関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

レイワ大型連休前2週間(^^)? お引越しは出来るのか? 手続き編 と?

--- 2019-05-06 ---

 

終わったぁぁぁ〜?

(^^)?

ニャにが?

(=^^=);

職場な荷物を完全撤収しましたぞ?

まぁ〜アレなんです

普通な職場には、アレ無いぞ、これニャンコ?

って、、、有る訳です

で、、、どんどん私物が増えるのです

My 的には何でもOK 的に成る訳ですが、、、

いざ、撤収となると、それはソレで大変なのです

(@@)?

持って行く時は、一つづつ

で、、、撤収時には、全部ですからネ

(^^);

お天気か? から、一転!

小雨が降るし、、、大変な事態になる前に?

ギリギリセーフ!

 

終わった感、モリモリです

(^^)?

もう2度と、職場へは私物は持って行かないと誓うのでした

(^^);

買ってョね、そのくらい?

中々、分かって貰え無い所が辛い、平成でした

レイワだと、、、???

どぉ〜ですかネ

 

取り敢えず、脱出ゲーム完了でした

間に合った?

ビューティフル ハーモニー?

 

お、し、ま、い、!

 

 

--- 2019-05-03 ---

 

最後はネット!

(^^)?

重要物件です、以下参照でお願いします

(^^);

どぉ〜言う事かい?

まっ、暇だったら読んでみて!

 

実測値 WiMax 通信速度(^^)? 新下関周辺?にしといて下さい! - 関工健児誇りあれ!?

 

 

--- 2019-04-25 ---

 

ほぼ手続き完了!

(^^)v

ギリギリセーフ

間に合いまちた

 

連休中に、なるべく荷物を移動させる予定は未定!

一応ね、安い割には、

お気に入り!な物件確保でございます

 

(ご注意点)

1) 中国電力、クレジットカードOK

ネットで開通から全部できます

 

2) 山口合同ガス、都市ガス、クレジットカードOK

但し、申込みはネットで出来ません

来た工事の人に頼んでみました

後日、郵送との事!

 

3) 下関市 水道

口座振替 以外、ダメ

所定の銀行へ、ワザワザ入金するので有れば?

コンビニで払う方が楽チンです

(^^)?

手数料も取られるハズです

自動引き落としの方が楽だと思うのですが、、?

(^^);

フェイスブックPay じゃ無いと駄目かもネ?

 

昭和な時代のライフライン

良いのでしょうか?

(@@);

安倍ちゃん的に???

 

残るは、臭いか? ^^;

 

 

--- 2019-04-20 ---

 

残り、1週間

(^^)?

遂に、レイワがヤって来る?

怖いのは?

(^^);

大型連休、それだけデス!

 

概ねアマゾン探検隊も終わりまして、手続き中ぅぅぅ〜?

(@@)?

してるのか?

(^^);

してるつもりなのですが?

間に合うんでしょうか??

疑問形な、レイワ系?

 

まっ、アレです

手続きだけを済ませれば?

ネット利用な予約が出来ます

以下な感じの下関調査隊!

 

1) 中電、ネットな会員登録

これ、以前の棲家で定期検針が廃止になって、ネットに変更されました

次も同じ? では無い気もしますが、、、

 

口座振替=▲50- 総額から引いてくれます

未対応?検針=そのまま普通

 

何が違うか?

クレジットカード払いか、銀行か?

の、違いです

これ、舐めてはイケません

 

めっちゃガチ=銀行です

そこそこ=クレジットカード決済

ザル=?Pay、さようぉ〜ならぁ〜? ^^;

 

で、、、銀行で自爆すると手続きが面倒です

カードも同じなのですが、以前も書きました、ワンクッション

これ、重要なのです

引き落としの銀行を変えたいデス!

想定は、色々あります

よく有るのが、職場的な給与振込指定

次が、私的な部分で、こっちはコレ、あっちはコレ

1つのカードは、1銀行

ですが、

2つのカードで、2銀行

(^^)?

同じでしょ?

(^^);

ご説明?

