関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

それぞれの環境が有り生きるって事(^^)? 大変ですけどネ 大学授業料無償化問題?

--- 2019-03-12 ---

 

子供は親を選べません

親にも人生があり子供にも有ります

お金持ちの人も居れば、そぉ〜で無い人も居ます

学歴社会?

とは思いますが、実際に学歴だけでは生きてはイケません

が、、、今の更なる大変な所です

 

鬼平は?

(^^)?

、、、???

 

---

オイちゃんの物語、実話です

 

高校を卒業しました、オイちゃんです

(^^)?

オイちゃんですが、当然、18歳の高校生です

(^^);

当然、若い時も有りました

 

地方です

それぞれの経済事情や、その当時の周りの環境も有ると思います

無理して大学へ行かなくても、就職は出来ました

不安定な時代でしたが、

4年の大学時代へ突入すると?

逆に、今の職場の採用も無かったと思われます

そぉ〜言う時代背景でした

 

オイちゃんは、就職列車に乗りまして?

(^^)?

まっ、アレです、デフォルメは適度に読み飛ばして下さいな

(^^);

鬼平はカキコな病気でございます

普通には書けないのです^^

 

で、、、関西方面の会社へ就職しました

1年目? 2年目? 3年目?

分かりませんが、若い頃です

一生懸命働いて?

っとは言え、人から見れば頑張ってる、凄く頑張ってる、と見えてもネ

本人は、そぉ〜でも無かったのかも知れません

これが、子供とは言え、

それぞれ育った生活環境に依るのだと思います

 

皆と比べれば、あと少し? な生活レベルかもしれませんし、

もう少し余裕が有れば、大学へ行けたのかも知れません

そう云う諸々が有っての環境で、性格や人に対する思いやり、等も身について来るのだと思います

 

と、ある日

何が気に入られたかは分からない様ですが、

上司の方が、

大学へ行きなさい、費用は出すから!

との事です

 

一部の費用だったか、全額かは聞いておりませんが、

夜間大学かも知れません

とにかく、会社として行って良い!

のお墨付きです

大学は、高校までとは違い、定例時間では有りません

上手くヤりくりすれば、働きながら、でも、単位を取る事は可能です

言ってる程は、簡単で無い事だけは分かると思います

仕事も調整してくれる、が、お墨付きです

 

普通だと?

授業料は、受験した側が払いますネ

親のスネかじり、になる訳です

行く行かないの権利は、学生側に有ります

当然、単位が取れなければ卒業は出来ませんけどネ

で、、、オイちゃんです

会社が、お給料とは別に出してくれるのです

分かりますョね?

そのプレッシャー

タダほど高いものは無し!

絶対に留年なし、卒業も絶対です

ある意味、お仕事よりも過酷です

(^^);

で、、、オイちゃんは、頑張りまして無事卒業

高校卒から大学卒の肩書となりました

 

その上司、のたまった

学歴では無い風潮になりつつあるが、それでも学歴が必要な事もある

それが、どこの大学でもです

それが、高校卒と大学卒の違いと思える事が無い様に、大学へ行きなさい

 

の、理由でした

恵まれた、上司に恵まれた!

(^^)?

そぉ〜かもネ?

(^^);

でも、その上司がオイちゃんを気に入らなければこう云う事には成りませんでした

多分に、地方出身で、高校生とは言え、まだまだ子供です

社会人として、白紙、真っ白なのが気に入った理由だったのかも知れません

 

時代は流れ、平成も終わりを告げようとしています

オイちゃんは?

随分前に、その部門、社屋と言うか建物内では、ナンバー2 の地位に有る様です

これ知ったのも? 社内報かな? 親がどんな仕事かも分からなさ過ぎなので、見せて貰った冊子に、オイちゃんコーナーが載ってて知ったのでした

正確な身分は、教えて貰えないので、会社的にも、もっと凄く偉い人? なのかも知れません

凄く忙しくって、ヨーロッパなど、海外にも打合せ等で良く行ってる様です

今でも独身ですが、自宅なマンション購入で、それなりな豪邸模様らしいです

唯一の家族、同居人?

ウサちゃん、です

(^^)

 

あの時、あの上司に会わなければ?

大学へ行ってなければ?

今の地位は無かった!

との事です

 

オイちゃんの社名はカキコ出来ませんが、

皆が、古くから知ってる大きな会社です

普通レベルじゃ、入れない会社です

 

元々は?

 

18歳の地方の高卒物語

 

お終い

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ TokyoDaigaku