関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

学生諸君(^^)? 極めるのはエクセルです!パワポ、ワード、では有りません 実践編

--- 2019-01-02 ---

 

これから就職、就職したいな、お仕事してます

皆ちゃんへ

(^^)?

お正月から何ヤってんだぁ〜?

は、て、な、?

(^^);

 

---

1) パワポ=不要、禁止令も出てる職場も実際にございます

(^^)?

ニャ是に?

(^^);

作って見たら分かります

趣旨は何ですか?

を、、、見る人が探そうとすると出てきません

目次、インデックスを付けるのか?

細かく動画を分割するか?

(@@)?

これですネ、よく言う理論値と同じです

キレイに作った割には、中身なし

しかも、動画を全部の時間、見るハメに成るのです

(^^);

数値などは、ピンポイントで見る人が見れば分かるのです

内容も箇条書きで十分です

詳細は、実務レベルでは書ききれません

よって、超詳細は案件が採用されてからのお話しです

 

以前、おじいちゃんボクシング、パワハラ体操会見で指摘しました

(^^)?

見る方は?

(^^);

そんなに暇じゃ無い!!! って事です

パワポ作成に、そんなに時間を掛けるのも論外です

エクセルだったら、

提案さえまとまってれば、30分も有れば、それなりの報告書は作成できます

 

あなたが作ったパワポ、1時間も掛けて、社長さんが見ると思いますか?

と、言う事です

 

これネ、学校の授業の弊害です

何となく、意味ない映像などを付加すると?

それっぽく出来るでしょ?

(^^)?

見ないので!!!

(^^);

パワポも必要だし、見たい所が直ぐに出せません

 

例) 最近の映画全般です

マトリックスにしましょうか? 最初のCG とも言っても良い映像です

拳銃の弾が、人に向かってスローで近付き、背面ブリッジで避けますネ

凄い映像で記憶に残ります

 

エックスメン、3作目?

橋が、超能力で移動してます映像です

凄くリアルで、ここまで来たのかぁ〜って感じでした

 

で、、、本題は何か? と、言う事です

(^^)?

映画でしょ?

(^^);

結局ね、良し悪しはストーリーなのです

CG じゃ無いからネ

中身の無い、動きのCG 映画が多すぎです

確かに凄いとは思いますし、お金も時間も掛かっていると思います

 

では、

ソウ 1作目

ちと気持ち悪い系ですが、終わって見ると?

面白かった!

と、、、思いませんか?

アレは、初回は、素人さん? の応募の物件だと思います

凌駕した、ハリウッド!

 

そぉ〜言う事です

もしも、勘違いしてる先生がいたとしても、それなりに?

(^^)?

うっちゃって下さい

(^^);

そんな物体、とっくの昔に廃れています

 

---

2) ワード、程々には使われますが実質不要

結局ね、キレイに作りたい!

っと、思ったら?

罫線付きの書類です

(^^)?

罫線付き=エクセルです

(^^);

表計算ソフトで有っても、文章は作れます

しかも、軽くて簡単です

 

年末な、お仕事で、聞かれるのはネ?

ワードの表の書式です

アレこれ、し過ぎて、文字幅や行ピッチがキレイにハマりません

(@@)?

作ったの?

(^^);

誰ですか?

 

な、、、不思議ちゃんがワードです

確かに、ワープロソフトでござるので、ビジュアル的にはアレこれ出来ます

(^^)?

貴方は、印刷会社のオペレーターで就職するのでしょうか?

それとも、建築系の図面引きの人ですか?

(^^);

で、、、もしも、製図系な、ご希望ですと?

フィトショップ系

イラストレーター系

製図のソフトCAD 系、です

 

外資に行ったとしても?

同じ文章を、サクっ! と、エクセルで作った方が早くて修正も簡単です、当然お仕事が早い方が評価はたかいです、ワードが出来る!が高い評価では無いと言う事です

 

意味不明な書式ごときで、数時間も、毎回毎回、費やすくらいであれば、

多少な文字数ていどの入る入らないの行変更くらいは、エクセルのコピペの方が遥かに高速です

 

因みに、

文字数の分割は、LEN でカウント、MID(xxx, Start, 文字数) で簡単に抽出できます

等角フォントでキレイに揃えても良いです

 

---

これ、時代を継承しない若者が陥る罠です

(^^)?

中身のない、プレゼン

(^^);

凄く沢山見ています

あの会社、中身なし、趣旨は何?

が、、、

採用される事は確かに多いです

が、、、

2度目なし!

 

具体的な案も無く、イベント会社などを決めるので、

結局、実担当者は自分でイベント企画などを提出したりしてますからネ

(^^);

会議も同様

5分で終わる報告を1時間も掛けません

 

と、、、言う事です

実践で、困ったちゃんになりたくなければ、

今からでも、エクセルを極める事です

 

全く、同じワード、パワポ、を、エクセルで作りましょう

これは、慣れで、経験値なのですョ

人の作り方も参考にしましょ?

(^^)?

ですが、、、

(^^);

新機能な、Office ばかり使っていると、実際のユーザは?

Office2000 でした

と、、、言うオチが有りますので、ご注意下さい

機能は最低限

報告書は完結で最大限

 

これが、基本です

で、、、学生用のPC が、そんなにスペックが必要か?

(^^)?

も、、、分かると思います

(^^);

エクセルが動く程度で十分です

無理なスペックは、違法ダウンロードなどで遊ぶ為だけです

ゲームしかしないPC

それ、学生が必要ですか?

と、、、言う、そもそも、です、親御さん宛です

 

 

どぉ〜しても、パワポです

(^^)?

これ、チト、マクロを作って、エクセルでスライドさせたら?

(^^);

ある意味、その教科は満点です

 

分かるかな?

お、し、ま、い、!

 

 

もしも、こうしたい!

けど、方法論が分かりません!

で、、、

聞く人が居なければ、コメントへ!

ほぼ漏れなく解決できると思います

 

但し、

最低限の努力をしてから聞きましょう

努力の数だけ、聞いた後は身に付きます

最初から、

聞く人は、何度も聞きます、覚える気が有りません

と、、、

言う人には、成らない様に!

いずれ、社会に出て、困るのは、自分です

(> <)

ちと、厳しめで、カキコ終わりでございます

 

 

そろそろ、コーヒー、届くかな?

(=^^=)?

ニャンの事?

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Excel