家賃、公共料金=a銀行、xクレジット

通販=b銀行、yクレジット

給与の入金=a銀行

アルバイト=b銀行

複合組み合わせで、自分の都合の良い方法に出来ます

パパちゃん給与=a銀行、メイン支払

ママちゃん給与=b銀行、補助支払

当然、ワンクッション有りますからネ

とは、言え、

家族カード=支払い1つ方法です

なので、

パパ、ママ、それぞれ別だと、家族名義の支払いが可能かは、カード会社に依ります

で、、、基本的には出来るハズ

で、、、先日のカキコも踏まえつつ?

答え、、、銀行は、その内容問わず手続きもガチ、ある意味、面倒と言うかもネ?

余程な変なクレジットカードを持っていなければ、手続きは、ほぼネットで完了できます

仮に書類が必要でも、後郵送でもOK です、、、基本型

銀行も同じと思うでしょうが、間違いなく、行った方が早くて確実

当然、銀行システムにも依りますので、こう言う時に、差が出るのです

大手と言えば、都銀ですが、、、違うので! ^^? 教えませんが、、、

 

と、、、言う事です

当然、クレジットカード会社でも違います

(^^)?

ポイントか?

ガチか?

ガチ+ポイントか?

(^^);

これも教えませんが、色々です

大体は、目先の欲を欲すると?

お馬ちゃんがニンジンです

鴨ネギとも言いますか?

で、、、ございます

 

残り、1週間を切りました

(^^);

大脱出 by.シルベスター・スタローン

 

つ、づ、く、?

と、、、思われます?

生存してれば、、、?

 

 

★気が付いたら、1) 中電だけでした ^^;

2) 水道局、お水は必須

これも、ネットで可能です

口座振替=銀行、郵便局で紙だけは貰えます

そこ銀行で良ければ即日ですが、銀行もネットでしょ?

、、、一応ね、今度、直接、乗り込んでみようかな?

まっ、放っといても、振込用紙でコンビニ? 銀行? は来ます

この時に、銀行指定が面倒です

日中に、銀行に行ける人だけ! ですからネ

は、、、後日の続きで、ご報告します

 

3) 都市ガス=山口合同ガス

一応ね、クレジットカードも使える模様?

でも、ネットの手続きは見当たらない?

クレジット会社にも、ネット利用に載っていません

手続きを自前なサイトに載せなくても?

クレジット会社にお任せすれば良いのです

(^^)?

摩訶不思議?

(^^);

こう言う指南的なのも、SE 的ですかネ?

何でもかんでも自前は不要!

相手は確かに数は有るとは思いますが、

取り扱い可能、と、言う事は?

事前に提携してるハズ?

で、、?お宅の登録システムに載せて下さい

それだけ? だと、思うのですが、複雑怪奇なsystemですかネ?

 

我が職歴に?

クレジット会社無し!

(^^);

全く不明な物件です

ですが、ひと目?

出来そうには、見えるんデス?

我がカード?

登録ちてネ?

しかも、カードは付随もアリマスからネ?

本体だけで無い事の方が多いと思います

きっと、登録だけと思いますョ by.御社

 

4) 他は、不動産屋さんの手続き系です

入居可能と言う事は、保険などの手続きも済んでるハズです

 

つ、づ、く、?

 

--- 2019-04-15 ---

 

お、オ、恐ろしヤぁぁぁ〜?

(@@)?

レイワがね?

GW、大型連休って言ってるぞ?

(^^);

人はそれを、ビューティフル ハーモニー? とは呼ばないかもネ?

あれっ?!

お休みを享受できる身分の時は?

嬉しいかもネ?

駄菓子かし?

(@@);

それ、、、大変です?

、、、日本広告機構?

 

(要約編)

1) 丸っと日本が停止する? 位の気構えが無いと自爆します

 

2) 手続き系、お仕事系、連休前に必須、完了、有りますョ

 

3) 少し位は、現金要るョ、普通の生活者

流石にココまで長いと、1万円くらい=必1000円札です

 

4) お釣りが沢山、レジな会社など

千円札もそぉ〜ですが、小銭は普段の3倍は無いと駄目です

以前バイトしてた時は、タクシーさんが一万円札で、ガム買ってくれました

(^^)?

お釣りが必要なのですョ

無制限に有る訳では無いですからネ

(^^);

特にタクシー

タクシーに乗れる身分の人は?

