関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

2019システム障害(^^)? まとめ

--- 2019-06-03 ---

 

2019年システム障害系、まとめとく!

(@@)?

多すぎて?

覚えていられないでしょ?

(^^);

今までのは、思い出したらカキコします

 

不定期ですが、なるべく小さな事でも書いて行きます

 

---

1) 出光興産

ガソリン給油で、誤請求、発生中!

2019/1〜 です

3/7 現在、完全修復は出来ていない模様

手書きで対応との事です

(^^)?

AI が、プログラム修正できるんじゃ無いの?

 

 

2) 3/13 GmailGoogle Drive

一部、障害発生、日本は未確認、分かりませんでした

 

 

3) 3/14 FaceBookInstagram、Messenger系アプリ

障害発生、日本も影響あり

これらは書きませんが想定できる原因と思います

 

 

4) キョードー東京 チケット販売系

3/15 am9:00〜 他人の個人情報が表示、閲覧できる

3/16 am7:00〜 サービス停止

 

情報もそうですが対応も遅い!

危機感ゼロ

 

 

5) 3/21? 発覚! そもそもですが、一応、FaceBook

3億人のユーザ?

パスワードが見れます

FaceBook の社員全員です

 

参考までにリンゴです、他社もほぼ同様ですが!

FBI ですら解読不能

FBI リンゴへバックドアを作ってくれ

リンゴ そんな事できません

分かりますョね

利用者が、もし忘れたら、リセット以外は有りません

作った人ですら見れません

それをパスワードと呼びます

 

下関市の市長、千葉の市川市長、言ってる意味は分かりますか?

 

6) コイン系?、サービス投了

ガチ、コイン暗号資産ではございません

(^^);

アレも投了でしたっけ?、、、置いといて?

 

3/25 DLmarket

ダウンロード専門みたいですのでソフトウェア系?

利用した事は有りません、し、そもそも知りませんでした ^^;

 

セキュリティ強化不能で、ついに投了

サービス自体は、2018-11-12 停止中

正式終了、6/28

 

暗号資産の購入者は払い戻し出来る? との事です

セキュリティ侵害=クレジットカード情報の漏洩でした

 

 

7) まんま、ASUS ZEN2 ZE551ML なアノ機体?

の、会社です

元々パーツメーカーでした

グルグル、Nexus7 で勘違い?

で、、、参入でした

(^^)?

zen2=他カキコ参照してネ

PC LINK なスマホ表示機能はネ?

今現在、ウイルス認定されてます?、、、は置いといて?

 

今回は、PC です

2018/6〜11、攻撃模様

3/25 ロシア系、Kaspersky が指摘

参考までに、ESET もロシア系でキャノンサポート

 

ASUS Update で、感染です ^^;

何故に分かる?

カスペルスキーのユーザが感染してた!

調べて見ると? コヤツかい! なのでした

 

俗に言う、トロイの木馬

ダウンロードで隠れていまして、明け方に、攻撃です

は、、、まんまの映画 ブラッド・ピットを観て下さい

 

Kaspersky ユーザ数=57,000- 以上

全体推定=100万人以上

 

まっ、アホPC を買ってる人が感染で、更に業務に接続でアホ感染

で、、、メッセージが出ててもネ、意味不明でスルーです

が、、、現状ですかネ ^^?

 

まっ、システム担当者さんは注意してネ

元号だけでも面倒なのに!!!

AI が、チェックして来れ無いかなぁぁぁ〜?

(^^)?

本末転倒、と、云うオチで!

 

3/29追記

速攻で、対応声明

アップデートすれば、、、云々

そもそもは?

Live Update 系なのです ^^;

分からない人は、そもそも近付かない!

ここは、高レベルな技術のファーウェイでは、ございません

 

 

8) 不具合では無いですが、そもそもなので書いておきます

3/29記載、別途記載と同じ

Facebook、LINE(当面、台湾?)

 

ネットのフェイクニュースなど、制限する?

(^^)?

恣意的な偽物AI 漫才で、ソフトが勝手に判断です

結局、何か?

