関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

win10 ver.1903(=^^=)?; UpGrade 不具合 その1、アップグレード編

--- 2019-07-15 ---

 

訳あって?

(^^)?

久々にパナちゃん号を起動しました

(^^);

当然、最初は、お決まり事の?

 

Build.362-239

全所要時間、2h 弱

アップデート自体は、30分も有れば、Office2010 込みで終わります

 

今回は、ドットネット4.8 が有りますので、HDD、非力なPC だと、このインストールだけでも30分は掛かると思われます

 

(定例業務?)

ALL 設定見直しです

ほぼ、前回同様、変更はされませんでした

 

サービス

1) ClickToRunSyc Office、クイック実行サービス、停止、手動

 

設定、通常分

1) サインイン オプション

表示前に、チト固まり気味です

待つのじゃ、2〜3分?

 

2) 検索、これ無い人が多いかもネ?

これらのメニューは、Insider Build などの適用時点が保持されるっぽい気がします

何故かは分かりませんが、PC に依ります

パーツか、メーカーか、何かの判断基準は有るのでしょうが不明です

気になる人は、最新バージョンで、クリーンインストールをオススメします

ドライバを探したり、面倒な人は、アップグレードで我慢しましょ!

クリーンよりは、引き継ぐアップグレードの方が、エラーは吐き出さない気が、若干な微ですが、、、気がします、成るべく問題なければ触らない! 逆らわない! ^^? ms 流です、もとい、奥義です

 

アクセス許可と履歴、前回同様落ちます、メモリRead Error っぽいXP 的お久し振りです、変わりなし!

 

3) デフラグ=2% 程度

使用量、C-Drive=約40G

 

4) システムクリーンアップ

20分ちょい、最近にしては早い方です

 

結構、アレこれ使いましたが、特に、不具合的は感じませんでした

 

ダウンロード フォルダは、相変わらずのヘンテコ表示のまま

はっきり言うと?

スマホっぽいのは、見辛いので、オプションにして下さい

 

相変わらずの?

余計なお世話機能です

 

そろそろ、豪華な夏休みモードでしょうか?

(^^)?

多分ね、まだ、レイワ、対応してる人、居ると思います

夏休みも無いのかな?

で、、、Pay

で、、、Tax10%

で、、、来年1月、win7 投了

 

命レイワ、絶対です! ^^;

 

 

--- 2019-06-20 ---

 

久々にアップデートしました、ご報告

機体、パナちゃん号

build.362-175

 

諸用がござんして、PC 使いまちた

(^^)?

先ずは、ms Update から、、、鉄則で無駄な時間

(^^);

おおよそ、全ての見回りも終え、1時間経過

(=^^=)?

あれっ? 何したかったんだっけ?

は、、、置いといて?

 

1) メールとアカウント、サインインオプション

固まる、、、のでじっと待つか見ない事

 

2) 検索、アクセス許可と履歴

同様、、、固まる

これらは、Windows Search、情報集計する気満々サービス(名前忘れた) を無効してるからかもネ

使うと?

メモリがRead になりませんでした? みたいな懐かしい気がするメッセージと共に設定画面が落ちます ^^; 影響はなし

 

3) デバイスマネージャ、不明なPCI

PC カード、昔のアレです

多分 ^^;

無効にしてたと思うのですが、再度、無効!

認識しない物体は、無効にしましょう

 

4) EDGE で無いとサインイン出来ないサイト有り

これ、どぉ〜するんですかネ?

(^^)?

ms は、IE11 使うな、EDGE も未来は無いョ

と、、、言ってますが、

相変わらず、素人軍団は、IE ベースで開発です

(^^);

動けば納品できるのです

セキュリティなんて知ったこっちゃ無い!

で、、、利用後、、、

OfficeClick21

EDGE

タスクマネージャから終了させましょう

裏処理が、不穏な激重状態です

止めるだけ!

(^^)v 快適に変身します

 

つ、づ、く、

 

 

--- 2019-06-05 ---

 

久々に?

build.362-145

忙しくって全く見ていません

アップデート、起動など、通常通り

暇になったら詳細チェックします

今現在は特に問題なし

 

 

--- 2019-05-25--- pm20:29

 

相変わらず、ストアAPP のダウンロードは停止不可能

(^^)?

使わない、使えない(マップなど) のアプリは不要です

が、、、逆らうまい!

(^^);

それが、ms 流の極意です

 

 

--- 2019-05-25 --- pm19:53

 

Ryzen1600 Memory=32G、PCIeM2 旧型の低速WD256

 

Native 系では初、快調に最後のダウンロード最中です

ですが、

Office2013 H&B、レイワ無し

これ、win8 を購入した時に、試しに1つだけ貰ったライセンスです

(^^)?