カード払い、ポイント決済なんてしませんョ

要注意!

コンビニ店

 

5) レイワなテスト?

素の状態で完了確認出来た人、居るんでしょうか?

4/30 深夜〜待機組は必須です、お休み無し!

 

6) 悲しい事にバイト組

そもそも的に、コンビニで休日出勤手当は見た事ないです

スーパー系は有るんですけどネ!何故模様?全開です

 

---

(お引越し編)

1) 即日入居の記載

実際には、有り得ません

手続き書類だけでも膨大です

 

2) だからと言って安易に決めると引越し貧乏確定です

ゴミ出し、近隣の変な人、居ませんか?

 

3) 住居の場所も要確認

便利さだけ追求、か、

閑静な住宅街、か、

ちと不便<--->ある意味マルチなそこそこ便利

 

4) 意外と未納が多い様です

アチコチで聴きますと?

家賃滞納とか、夜逃げっぽい感じかな?

ここ下関でも、多い様です

なので、逆に普通の利用者が無駄な保証で別腹です

タバコに同じ

税収が少なくなれば、他を上げます

当然の? 報いでしょうか? 無駄金か?

は、、、考えましょう

その元凶?

スマートフォンの契約と同じ、、、かもネ

バカらしいでしょ、無駄金は実質その人達の補助なのです

 

 

(手続き編)

1) 保証人

ほぼ漏れなく必須です

印鑑も預かれれば借りてた方が良いかもネ?

押印漏れ、失敗、薄すぎ、濃すぎ

色々あります

 

保証会社の意味は、大家さんに入る家賃の保証です

大金を払ってる様に見えますが、実際は、大家さんへの振込み確定、便利だな? っと思って下さい

 

2) 証明書

使用者、入居者、住民票か印鑑証明

保証人、印鑑証明

直筆と押印も必要です

代筆なんぞは違法ですし、本当に困った時は、逆に自爆します

 

3) 銀行口座、クレジットカード、必須です

ポイントカードでは有りませんョ

なので、今現在、普及させようとしてるヘンテコ仕組み

ポイントカード-->クレジットカード的な決済です

(^^)?

そもそも的に持てない人は?

誰ですか?

(^^);

何れ問題になるかもネ

銀行は、こう言う人は、そもそも的に口座開設できません

 

 

(入居編)

1) 電気、水道、ガス、、、必須です

それぞれに予約で時間も掛かります

普通でも、5日後の目安で考えましょう

 

2) ガスは、立会い、、、必須か?

一応、建築済な賃貸を想定してます

新築物件だと、それぞれで必要かもネ

 

3) 土日だけでの対応では絶対ムリ

上記な必須ライフライン

これ長期休暇な前に済ませないと、お休みしてるツモリでも、落ち着きませんョ

通販みたいに、再配達は有りません

 

4) ネットな環境、電話など

最近は何でもかんでもケータイですが、固定で繋がる何かの良さは存在します

上記な夜逃げ?

ケータイを信じしすぎだから自爆するのです

仮に、IP TEL としましょうか?

仕組みケータイと同様に設定できます

でも、、、

番号が変わらない、加入な期間の証明が出来ると、こちらは固定電話並みの確認が出来ます

しかも、、、

引越ししても電話番号は変わりません

ある意味、固定電話以上に万能で、ケータイ並みです

(^^)?

分かるかな?

(^^);

保証などを確認する側の人!

 

因みに、

NTT、J-COM、中電メガエッグ

 

5) 市役所、、、その他、アレこれ、順番も有りです

住民票の移動、これ1番です、全ての変更に必要です

 

住基カードマイナンバー、これ番号通知な紙か作った人はカードが必要です

恐ろしいカードですので、絶対に人には見せてはイケません

使えないカードです

 

下関市は、みらいカード、住民票などが出せるカードです

その暗証番号、知らないでしょ?

(^^);

4桁の誕生日!

分かるでしょ? セキュリティの基本型

統計問題と同じです

その意味が分からない人に幾ら指導をしても無駄、ユーザも同様です

 

住民票=@200? 必ず1枚は持っておきましょう

手続き確認で必要かもネ

票以外は無料です

 

5) 免許証の裏書き更新

住民票で確認して貰えます

無料です

確認したら、住民票は返して貰えます

(^^)?