(^^);

その判断、取捨選択は、その会社の思いのママ!

M/B に同じ、地球も同じ、、、母なのです

意味、分かりますかネ

、、、でも、本物の母じゃ無い事だけは間違いなし!

何れ、問題が発覚します

 

 

9) 3/21定期検査で発覚、3/29発表

310万人の顧客情報が漏えい

レクサス系、8会社、クレジットカードの情報はなし?

当然、サーバへのアタックチャンス

 

今までのカキコを思い出して下さい

何故、そこへ現金が存在すると思ったか

何故、これで自動運転が出来ると思うのか

何故、今、ポイント、何チャラPay なのか?

 

クレジットカードの情報は、カード会社がガチなのです

ここに穴を開けさせれば、当然、漏れます

このガチでさえも、過去に何度も漏えいしてます

 

因みに、私はレクサスを買える人類ではございません

分かりますョね

そもそも的に、その情報はどんな人、管理は出来ない人しか存在しません

これ定期管理と言ってますが、管理者が見逃してたら?

庇う訳では無いですが、言うのと、ヤるのは違います

凄く、地道な作業と根気、知識、集中力が必要です

タバコも吸えず、イライラしながら作業してる人も居るかもネ

 

オチ模様なので、ここ迄で!

後は、個々人でで考えましょう

 

 

10) Facebook  5億4千万件超、外部からアクセス可能 4/4記

ランキングぶっちぎりの(^^); 1位です

個人情報、盛り沢山

アマゾンなどのレンタルサーバに放置でした

実際にダウンロード可能

 

見てますか? 某下関市長?

とっくに市民も終わってますかネ

含む、私ちゃん、防御不能(> <)

 

 

11) HP改ざん、ラブライブ! 5/5 am03:00ちょい前辺り

公式に?

ページには近づかないで下さい ツイートでした

(^^);

早朝に気が付きまちたが、まっ、自分にも、こちらの閲覧者さんにも関係ないと思ったので、あとで、ゆっくりなカキコです

 

ラブライブ!

アニメ

女子高生が、アイドルを目指す物語

 

 

12) 発覚4/5?、山梨大学のホームページがエロサイト

(^^)?

本当にエロサイトです、、、今はでした、、、た

全てが笑えるので、この後、丸っと別途解説致しましょ

 

 

13) Slack Technologies

4/5 am10:00前後〜

 

業務系のチャット的なサービスです

メッセージは当然ですが、ファイルのアップロード等のツールです

スカイプ、LINE、等もほぼ同様ですかネ

似たような感じのガチ系と思って下さい

 

書くの忘れてたので、今現在は復旧したのかな?

即対応では無かったので、一部の機能制限で運用してたと思われます

 

ユーザ=パナちゃん、日経新聞、など、大手なガチ系です

普通の人だと、クックパッド、だと分かりますかネ

 

 

14) AI でアカウント管理? Facebook

4/9 追悼などのアカウント機能が有りますが、これらを管理

 

これは不具合は出ていません? が、余りにも一連が多すぎなのでメモしておきます

いずれ、AI が、AI 自ら告発すると思います? 隠蔽か ^^?

 

 

15) MS 新型Office ProPlus

EU が、既定値通り? 法令遵守か調査します

4/8 個人情報などの取扱い等です

 

これも不具合では無く、調査開始のメモです

い、ず、れ、、、?

 

 

16) 北九州市、水道局

レイワ31年4月9日作成、800枚弱、完全発送済

 

コメント?

これによる請求書には影響ない?

一応、ごめんなさい! との事

 

別途、書きます!

 

 

17) 記載漏れ、滋賀県甲賀市、水道局

2月下旬、システム変更

3/18 ドロン(^^)? ニンニン、忍者でごJAL

   1,655-件、データ消失 ^^;

人為的ミス=データLOST

アホかいな仕様=5/1 以前は、未来も平成記述が正しい

(^^);

そぉ〜言う事です、どぉ〜でも良いでしょ?

