関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

その名はエピオン(^^)? ガンダムか? DELL Inspiron13 5370 i5 レビュー 新型です?

--- 2019-03-26 ---

 

コヤツは、エピオン?

(^^)?

手足が伸びる? ゲテモノGUNDAM

(^^);

よく分かりませんが、新型模様のDELL 直販

さすれば、軽ぅぅぅ〜く仕様から?

 

(仕様、適当^^;)

最初から汗かいてるが、どぉ〜したかい?

(^^);

え〜っと、コレ、型番同じっぽくて、中身が違うっぽいのがワンサか有りそう?

一応の見ました記憶のスペックです

本当に、ソレ買ったか、売られて来たか分かりません

良く有る、仕様は勝手に変更するョ? な、注意書き? 見た事ありませんか? 他社も同様!

 

DELL Inspiron13 5370

 

13.3インチ、フチ狭いモードで、全体的に小さめです

AirMac、パナちゃん12インチとイイ勝負!

 

解像度、1920x1024?、文字は小さいですが、画面は広し、ヨシオじゃ無いです^^;

タッチパネルなし、必要ないです? タブレットモードなサイズじゃ有りません?

 

OS、win10 x64 何故に? ほ〜む?ランだったら1点ですが?

CPU、i5 4core 8Thread、快適か? 通常よりは多めです

Memory、8G、ヤっぱりwin10=16G 以上、異常です^^;

 

ストレージ、PCIe、NVMe 256G

現品は、東芝って出てまちた? 以前の東芝で無い事だけは覚悟しておきましょう、名前だけ? 日本名だけ!

で、、、ここが、eMMC な記載っぽいのも見受けられます

後で書きますが、普通の人は気付きませんレベルですので、仕様としては、どっちでも? お好きにどぉ〜ぞ

普通じゃ無い人は? PCIe ガチ検査致しましょ^^;

 

Office2016 オプションで搭載可

現品は、ホーム&ビジネスです、パワポ付き

 

電源ケーブル、左横から専用です

直進3〜4cm、hp などでも良く見かける、意外と邪魔な接続部

と、、、ミッキーですので、ご注意下さい

持ってる人は、幾つか持ってるかも知れませんが、通常の2つ穴タイプじゃ無いです

逆さにすると? ミッキーじゃ無くなります

これも、hp、NETGEAR、等ではお馴染みですが、日本名メーカーは見た事ないです、しかも接続部は特殊です? Lenovo 仕様?

 

正面左

電源

Type-C 最近のスマホ的、使えない物体です^^;

HDMI

イヤホン端子、意外と不具合が多いので耳栓組みは初期チェック致しましょ? Kindle でも書きましたが、中華に多い、接触不良と言うか、挿し過ぎ、少し手前だったりなコツ必要? 骨密度? な感じです

 

通常USB x2、色なしですがUSB3 のハズ?

 

他は

DVD、有りません、ってか必要なし

キーボード、文字は光ってる? 気もします? が、明る過ぎな事務所なので分かりません、な、光っていてもその位? きっとキーボードの何処やらで調整可能な気もしますが、無いっぽい気がします

タッチパッド、大き過ぎ? 大きい事は良い事です?

 

アルミボディ? ここ重要です

キーボード面、剛性ありのアルミ、間違いなし、多分、キーボードヘコみとか安いモデルでは評判でした?

丸っと下側、底面です、剛性アルミ、排気? 意外と大きいですOK

問題は? 上なのです、蓋側の液晶裏のモロ表

これネぇ〜、ヘアラインなアルミっぽい仕上げです

軽くコツコツ叩くとネ?

プラっぽい? 気がします?

以前のモデルや、AieMac で、開くでしょ?

その時の感じが、違うのです

少しチカラを入れた瞬間、ヤバっ、で、ゆっくり慎重モードで開けました、、、ってな感じです

もしかして?

18金みたく、薄ぅぅぅ〜いメッキかもネ

IDOL4 も、そんな感じの物体でした

 

オプション品など

OS 再インストール用USB、必要ないですが、再インストールなど頼みたい事があったり、自分でも最悪ヤらねば? って時は、断然あった方が安心です、買ってくれ? 自分で出来ない人!

 

気になる保証

これ、先日来の大学生な子供用です

絶対に壊れちゃ成らない4年保証に入っております

(^^);

だったら大学生協か? な、ぼろフェースでも良かろうモン?

と、、、思うのは、きっと私ちゃんだけかいな?

何故に?

このタイプの新型は、どれも同じで、剛性不足な感じです

アイポン系がいくらなんでも良いと言ってもネ、2年、頑張って3年、それ以上は元々無理です、オンボロ軍団ですからネ、、、と言う事です

使うと言い張る子供?

