芝ノートな国産品です

貴重な一品、ちと古いですが頑張って、win8 を維持して貰って利用中です

(^^);

で、、、Wi-Fi 接続ぅぅぅ〜?

(^^)?

はてな

(^^);

何か、マニュアル通りにヤりまして?

アレこれするも、繋がらず?

適当に触っていた様です

(@@)?

ネットに接続できず、、、諦めて就寝した模様?

で、、、次の日に?

ニャ是に、ネットに繋がるか?

と、、、成った模様

(^^);

これですネ〜

色々有るのは有るんですが、

基本型だけ! 伝授します

、、、? 天、、、? ヤメとこう?

(^^)

真面目なお話し

ネットワークだけでは、ございませんが、特にネットワーク系

IP 変更なども、そぉ〜ですが、

再起動!!!

これ重要です

(^^)?

それだけか?

(^^);

そんダケです

 

まっ、深い話でもございませんが、PC とは、そぉ〜いう物だと覚えましょう

ソフトなどのインストールも基本的に再起動です

何か変更したら、再起動

これだけです

 

 

続きまして、メールの設定

Thunderbird サンダーバードでございます

(^^)?

古くは、お人形な実物アニメ? みたいな人形劇が有った模様

(^^);

とは、違いまして、モジラーなFirefox な物体と同じソフト会社でございます

 

で、、、書いてる通りに、アレこれすれど?

全く、うんとも、すんとも、言わない模様

\(^^)/

さすがに、お手上げ状態で、ヘルプミーとなりまちた

前置き、長し、、、要注意?

で、、、

クリスマス? イブに?

何、ヤってんだか?

2人して? アホなのか?

(@@)?

まっ、そぉ〜とも言うな?

アホ以外は、メールの設定なんぞで遊ばない?

と、、、思います

 

---

(ぷらら手順、メール編)

安全に、繋ごうョ?

が、、、暗号化でございます

 

ダウンロードなPOP3 でも良いですが、

最近は、スマホIMAP 方式でございます

まっ、深く考えずに、IMAP で覚えて下さい

旧型を使用すると、、、

サーバ設定など間違えてても分かっていない人が居る?、業者の方です、今回はぷららなメールサーバです、が居ますので、悩みそうだと主流で設定が間違いないです

こう言う感じも以前から、で、素人ちゃんとは言いたく無いですが、マニュアルと書面で設定出来ませんので、サーバちゃんも素人と呼ばれても仕方ないです

まっ、新入社員な素人ちゃんだと思います

は、、、置いといて?

 

1) 受信、IMAP SSL/993

2) 送信、SMTP SSL/465? スミマセン忘れまちた、デフォルトで出てきます

3) ログインID、xxx@???.plala.or.jp 適宜、書面の通り

   自分で変更したら、そのフル名称です

4) パス、これも書面の通り、当然、メールの方です

5) 送信、受信、ネットのサーバ設定で確認して下さい

Outlook2016 の設定方法など何でも良いです

送受信のサーバ名が書いています

2016 と書いたのは、最新型が2019 だったと思うので現行新型=2016 となる訳です

ここの記述が最新のハズですョね、普通は!

古いのを見ても、サーバ名とか違う事が有るので要注意でございます

参考までに、

受信、imap.secure.plala.or.jp

送信、smtp.secure.plala.or.jp

だったと思います

(^^);

凄く沢山ヤったので忘れちゃいました

で、、、パス管理ソフト

ID Manager

などで、PC へ保管して置きましょう

とにかく忘れる前に何でもかんでもココに入れます

それから設定画面へコピーが基本です

 

地縛霊?)

PC のパス=*** で全く見れない画面だけの作りだとします

その後、再起動で入力をしようとすると?

大文字、小文字、設定中に隣のキーに当たってた!

なんて有りますからネ

2度とサービスが受けられ無くなります

(^^)?

因みに、1つ予備的で使用してたグルグルが?

2段階認証っぽいのなセキュリティ警告により、本人認証ループに陥り自爆しまして、ほぼ使えなくなりました

(^^);

原因は?