未来は、決まっているのですョ

、、、でも、コレ? レイワ? タダのテスト元号

で、、、レイワ=4/1 発表?

は、、、ニャ銭?

の、、、本番データ環境で?

を、、、テスト??? 漏えいか?

(^^);

既に発表されているので、どぉ〜でも良いです

西暦併記も平気です? 有りません!

 

オジイちゃんのこだわりダケで消失してるデータは幾つでしょうか? 他都市=不明か隠蔽か? ^^;

まっ、どぉ〜でも良いです、、、アホらし!

 

 

18) 松江市、住民票など、?〜4/16

コンビニ発行、住民票

レイワ元年

(^^)?

歯止めが効かぬ模様?

(^^);

総務省のお達しです

テストして!!!

 

北九州市と同じです

テスト後、戻すの忘れた!

(^^)?

法的に問題が有るかもネ?

(^^);

戻して欲しい模様

 

交換の? 日当は?

頂けますか?

(@@)?

 

 

19) 東京4島、光回線不通、ハードです

4/22 am6:40 回線断

メーテル所有の東京光回線 海底ケーブル損傷

ひかり電話、950回線

光回線、1,500回線

ATM、6台、内4台=郵便局

 

復旧見通し、数週間、レイワ後確定

 

 

20) SoftBank 不通、普通に通信障害 ^^;

3/31 システム障害なので業務事態が不能

大規模だった様ですが、年度末にわざわざ?利用する人がどの位か?

当然、店舗は大打撃ですが、、、

 

 

21) ヤマト運輸、昨年8月あたり?からの引越し系のシステムトラブル

改修不能な様です、記4/27

 

 

22) ローソンATM、1988以前に戻る?

4/29 11:00頃〜

先日付の振込に関し表記が誤っている模様

読む限りでは、表示上の問題だけ

アホ人類は、SE に集中砲火ですが、

お金を払わないのは、どの企業かを考えましょう

担当するのがSE で、出来るSE を雇っている、かは別問題です

肩書きだけの平成と思って下さい

依頼する側、される側、利用する側、全てに問題あり!

アナタは無給で生きてイケますか?

取り敢えず、最速のGW SYSTEM ERROR でした

 

 

23) 広島、センサー異常、実は誤動作

11:00頃、土砂災害、97世帯、219人、避難指示

15:38、解除、消防=異常なし

設置かソフトか、パラの設定値誤りも考えられます

低すぎ! って事です、虫移動でも検知とかネ!

オオカミが来たぞぉぉぉ〜?

こんなんじゃ、使えません

ハードだったら最悪です

 

 

24) 楽天銀行スマホ、PC、ログイン不能

5/7 GW明け 14:00頃、復旧のメドなし

そもそも的に原因不明

 

午後11:15 復旧したと報告

原因は、チケットなどでよく言われるアクセス数の過大負荷?

っとの事ですが?

これは基本的に可笑しいです

チケットの場合は、予測できません、災害時の通話できないも同様です

ですが、これは想定可能

もし本当だったら、そもそも的に制限方法が間違っています

っと言うか、金融庁総務省、なりキチンと処分しないと駄目です

お金ですョ、しかもネット以外に店舗なし、取引出来なかったら?

振込入金をあてにしてたら、その人は、死んでるかもョ!

 

ビックリでしたが、クレジット決済日、翌月GW 明けでした

最初、引っ越し関連の保険代が、速攻支払いとなったか、乗っ取られたかと勘違いする程の、日付のズレです

この意味、分かりますョね、信用問題になります、最悪、自分は悪くないけど、ブラックリスト、の仲間入りです

 

お金に関しては、絶対です

失敗しては駄目なのです!

普通だと、免許取消しが妥当かな? その位の重要事項です

 

5/22記

5/13会見、結局、未調査か?

システムに過大な負荷、、、云々

銀行業は、免許取消し! が、妥当です

如何でしょうか?

そもそも的な、銀行屋さん

 

 

25) 名古屋市 保健所、交付できず

5/7 システムなので重複記載、下記リンク参照!