普通に使っていれば、4年は持つまい!

ギリ4年、その後、ギリ1年な自爆覚悟で使えるか? で、ございます

見た目は良さそうですが、プロトタイプなガンダムには敵いません

な、、、オチ有りです

当然、拡張も変更も無理じゃないけど、それ延命するなら、結局、新型でした、のオチになります

そぉ〜言う助言を聞けない人はオチ有りで自爆してますが、お金捨てられる人なのかも知れません

 

ここまでが、ザックリ、スペックです

(^^)?

疲れました?

(^^);

私ちゃんも疲れたので、一旦コーヒーブレイクです

つづく、、?設定変はこの後スグ!

 

リスタート? (^^);

 

重要なのを忘れてまちた(^^);

有線LAN、有りません

パーツが熱暴走などで破壊されると、人生終わり

(@@);

最悪は、必ずな、Type-C 有線LAN、悲し過ぎ?

 

---

(設定 編、変?)

取り敢えず、手順通りの順番に書いて行きます

 

1) PC 設定

ユーザ名、必須、半角英数字、日本語は駄目!

ヨシオが良いって言ってもネ、ここ抵抗する所じゃ無いです

覚えやすい、3桁、4桁、名が良いと思います

 

パスワード、最低8桁

何桁でも良いですが、パスは最低8桁で設定しましょ

数字だけでも、何でも良いです

設定する事に意味が有ります

 

途中で出てくる、生年月日、氏名、セキュリティなキーワードの答え

(^^)?

これ、PC 如きで、まともに答える必要なし!

結局、こぉ〜なる定めのセキュリティ

(^^);

事件に巻き込まれたく無ければ、適当に!

学校の入学日、4/1、1900/12/31何歳か? 見たいな感じ

答えも適当、絶対に忘れない1桁でも良いのです、が、誕生日とか入れたら意味ないですからネ

 

ネットは、当然、接続しません

とにかく、起動戦士ガンダムです

(^^)?

起動後は、触っちゃ駄目です

暫く放置で、何処やらウイルスがメッセージ出さないか? 待ちますョ

(^^);

で、、、大体、どこやらバスター、マック珈琲、とか、プリインストールなウイルスが入って居るので、コレだけは、削除です

必須です

(@@);

何も無ければ、再起動

 

取り敢えず、設定時の再起動は何度もします

自動ログイン

スタート、右クリック、ファイル名を指定して実行?

みたいなのを選んで下さい

おまじない?

(^^)?

control userpasswords2

コントロール、ユーザ パスワード ず ニ

画面表示

上のチェックOFF

ユーザ1人、さっきの自分を選んで、適用

パス入れて下さい

 

で、、、自動ログインを辞めたい時は、今の手順の逆だけです

上のチェックをON

 

2) Windows Update

Wi-Fi 接続

ワイファイのルータが無い人は、別途、購入要!

キチンとした、メーカーのルータを買いましょう

は、、、適度に、過去を見て下さい

 

本題の?

ライセンス認証のウイルスは、ホッといて、アップデート、ポチっ!

チップにプロダクト埋め込んでるとか、色々有りました

が、、、結局、またまた、認証方法が複雑か?

認証は、放っときましょう

(^^);

先ず、最新にアップデート! 絶対の必須です

これが先、1番です

(=^^=)?

ニャ是にゃら?

バグ付きが、認証だったら、自爆の一途でございます

 

因みにバージョン

ver.1809、Build.763-168 -->-379 最新にします

ここ抵抗する所じゃ無いです

 

Windows Update で、認証できた人は、それで良し!

今回は出来ませんでした

(@@)?

ライセンス認証下にトラブルシューティングの青文字クリック

(^^);

これ以外、解決方法なし!

DELL 中華、特有かもネ

 

っと、、、言っても?

2〜3年前のDELL 物体な、似た形状は、普通でしたから、これも技術者不足と言うオチか?

 

3) ライセンス認証、Office2016

毎度、毎度、毎度ありぃぃぃ〜? な情報取得ウイルスが気にならない人、オンリーです

これが、事件の元凶か? 情弱で済ませて良いかは、ヨシオ本人が決めて下さい

 

オフラインは、無くなりました

以前から再インストールになると、ms ID、outlook などのメールが必要になります、ガチ無理です、諦める!

(^^);

Excel を開きます、1番、軽いので!

左下、アカウント? っぽいのをクリック

出てくる、認証などのボタンです

 

逆らわず?

outlook.jp

作って下さい

情報入力は、上記を踏まえて、ヨシオが考えて下さい

基本、適当で問題なし!

(^^)?