何故に日本は最終確認物体が?

免許証か?

(^^);

不思議でしょ?

でも、免許の書換えまでが完了したら、その他は後日でも何とかなるのが不思議ちゃん? 全開です

 

6) 郵便配達、転送依頼

意外と忘れがち!

これ、前回的に言いますと?

郵便局へ申し込みです

手続き、無料

実際のコンピュータ処理が、約1週間です

通知書が届きます

有効期限=1年間

(^^)?

今回お引越しが決まったら?

(^^);

2度目です

転送の転送は?

レイワと共に自爆しそうな気がします

今のママに、して置くか?

は、、、今どこに住んでるかに依るので、2度目の時は注意しましょ

1年以内で、2度目の転送

(^^);

プラス、、、レイワ!

 

7) 銀行、ネット通販など

どこかにメイン、サブ、ほぼ未使用、も有りますからネ

分かる範囲で、なるべく早急に手続きしましょ

 

メインの銀行だけは、実際に赴いた方が良いかもネ

ネット銀行だったら、普通にネットだけしか無いですが、、、!

 

★上記、転送も踏まえて!

じっくり考えましょうネ

古い情報だったら、放っといても良いかもネ

と、、、思うでしょ?

(@@);

別途、書くかも知れませんが、au 情報ケータイ時、ダダ漏れ模様な気がしてます

な、、、関連元は、So-net に書いてると思います

触りくらいは、はてな?にも書いてたと思います

気を付けて、下さいネ

は、、、事後だけですが、無視で良いか、何か別の方法か? の対処が必要かもネ、っと言う事です

1度、ダダ漏れすると大変でしょ!

これ、私ちゃんなケース事例でございます

 

 

(実用編)

1) 郵便ポストの鍵

大きさをパシャして、100均でも良いので、取り敢えず付けましょう

 

2) カーテン

意外とネ、、、穴かもネ

取り敢えずでも、何でも良いので、布などの物体が必要です

(^^)?

上階だからと思っても?

それ、、、丸見えです

、、、日本広告機構?

 

3) ハンディーライト、バッテリー

100均で良いです、ライト!

バッテリ=USB ライト、モバイル等用です

(^^)?

災害は?

(^^);

待ってくれないかもョ?

 

4) ゴミ袋、ゴミ出し曜日!

取り敢えず、燃えるゴミ

下関=赤

この日だけでも覚えましょ

パシャ! 基本、で、フォルダ管理がスマホ

 

5) 水道水、、、飲めるのか?

下関のお水は美味しいですは、以前のカキコを参考にして下さい

飲めないと、思ったら?

(^^)?

悪あがきせず、買いましょう!

2リットル=@100-以下

 

浄水器なんて意味ないです

(@@)?

井戸並みの濾過器が必要です

(^^);

その前に、自腹でも、業者さん等と掛け合って、パイプな掃除をして貰う、交渉が、確実です

実質、永く住むなら、その方が安上がりですョ

 

これも、知らない大家さんが、多いです

仲介な業者さんも知らない様です

(^^);

 

6) 電車、バスの時刻表

これ、不要と思っても、近所の

本物バス時刻表が間違いないです

(^^)?

経験者は語る? 騙る? カルタ? 百人一首

その名は?

(^^);

ビューティフル ハーモニー?

 

オチ、模様?

と、、、言う事で?

 

お、し、ま、い、?

 

お引越し、必須な、ミッションは、完遂するのでしょうか?

(^^)?

冠水か?

灌漑用水か?

 

チョコ、お菓子?

在庫=ゼロ、復旧不能

 

 

---

忘れてた(^^); 重要物件

7) トイレットペーパー、タオル

他は、後でも何とかなります

 

8) 洗濯機、掃除機

これも関連して同じです

 

★ご注意事項

通販で設置は無いかもョ?

エレベーター3F だったら、無いかもョ?

法的には?

5F まで? 超が、義務付け?

で、、、エレベーター無しだと、1F 毎に@1,000- くらい別料金かもョ

な、、、アレこれが有るので、少し高いと思っても?

日本製で、電気屋さんで買うのが良いかもョ?

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ HouseMoving? by.Hikkoshi