 

 

26) ゆうちょ銀行、止まる

5/18 深夜〜早朝 ATM出金、ネット利用が出来ず

外部接続に問題があった、かな? 復旧済

 

 

27) 図書カード停止

5/24 15:00〜18:00弱

 

 

28) ヤマダ電機、クレジットカード情報漏えい

3/18〜4/26、37,832件

新規登録、変更者

要は、クレジットカード情報を触った人

公表、5/29

毎度の事なので、コメント無し ^^;

 

 

29) 山口県 宇部空港、爆弾騒ぎ、人災か?

4/30 pm16:40

規制解除、19:20

ジュラルミンケースの書類でした

何なんですかネ?

東京以外は玩具のチェック器材でしょうか?

今年から更に、外国人労働者、観光客、留学生、増えてます

来年はオリンピックですが、、、何か? ^^;

 

 

30) 山口県 山口市、緊急避難通報、誤発信、人災です

5/31am9:46

訓練でした、、、と言うオチで!

高齢者、身体の不自由な人宛へ? メール? らしいデス!

こんな不発弾ばかりでメールして、しかも、これ見れる人いるのでしょうか?

暇なんですかネ? 第二弾 ^^;

 

 

31) JR新下関駅 新幹線ホーム、ボルト落下みつかる

ハード不良ですが地元なので一応メモです ^^;

5/31 am10:30

長さ10cm、直径2、重さ400g

設置場所、5m 上部の梁から落下

パッと見、壊れていません

ネジが緩んだ模様

あの関西の緩まないネジ、NASA 並みが必要な場所じゃ無いですかネ

多分、トタンっぽい屋根のネジです

当たると、死ぬな!

多分、上を気にしてても、落ちても分からないと思いますョ

 

 

32) 横浜 シーサイドライン列車、逆走事故

6/1 pm20:00過ぎ

14人 重軽傷

★別途、書きます!

自動運転 列車事故(@@); 人が術き事は人がする 編 - 関工健児誇りあれ!?

 

 

---

(番外編)

1) B737Max、ボーイング飛行機です

2019-03 只今調査中ですが、ここ1年で★2回トラブルです

先日、落ちたのもこの機体です

5月10連休で浮かれて海外へ行ってる場合じゃ無いかもネ

 

何かしらのソフトの更新があったか、予定してたか?

が、、、今現在の中間報告の様です

実際、致命的すぎて発表できないダケかもネ

 

タカタの比じゃ無い事だけは分かると思います

技術レベルの低さは、日本並みなのかも知れません

 

3/24 一応書いとく!

この3日前くらい

何処やらエアー航空は、全機発注キャンセルしました

タイだったかな?

50機くらいかな?

スミマセン、忘れましたが、ほぼ致命的と言う事です

日本じゃ全く触れられていませんが、、、

ホントに、ゴールデンウィークの海外旅行は辞めた方が良いと思います

 

3/28 追記

26日午後フロリダで検証中?

離陸直後、エンジントラブルで緊急着陸

(^^);

この機体、終わっているので、GW 旅行な人は注意しないと死ぬかもョ? 国内電車旅行で良いでは無いか?

 

4/5 追記

センサー異常なソフトウェア関連との事です

詳細は割愛します

が、、、

それでも、この機体、安全です!

の、、、コメントの様です

に、、、聴こえました

以上、異常です、、、ある意味USA らしいです ^^;

 

4/10 追記

会社コメント、定例の通常な生産調整を発表

そして、4/9 株価下落

関連4) へ

 

4/30 追記

センサー異常、ソフトウェア改修済

駄菓子かし、株主総会で怒られまちた ^^;

警告装置は標準装備では無い! との事

オプションですかネ ^^?

 

5/7 追記

2017には認識済、技術者的に?

2018に初認識?、経営側、落ちてからです

2018問題なしで修復せずに稼働させて落ちたが原因

問題は、素人ソフトと素人経営者?

 

5/22記、一応書いとく!