ネクシーズメールが復旧アドレスなのでした

ネクシーズはADSL で既に存在しません

デッドロック

この程度で、グルグルに電話番号登録をしちゃうのか?

は、、、人それぞれですので、切り替え時には、こう言うデッドロックが発生しない様にしましょ

普通はプロバイダがサービス無くす?とは思いませんので確認、復旧メール先はプロバイダが良いのです

これ、きっと電話番号でも同じで結局、拒否されます

何故かは? 分かるでしょ?

(^^)?

ボットでしょ、AI です

(^^);

登録もしていない内容で、本人確認は出来ません

人だから、今のグルグル内容と、提出された内容の人が同じと判断できるのです

分かるかな?、、、も、置いときまちて?

 

無事、ぷららのメール設定も完了しました

書いてる情報が古いのか?

アレこれパターンを変えていたので、思ったよりも時間が掛かりました

 

---

コラムです

ホリエモン

自分は天才では無く凡人です?

(^^)?

知ってますけど? 何か?

(^^);

意味不明なコラム?

どぉ〜やら、一部の誰かには?

天才と思われて居る様です

 

まっ、ルーツは皆さんで辿って下さい

簡単に言えば、オタクです

プログラマーです

時代の波に乗りまして、ライブドア、ブログ、スカイプ、他多数

ヒットしましたお方です

事業と言うか、その時代の最先端か?を日本へ見せてくれました

は、、、凄い事で、凄い人だと思います

でも、、、天才で無い事は普通に分かると思います

実行力が有る人です、と、思います

(^^);

一応、本人さまは謙虚に否定されて居ますが、多分に、自分は天才だ!!!

オーラが、執筆などで出てるのだと思います

天才では無い証拠?

どこやら企画で、東大を受験するらしいです

学部もどこか知りませんが、

この程度がサクっ!っと合格できれば、天才の称号を与えるか?の第一歩だと思います

本当の天才は?

勉強、点数です、も出来るでしょうが、それだけでは有りません

それが天才なのです

と、、、思います

多分、合格しないと思います

結果は何時なのでしょうか?

(^^)?

覚えてたら? 別途? カキコするかもです

 

今時な都会ちゃんな思考は?

お金を持ってると成功者、技術力高い、天才だ!

っと、なるのだと思います

違うので!!! ^^;

 

---

今年のハッキング大会は?

東大チームだった様です

(^^)?

まっ、暇つぶしのパズル的なら、それで良いと思います

(^^);

ただ、それが、ハッキング技術とは、かけ離れてると思います

分かりますかネ?

最初にパズルと書きました

(@@)?

多分、答えが有って、解いてるだけですョね

ぶっちゃけますと?

(^^);

それ意味あるか? な、レベルと思いますので、

東大ちゃんも元暗し? っと言われない様に!

(^^);;

灯台、違いかは国語ちゃんに聞いて見て!

案外、東大でしょ、って確定版なお墨付き? かもョ

 

---

って、、、事で、

ヤっぱり、日本て平和だニャ?

(^^)?

日本へ武器を持ち込むのだけは辞めて欲しいです

(^^);

私ちゃんが、頑張れる間だけで良いのです

あと知らないので、、、

多分、10年くらいな1桁年で良いのです

 

その間だけでも、

平和で幸せに暮らしていたいだけなのです

ビンボーなんて苦にしません

平和で平凡が1番なのです

 

で、、、最後に?

今日は、クリスマス、です

忘れちゃ駄目です^^

 

 

---

(追記です)

電化住宅

タイトルに書いていますが忘れてた

 

ここのお家、多分、周り一帯です

電気だけだと思います

 

ぷらら 光に変えたのですが、

WiMax 並みのスピードです

菊川???

地方な山間な割りと新型住宅地です

遅いのです

20M 未満で、Wi-Fi のレスポンスも悪いです

 

今度、別のルータと、強烈な子機を持って行ってみよう!

ついでに、SSD に変えちゃうか?

ナイショでネ

(^^)?

何か速くなった気がする?

(^^);

イラズラ好きなのです!!!

 

今度ゆっくり調査します

有線だったらOK ?

電化住宅の影響か?

一応、1F 設置、2F メインで使用です

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Wi-Fi