オマケなので、意地悪か?

(^^);

更新ボタンは自動以外出て来ません

待つかいな?

今の所、そこだけです

因みに、boot=MBR 旧モードです

 

 

--- 2019-05-24 --- pm18:19

 

NEC Lavie LL750/S Memory 2G x2

モニタ映らない貰い物ノートPC です

SSHD 1T を入れています

モニタは外部モニタ基盤でノートに合体な、デスクトップっぽいノートPC です

外観は、ほぼノートです

 

win10 までの、boot 時からの画面が外部モニタでは全く映らない仕様です

なので、

途中で止まらせる訳には行かない難しさ!

な、、、アップグレードです

 

途中、危険中域も有りましたが、あと少しで完了です

おおよそ、

14:00〜、PC 冷やしつつボチボチ合間にヤっております

ほぼ完了

あと少しです

旧型ですが、PC 自体は悪くないです

昨日までと同様、ver.1809 よりは快適っぽいです

 

 

--- 2019-05-24 --- am7:19

 

Build.18362-30 --> 362-116

 

セキュリティパッチが1回目

2度目が、ビルドアップ、KB4505057

3度目、しつこくチェック、パッチ無しの確認です

 

 

(不具合っぽい現象)

1) Acer Note-PC

Bluetooth 切れてる、無効?

--> デバイスマネージャ、右クリック、有効

アップグレードでBluetooth マウスが無反応? っと思っていたら?

バイスごと無効になっていました

ドライバの関係かもネ

(^^)?

通常のWindows Update でドライバを強制インストールさせる?的が良いかもネ

新型ドライバが有れば、勝手にインストールしてくれます

その後、有効にならなければ、手動で実行します

 

 

2) CHUWI Hi8 タブレット

音がペケ印で出ませんでした

上記に同じ、Windows Update でドライバ取得

モノラルですが、音が出る様になりました

 

時間が、30分ずれてた

???

今すぐ更新、、、時計から!

 

 

(設定関連)

1) 最適化、OFF

特にSSD などは要注意、頻繁にデフラグされると快適ですが寿命が短くなり不具合も出易いです

必ず、手動

月1回のパッチの後、とか、月末近くも有るので、

2回/月、又は、1回月初など、自分ルールで実行しましょう

普段、殆ど使いません!

的な人だと、6ヶ月に1回でも良いかもネ

(^^)?

まっ、体感が何時もより遅く感じた時でOK です

(^^);

人がすべき事は人がする!

基本です

 

 

2) Bluetooth ネットワーク、無効

使わないと思われます

そもそも遅いので!

 

3) メディアストリーミングオプション?

調べていませんが、配信用?

多分、最近増えた項目でしょう

不要!

 

4) サービス設定

データ使用状況、停止、無効、以下 無効=停止してから!

プッシュ通知、無効

Windows Search、無効

Windows Error Reporting Service、無効

Windows Biometric Service、無効

 

Themes、停止、手動、画面などのテーマです、変更しないなら停止でOK

 

SysMain、無効

Microsoft Office クイック実行サービス、停止、手動

 

支払い及びNFC、無効、おサイフケータイ

Xbox 4service、無効、おもちゃ

Sensor 3service、無効、指紋認証とかアホAI

 

 

(設定画面) 一部特化しました^^;

1) 集中モード

アプリを全画面表示モードで使用しているとき、OFF<--ON

 

2) USB

接続に問題がある場合に通知する、ON<--OFF

 

3) Hotspot ネットワーク

サインアップを使う、OFF<--ON

 

4) モバイルホットスポット

リモートでの有効化、OFF<--ON

 

5) アプリ機能

入手する場所の選択、ms Store のみ<--場所を選ばない

 

6) アプリ

切り取りスケッチ、アンインストール

 

7) 拡大鏡、ナレーター

全部OFF

 

8) 検索

サービス Search 無効で固まるのか?

見ない事! 落ちる

 

9) 電話をかける

通知アクセス、OFF<--ON

 

 

(旧型コントロールパネル)

1) セキュリティとメンテナンスの変更

全部OFF

 

 

(良い所?)

1) タブレットモード

使える (^^)v

 

2) タッチパッド

新ですかネ?

タスクバー、右クリック、表示

 

win8.1 Macbook Air で使っていたソフトと同じ感じです

買収したのか?

(^^)v

こっちも、使い易いです

但し、

常駐するケースが多いと思いますので、

画面拡大し過ぎると鬱陶しいかも!