但し、再インストール時や、リカバリ的に、入れ直す時には必要になります

絶対に忘れ無い事!!!

 

その前に?

プロダクトキーは、DELL 箱に、保証書などとは別に貼っております

(^^)?

運送屋ちゃんは気にしません?

(^^);

デッカイ送り状が貼ってるかも知れませんので、良く見ないと分かりません

、、、かもョ、、?でした

 

その後、エクセル閉じる、もう一度、開く

これは、以下の製品を認証してます

(^^);

って、、、出れば問題なし

失敗してたら、何度か、トライして下さい

 

注意点

認証は、有料版の、おふぃ〜す365、でございます

(^^);

分からないでしょうから、画面の上あたりを探して、ログアウトして下さい

 

分かる人は?

365 有料の意味を知ってるユーザさんですので、問題ないと思います

通常は、1年無料だったりしますが、世界へ情報漏えいさせる覚悟が有れば、ご自分でヤって下さい

くれぐれも、事件に遭遇しても、自分を悔いて下さいネ

 

他の細かい設定は、他カキコ、多分、So-netBlog が一番沢山同じ様な事を書いています、参考にして下さい

 

(総評)

1) これ、認証だけでも、普通じゃ無理です

必ず出来た!(^^); な素人ちゃんは、ms Virus に感染してます

他、多数!

 

2) PCIe 速いのか?

どぉ〜でしょぉ〜?

(^^)?

ぷちフリ? っぽい現象は、多々発生!

そもそも、PCIe かも調べて無いです

多分、と言うか、良く書いてるでしょ?

(^^);

それ、見た所で、自分でどぉ〜にか出来ますか?

なので、色んなツールで参照するのは良いですが、常時は辞めましょう

必ず、壊れます

人はそれを耐久性と呼ぶかもネ

 

雰囲気は、グっ! って来る感じの時は、高速ですので、通常のSSD タイプじゃ無いと思われます

 

駄菓子かし?

(^^)?

詳しく書きませんが、データ部分を分割します

C256-->C128、D残り

(^^);

この時に、完全フォーマットもする訳ですが、、、

、、、が、、、が、、、がぁがぁアヒル

異常に遅い、、、有り得ない、、、HDD4T か? ^^;

、、、でちた

 

3) 暗号化、暗号か?

何故に、BitLocker で、標準暗号してますか?

(^^)?

もう、適当?

(^^);

何でも有りな物件です

 

この手のセキュリティ的しました対応です

(^^)?

あのネ、信じる事は良い事ですが?

(^^);

マトモに動けば! が、大前提です

しかも?

スマホを見ても分かる通り、使っている時点で、暗号化は意味なしです

これらの暗号化は、盗難など、犯罪で使用して、FBI には見せたく無い! な、感じです

基本、起動も出来ないでしょうから、リカバリ的、外付けで大切なデータを抜き取ります

(^^)?

賢者は気が付きまちた?

(^^);

壊れた、起動しない、でも、大切な家族の歴史が入ってます!

を、、、幾度となく復旧してますが、、、

暗号化されてると?

見れません

The End (^^);

 

も少し言うと、暗号化解除は、複数セキュリティパターンで、そのPC 以外では出来ないかもョ

(^^)?

そのPC、本当に破壊されてたら、終わりです

(^^);

これ、誰にも無理です

ハード屋さんと、ソフト屋さんが、タッグで挑めば可能かも知れません

イクラちゃん?

 

因みに、我が、パナちゃん

1万円切りの大容量バッテリ、しかも3000時間な程度です

しかも、珍しく、メッチャ綺麗です

当然、使用時間が短いですからネ

(^^)?

で、、?何故、安い?

(^^);

パナちゃん、ガチLock で、ブートせず!

保有は、してたが、絶対自分じゃ無理だから!

で、、、諦めて、売った中古だからです

 

本当に、不起動戦士ガンダムでちた

(^^)v

今、快適ですけどネ

 

な、、、オチ有り多数なので、

何処ぞのサイトで、ガチ、セキュリティ? 何ぞと言っても、信用しちゃ、駄目だから!!!

 

で、、、一応、解除方法です

コントロールパネルは、嘘、記載でちた

(^^);

何気に見つけた、Windows Update と同じ、画面の1番下に、小っこく眠ってまちた(^^)zzZ

 

実行前は、デフラグ必須、再起動OFF/ON しつこく!

その後、解除!!!

(^^);

東芝PCIe、意外と遅い!

ので、、、ゆっくりな時間で待ちましょうネ

とは言え、1時間は掛かって無いと思います? 思います? 待つだけ有った? 気もします!

 

---

気になったのは、この位です

結構、気になる、漫才、満載です

(^^)?

