関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

その11 窓際の梅雨対策(^^)? 大切です 賃貸シリーズ

--- 2019-06-27 ---

 

以前、書いたかな?

おさらいで、ショートです

(@@)?

賃貸だけでも無いのですが、

サッシの構造がオカシイ気がします

どこですか?

(^^);

それは、ハミ出た中央部の枠です

ここよく見て下さい

フローリングの床面へ直撃です

窓のレールな、水受けにもなってません

新型は、修正済みなのでしょうか?

構造上の問題と言っております

 

ここ放置してると?

水滴、雫が垂れて来て、ビチョビチョです

カラーボックス、ロッカータンスなど、

ギリ置きでも無いのに、何度もカビだらけで破壊されております

(^^);

窓際って何となく、置いちゃうのです

今回は?

丸っと置いてません!

が、、、一応、防御策の伝授です

 

兎に角、成るべく細い糸系で腐らない、カビない物体を用意します

中央のサッシ枠が下のレールよりハミ出ていれば、そこから下のレールへプラ糸などを引き込みます

これだけですが、

冬場など、思った以上に結露が発生します

余ったプラでも何でも良いです

よく売ってる、布系な蒸発させたいっぽい貼るタイプ

あれは駄目です

少量です、ホント少量の水滴で無ければ常時、水を含んでいるので黒カビ発生、周りもカビ、下がフローリングだったら色あせて最後は腐ります

なので、見栄えは悪いのですが、

はみ出た部分を屋根の雨戸いみたくレールに沿わせて流してヤるのが良いです

(^^)?

でも、不思議と思いませんか?

他の部分は?レール下で水受け的にサイズが合ってるのに、端っこ、中央、だけは、レール外に出てるんです

(^^);

何故なんですかネ?

不思議ちゃん?

 

---

ここ下関も昨日から梅雨入り宣言です

梅雨入りが遅かったので、

2週間くらいですかネ?

 

暫くは、シャープなプラズマクラスターで、除湿モード全開です

何時もは、60%くらいでも快適ですが、

梅雨時期は、なるべく50% 前半を目指しましょう

(@@);

カビたら終わり!

な、、、物体は、多々有りますので!

 

今まで程々ですが、使っております

匂いも無くなるし、

湿度が下がると暑さを感じません

32度くらいだったら普通に生息しております

 

そうそう

(^^)?

小学校などで熱中症対策的にエアコンが導入されております

が、、、

これ気を付けないと、、、ですョ

(^^);

暑さ寒さも彼岸まで?

でも無いですが、

日本は四季があり、こう言う気候なのです

誰も守らない、京都議定書、も有りますが、人為的な環境変化が有ったとしても?

それ、子供の頃から我慢できない身体にしてしまうと?

、、、

一生ですョ

一生、エアコンが無いと生活できない身体になります

成人では無いですからネ

、、、

ニュースなどを見てると?

本当に熱中症な人と、

集団ヒステリーっぽい人たち、こっちが多数です、な気がします

便利、快適、は良いですが、程々に!

 

日本はエネルギー資源が無い国で、自然災害が多い国です

今現在、それが有るからと言って、

死ぬまであるとは限りませんョ

 

若い頃だと、我慢も、事態の対応も、環境変化も、受け入れられる事が多いですが、、、

歳を取ったら、そぉ〜は行きません

自動車を見てても分かるでしょ?

足が悪い、歩くのが不自由だ!

で、、、自動車に乗るんですからネ

普通は逆ですョ

 

な、、、感じです

保湿クリームなども同様で、

過度に使用すれば、

人間本来持っている免疫機能が働かなくなるかも知れません

 

我慢も大切かもネ?

、、、一生ですから!

、、、人生100年、長いョ

 

誰も電気が無くなったら?

なんて、思いもしない様ですが、、、!

マジ、不便だから、、、 ^^; 引越し物体でロウソク見つけました

 

 

ちと壮大なお話しになりました

取り敢えずな窓際メインの、梅雨、カビ対策なのでした

 

 

---

ガビついでに、も少し書いてみます

下関に、旧名で、厚生病院、って有るんです

高度救命救急センター

みたいな、最近流行りの長い名称なので、旧名で!

 

で、、、ここ、割と新しい建物だと思うんです

で、、、先日、親族ちゃんが運ばれて無事だったのですが、様子を見に行くでは無いですか!

で、、、普通の時間では無いけど、普通の人が普通に利用するで有ろう窓口っぽい裏口的な出入口が有ります

で、、、どこの部屋か、ホントに入院してるか調べて貰ってる待合席で?

、、、ふと、天井を見上げたんです

(=^^=);

ニャンコ、カビだらけ!

まじ、黒カビが大量発生しております

常駐な受付な人にも良くないですし、

何より、病院ですぞ!

、、、そもそも的に、大丈夫なのか?

と、、、思ったのでした

(@@)?

何が言いたい?

(^^);

日本の道路整備やうわ物作りな美術館とか、そぉ〜言うのと同じです

選挙で? 票を取りたいのか?

建設工事など、新規発注は致します

、、、駄菓子かし?

メンテナンスは必要なのです

、、、と、言う事です

 

学校で、エアコンを入れるのは良いとしましょうか?

でも、設置する場所は?

普通に考えると、保健室だと思うんです

教室じゃ無いし、その為の保険の先生で保健室だと思います

で、、、話しを戻します

教室のエアコンです

家庭用では無いですョね?

家庭用でも、10年くらいが目安です

それ以上は、物体自体がダメかもネ?

当然、設置環境や利用状況、メンテナンス状況にも依ります

今は良いかも!

ですが、、、10年後は? 予算が有るのでしょうか?

(@@)?

因みに、職場なPC ガチRoom な、ビミョ〜にショボいエアコンですが、、、

(@@);

冷えないって言ってたら? 壊れていまして?

交換費用?

300万、とか、400万円、って言ってまちた

当然、

業務なエアコンは、PC ルームだけでは有りません

他人事ですが、

これ一斉に壊れた、交換時期だ、なんて事になったら大変な出費です

加え、、、

PC の交換も発生します

★因みに、ボロ建物だろぉ〜? って思ってる人へ、この建物は新築で5年くらい、っと言う事は? エアコンは当然、中古じゃ無いです、保証は有るが、対象外な劣化です★

 

言ってる意味は分かるでしょうか?

我慢が可能=ヒューマンです

限界で破壊=機械類、特にPC 系です

 

AI、5G なんぞで遊んでいたら?

(^^)?

ある日突然、一斉に死亡事故多発!

と、、、なるかもネ

 

 

と、、、もう1つ、細かい事ですが!

お食事で、お婆ちゃんが、フリードリンクを飲みたい様でした

(^^)?

店員を捕まえ!

ストロー無いの?

(^^);

、、、???、、、

こんだけ、世の中、ストロー廃止って言ってるのにネ

一応、そのお店は、まだ在庫が有りました

、、、っと、さ!

 

も少し、ついでに?

昼間っから?

ジョッキー欲しい!

な、、、車で入る的な、お店で注文の方法を店員さんに聞いていました

まっ、運転するんじゃ無いとは思うのですが、、、

お金を入れて、券を買い、販売窓へ出すだけですが、、、

それダケです

特にこれらの件には他意はございません

 

これが、歳を取るって事ですかネ

(^^);

なるべく、無害で有りたいと想ふ、今日この頃!

 

チョコ、お菓子

食べたいな!

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ 2u