Hi8 推奨200%-->150%

100% でもクリックが出来るので、適宜

範囲選択、拡縮などの幅調整が、タッチパッドでは、ヤり辛いです

(^^)?

Bluetooth マウスを買って、サクっ! と調整しておきましょう

普段マウスで使っていれば、

タブレットだけの持ち出し時には、

そこそこ満足な状態になってると思います

(^^);

メモリが少ないので、なるべく負荷を掛けない様にする事です

タブレット全般です

壊れたら?

終わり! が、タブレットスマホの宿命です

 

普通の人は、長くは使えません!

 

 

(アップグレード一部だけ)

1) SD、USB 自前

これ確かに出来る機種も有るとは思いますが、

基本、邪道!

(^^)?

外道になる前に?

(^^);

利用しない事です

DVD BOOT も安定してるのは最近ですからネ

自爆する要素は、利用しない

基本です

 

2) セキュリティ関連はオフ

オフライン時は止めておきましょう

ファイヤーウォールも止めて良いです

 

3) ネットの接続方法、Wi-Fi

殆どの人が、パス入れる時に、自動接続チェックON

と、、、思いますが、OFF 手動にしましょう

(^^)?

Windows Update は、止められ無い!

(^^);

ネットに繋がらなければ、アップデートしようが無い!

と、、、言う基本型です

 

4) 旧バージョンからのアップグレード

これ、最新パッチが適用されて無くても通りました

基本は、全て最新状態、その後、アップグレード

(^^)?

ですが?

(^^);

ネットに繋ぐリスクと、アップグレードの挙動が違うので、必ずオフラインで実行しましょう

 

アップグレード=iso マウントで出来ます

約30分なので、

なるべく、じぃぃぃ〜(@@); 見ておくのが基本です

 

大体、こんな感じです

(^^)?

クラウド好き、AI 好き、は、対象外!

(^^);

勝手にヤって、勝手に自爆して下さい

 

素人の技術に、

全幅の信頼を?

の、、、意味が分かりませんので!

 

 

--- 2019-05-23 --- am11:01

 

アップグレード端末

1) Pana LetsNote Memory 8G x2、x64

2) Acer Note Memory 4G x2、x64

3) CHUWI Hi8 2G、Dual OS のインテルATOM x86

 

これダメポも有るとは思いますが、基本的にOK です

ver.1809 は、見捨てましょう

詳細は、別途書きますが、3) 少し触ると快適です、正直、マトモに動くとは思えないスペックですが、イケてます、win10 も進化してます

 

オフラインで実行する場合、

セキュリティソフトは無効にしてから、iso マウント、実行しましょ

問題は無いハズですが、セキュリティチェックは不要です

チェックは、ダウンロード後で!

 

つ、づ、く、

 

 

--- 2019-05-22 --- pm20:46

 

詳細は別途カキコします

これ、イケてる気がします

ver.1809、見捨てる ^^;

ver.1903、オススメ ^^v

 

これから、x86 DownLoad して、

Chuwi Hi8 タブレット

ver.1803 --> 1903

予定で、充電&DL してます

(^^)

つ、づ、く、

 

 

--- 2019-05-22 --- pm18:40

 

.iso msサイトよりダウンロード

hp Note win8.1 にてゲット

(^^)?

その後、、、

(^^);

予定は未定なパナちゃんにてアップグレードしました

 

win10 1903 iso=3.68GB

D Drive へコピーし、マウント

Setup.exe 実行

約30〜40分

その後、パッチを確認

只今、アップデート後のバックアップをパラゴンで作成中ぅぅぅ〜

(@@)?

これから全面見直しモードへ突入します

詳細は、明日くらいかな?

(^^);

基本的には、今までの、win10 と大差は無い感じです

概ね、設定関係も引き継いでいます

 

ひと目、、、?

コルタナが大人しい、大人らしい、子供な怪獣だったらどぉ〜しよう? ^^;

つ、づ、く、

 

 

--- 2019-05-22 ---

 

一応、準備だけ!

通常モードでダウンロード可能な様です

(^^)?

もう、6月だし?

あと少し?

(^^);

どぉ〜しようかなぁ〜

秋のバージョンが大きく違うっぽいので、

今回はマイナーチェンジな感じでしょうか?

そもそも的に、ヤる気なし?

 

疑惑も有りますからネ

既に、ウイルス同梱OS かもョ

(@@)?

きっと、1台は挑戦すると思います

思います

想ふだけ?

 

普通の人は、

秋バージョンまで、待つ方が良いかもネ

な、、、ブログの準備だけです

 

先行したい人は、手順を必ず守りましょう

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Windows10 ver.1903 UpGrade