あっ、アレだ!

OneDrive などの不良品は、未使用でお願いします

アンインストール

(^^);

それと、画面表示=150% とか、適当です

へ、へ、へ、?

マック、リナックス、などでも、X で有りますが、久々笑える入力でした

 

試したい?

体験したい?

な、、、人は挑戦してネ

 

私ちゃん

結局、入力不能で、メモ帳で、テキスト保存で、コピペしました

(@@)?

良いのでしょうか?

 

ヨシオが良いって言えば、イイのかョ?

 

 

---

忘れてた(^^);

ブルブルtooth マウスです

 

思いっきり、反応鈍し!

(^^);

速攻で、有線マウスに変えました

残りポート1

飾りじゃないのョPC は!

飾りなんです、リンゴはネ?

 

一応、も一度、感度DPI? ボタンっぽいので調整して見ますが、ダメポな感じは致します

マウスも違うと言えば違うのですが、、、

パナちゃん=中華マウス、しかも充電設備つき、ほぼ@1200くらい? 格安物件、@980-かもネ、沢山持ってます

で、、、

ユーザちゃんな、お好みちゃん、購入物件

@3000-超

(^^)?

分かるかな?

(^^);

こう言うのもネ、目利きです

プロと素人ちゃんの違いかな?

初めてだったら、気が付きません

当然ですけどネ

 

蛇足でちた

 

 

--- 2019-03-27 ---

 

普通だと? 上記でエンドロールでございます

(^^)?

見つけたョ?

不具合か?

(^^);

は、は、は、?

やはりと言うか、ソフトウェア業界だけでは、ござらんデス

ハードです?

 

(これまで体感してる事例です)

ブルブルです!

キチンと書かなキャ^^; Bluetooth です

 

1) 同じ配線下での電力不足?

2) 同じ配線下の電波干渉

3) アンテナ機器が近過ぎか?

4) 無線機器複数な干渉、Bluetooth + Wi-Fi USB 同一ポートな感じです

 

な、、、アレこれです

これら全て、マトモに動きません

、、、ポイント=ま、と、も、?

 

動かない事は有りません、と、云う事です

今回は、マウス

書くくらいですから、Bluetooth Mouse

 

一応、日本名の乾電池式、漏れなく高い!

検証用で、片隅に転がってた、充電式バッテリの中華です

安くて、軽くて、小型めデス

(^^);

で、、、結果!!!

想定通り、マウス自体に問題あり

マウスのBluetooth Chip か、構造か、そもそもか?

 

一応ね、、、自分じゃ分かりませんョ?

な、、、パパちゃんにも実証実験!!!

(^^)?

分かるでしょ?

(^^);

分かるから!

この、反応の違いです

 

因みに、有線マウスも付けています

有線と中華マウス、日本製マウス

比べて見ると?

有線と中華は快適で、ほぼ同様、全く気になりません

 

今回は、マウスですが、

仮に内蔵Wi-Fi が、壊れたとします

同様に接続別に変更すると電波干渉し始める? かもネ

 

な、、、ハード屋ちゃん?

チェックしないのか?

設計見直し出来ないか?

過去ログ参照できないですか?

プライドだけが高いのか? そもそも素人か?

(^^);

ハード屋ちゃんでも無い、ソフト屋さんが気が付きまちた

 

変でしょ? 変と思いませんか?

業界な機器などで凄く高い訳でも無いです

買ったり、試したり、、、しませんかネ?

 

満たされ過ぎて、アホ模様? 全開です

因みに、スペックだけは、少し前の機種よりは、ダンチ段違い、でございます

当然、新型ガンダムが良いって言ってます

が、、、

多分、旧型では症状が出ないと思います

今まで、気になった事は有りませんでしたので!

 

で、、、何か?

(^^)?

USB 通常ポート無し!

(^^);

Type-C だけで兼用で?

あとは、考えて下さいな!

 

飾りなんです、リンゴはネ?

オチ、、、なのです! ^^;

 

---

も1つ

タッチパッド

(^^)?

これも凄く大きいですが、切り替えスイッチ、的なソフトは見つけられませんでした

この意味は?

(^^);

キーボードで入力すると、指が近づくだけで反応します

依ってマトモに入力できません

別に、防磁的なダンボールでも貼りますかネ?

 

日本的な旧型、hp は有りました

マウスが付くと、タッチパッドが自動で無効!

手動切り替えも有りました

 

win10 の標準機能で存在するかも知れません?

が、、、気が付きませんでした

は、、、こんな短期間で自前じゃ無いと分かりませんし、調べません

 

チョコお菓子?

在庫=10

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ DELL Inspiron 5370