関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

WiMax で防犯カメラ(^^)? ヤッて見た、設定編

--- 2019-02-02 ---

 

転居2日目

(^^);

ヤっぱり寒いので、暫く暇つぶし?

で、、、気になる自宅の防犯です

まっ、犯罪的には大丈夫っぽい地域ニャので安心ですが、

通販とか来る人が居ると気になる訳です

(^^)?

不在通知なメールだったり、お友達だったり?

で、、、玄関付近の道路を監視しちゃうのだ!

てな事で?

(^^);

設定です

 

(持参物)

1) WiMax WX03 NEC(^^); 疑惑じゃ無いです

2) WR8600N NEC ルータ、古いけどUSB が使えます

3) Logicool HD720p 型番不明、多分今でも売っています、指定のカメラだけです

 

(WiMax 側)

1) グローバルIP 契約、@100/月くらい

これ、普通にヤろうかと思っていたら?

(^^);

WiMax=10.xx.xx.xx なのです

10.の中にグローバルアドレスが有るのかと思っていたら?

全部、ローカルアドレスでちた^^;

ニフティは、契約は無くて設定だけです

Global 設定を増やすだけ! ルータの画面設定と設定方法のパスなどを見て登録して下さい

で、、、インターネットの接続で、

現在 Internet --> Global 変更後

これで切り替えは完了です

1回でも使った月は、@100- だと思って下さい

切り替えなければ、料金は掛かりません

情報!画面の管理端末やログなどでIP を確認して下さい

10. 以外の、グローバルぽっいアドレスになっています

 

2) クレードルのLAN=IP 固定

192.168.10.1/24

WX03=10.1 です

WR8600=10.2 固定にします

 

3) 詳細、ポートマッピング

LAN側ホスト=192.168.10.2

TCP、ポート番号★WR8600です★、優先順位=1 で良いと思います

下記例だと、23451〜23453

 

(WR8600N)

1) USB カメラ=使う、ポート番号★お好きに!23451

ID、Pass、ですが、別途指定が良いと思います

ID=LOGI777、パス=cool888 (^^); などです

 

カメラが認識してるかはログなどに表示が出てます

カメラにアクセスして確認しても良いですが、、、

 

2) つでに、USB HDD

ID=HDD778、パス=hdd889

ポート=23452

 

3) ついでに、PC WakeOnLan

マジックパケットで、PC を電源ON する機能と思われます

パケットが外部から通るだけで、PC 自体がWakeOnLan 対応で無いとイケません

PC=BIOS 設定、win ハードウェアのプロパティ、両方確認しましょ

 

ID=WOL779、パス=PC880

ポート=23453

 

(確認編)

1) WR8600 に、Wi-Fi 接続です

ここは、Wi-Fi の接続用のパスです

 

2) WR8600 のIP です、192.168.86.1 などです

ブラウザのアドレス欄=192.168.86.1:23451

:23451=上記のポート番号です、決まり事の書式です

ID、パスは、上記のカメラの設定です

 

下側に、開始ボタン、解像度、転送間隔があります

適宜、変更して下さい

 

3) 外部接続

別のネットワークから、WiMaxグローバルIP アドレスを設定して下さい

グローバル=40.41.42.43 だとすると?

ブラウザのアドレス欄=40.41.42.43:23451

 

これをケータイの4G LTE か、SIM が無ければ、コンビニ等でチョイ借りしましょ

セキュリティ的には、地方では利用してる人も少ないですし、お店の人も詳しい人は、ほぼ居ませんので問題は無い? 私ちゃん^^? と思いますが、都会な人が多い地域は注意して下さい

フリーWi-Fi は、必ず自宅などのVPN で接続して使って下さい、、、は、又、いつか?

 

で、、、繋がったら完了です

もしも接続出来ない時は、2重ルータなので、パケット通過が難しいので別途、設定が必要になります

が、、、多分、きっと大丈夫? だと思います

 

もしも外部操作がダメポだったら、WR8600 の後ろに、AP/RT モードの切り替えスイッチが存在します

スイッチをアクセスポイントAP モードにして下さい

念の為、WiMax を再起動すれば、OK だと思います

一応、職場で簡単にチェックした時は、繋がったのでココまでは必要ないかもデス

 

今は自宅に設置したので、今度、出勤した時にでも確認したいと思います

(^^);

指が冷たくなりまして耐えられ無いので、少し温まってから、こちらの整理を始めたいと思います

 

ゴミ屋敷? ^^; 状態です

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ SafetyCamera