2017年、189人死亡、インドネシア、ライオン航空

2019/03、157人死亡、エチオピア航空

安全装置の追加オプションが発売されたが未購入で安全装置が作動せず

しかもバグ付き、どっちにしても墜落してた

 

 

2) 04-03 pm22:00頃、つくばで火災

高出力エネルギーの加速器実験です

一部の機器から出火

スプリンクラーで消火

 

一応、税金機構な団体です

一応、ソフトウェア的には不明です

が、、、パラメータなどの設定値も有りますし、

この手物体がハードだけで成り立つモノではございません

(^^)?

と、、、言う事で、番外編で記載です

皆さんが思っているよりは重大事項と思います

取り敢えず、原因は調査中!

 

 

3) 千葉テレビ

4/4 pm4:20

県議会議員選挙速報のテスト画面を、本番画面へ配信

(^^)?

人為的なハード接続ミスでしょうけど、、、

(^^);

何んなんですかネ?

何処やらのミサイル発射情報発信とか、、、ネ

こんなので、AI だったっら? 自爆かもネ

自らを悔いた時には、死滅してます? 誤情報!

 

 

4) F35 Type-A 墜落か? 撃墜レーダーか?

飛行訓練中に帰還せず!

1機=120億円弱

全13機体

既に、USA でも墜落してました、同様な訓練中!

何れ原因は判明すると思いますが、

コンピュータの仕組みはアチコチで存在します

そして、、、AI か?

考え方は同様です、、、ドローンも落ちています

 

4/15頃の時点の発表です、追記4/19

離陸後30分、訓練中止を連絡

直後1分程度、レーダー捕捉不可

そもそも的に発表できない事実の機体!

今現在もパイロットは見つからず?

キチンとした報道はしないのですが、海外ニュースは長時間報道するのは何故でしょう? このパイロットの行方についてデス!

 

4/30 記、本格的に海中含め捜索する模様

駄菓子かし、、、海はとっても広いのです

 

5/22 記、F35 TYPE-B

燃料系のハード不具合で、燃料管が破裂

事故=2018/09 サウスカロライナパイロットは脱出

 

事故=2019/05 岩国基地バードストライク、負傷者なし

 

 

5) シティ証券グループ、インサイダー疑惑

   課徴金=1億3千万円、発表4/19頃

   これは課徴金です、それ以上の恣意的操作額

 

同様に小物ですが、

ヤフー職員のマンガ著作権 日付操作

 

 

5) 航空系、米国? 4/1 大規模な通信障害だった模様

システム障害の様ですが、外部からかも知れません

 

 

6) 5/5? ロシア機落ちる?、滑走路、大惨事!

 

 

7) JAL システム障害

1月 成田、羽田、国際線、旅客システム不具合あり

   遅れ13便

5/1 羽田空港、手荷物データ、人為的入力ミス

   遅れ35便

5/8 全国、am6:50〜9:00頃、約2時間、復旧2:30くらい

ダブルバックアップ用か分かりませんが、サーバ2台の内の1台を切り離すと運用できた、との事です

保守ハードの問題かも知れません、HDD さえ交換して置けば? かもネ

国内線、★自動搭乗手続き不能QR読み取り航空券利用不可

   欠航32便、正午12:00発表時点

 

★自動です、システムSE、PG、の必要性は分かるでしょうか? いくら正しいハードが有ってもソフトが駄目なら、こう言う事態になります、逆も有り! 運用はオペレーターになります、この研修も同様です

アマゾン、ヤマト、も同様で、機械に人が付いて行けず、結果、過酷な労働環境となります

最低限の人が術き事は存在します

出来るからと言って、環境が整わないのにヤってしまうとこう成ります、必ずです

全てがコンピュータ、AI、で可能と思うのは勝手ですが、AI は存在しません、それを作れるソフトウェア技術者も居ません

 

---

あちこち書き過ぎ^^; 関連、貼っとく!

新元号の対応(^^)? 本番編、5/7 今日からレイワがヤって来る? Windows7 win8.1 win10 Office2010 2013 2016 - 関工健児誇りあれ!?

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ SYSTEM DOWN