関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

win10 ver.1909 (=^^=)?; UpGrade 不具合 その1、アップグレード編

--- 2020-05-24 ---

 

根拠も何も無いですが一応このカテゴリへカキコします

今年3月にVPN 接続系の不具合でパッチが出てます

前回、4月のいつかは忘れましたが自分で未パッチを確実に実行してます

 

(設定事項)

在宅用で一部のPC を固定IP にしました

VPN 接続OK

多少、問題はありましたが何とかしました環境です

 

(不具合っぽい?現象)

VPN は繋がります

VPN 側のPC はインターネットが接続できなくなりました

 

(^^)?

何言ってンの? って思うでしょ?

(^^);

インターネットに繋がらないPC なのに、VPN で接続可能?

何でだろ?

で、、、PING とか、他のPC を触ったり、とか、ハブとかケーブルとかルータ系も再起動しましたが改善せず

(@@)?

機器、ケーブルが破壊されてるのかなぁ〜? 一部がネ?

っとか、意味不明な現象を思い浮かべながら、忙しいので一旦、放置

まっ、使えないワケではございません

社内のネットワークは繋がる訳で、ある意味、安全っぽい感じでしょ?

で、、、時間が出来まちて?

面倒だけど、1つづつ、設定確認しましたョ

(^^)?

あれっ? アレが消えてる?

 

(解決方法)

IPv4 プロパティ、DNS サーバ手動な決まりの固定なIP

ルータ、サーバ等のDHCP を管理してる機器のIP を指定

アダプタ、無効-->有効、又は、PC 再起動が確実です

 

インターネットOK となりまちた

想ふに?

5月分のパッチが当たって消えました?

って、、、感じかも?

でもネ、キチンとメンテ出来る人が座ってるPC だったら起きてないかも知れません、この手のは、ms だけが悪い訳では無い事も多い複合ワザかも知れません

DNS が名前解決してくれないとインターネットは迷子になります

ってな、オチです (^^);;;

他にも昨日まではOK だったのに? なんて有ったら、その設定周りが消えてるかもネ?

な、、、在宅系な不具合でした

きっと、似た感じの人、居るンじゃないの?

以上です

 

 

--- 2020-05-17 ---

 

Build.3-836

 

前回カキコしました、考え中ぅぅぅ〜な時間です

(^^)?

治りましたョ?

(^^);

随分前にも書きましたが、修正するバージョンが3つ位? 有る気がします

最近は安定バージョンで次期ver.2003? もあるので、2つ位かも知れません

で、、、も少しアップデートしないと実際は分かりませんが治りまちた ^^; 病気っぽいので? 正確には直りましたが正しいと思われます?

は、、、国語ちゃんに聞いてみて!

(確認端末)

職場な、昨年モデルな海外メーカーの一品、まっhp なノートです

自作なRyZen

Pana ちゃんノート、古いヤツ

Acer ノート、古いアレ

自作なAMD x3、古いhome x64、メモリ4G ^^;

 

一応、全部、考え中ぅぅぅ〜は無くなりました

 

(変わったっぽい感じ)

は、は、は、?

(^^)?

1) 起動戦士ガンダムです?

(^^);

起動〜デスクトップの表示までが、メチャ速くなりました

RyZen とかは元々そこそこ速かったのですが、それでも速いと感じるスピードになりました

でもネ?

裏ではあれコレやってますので、ゴリゴリ触るのは、暫く待ってからが良いと思いますョ

 

2) コルタナ、新か?

また又、若干、小うるさいモードな仕様になりました

アイコンも変わりました

以前カキコしました新に変わっているのかナ?

 

3) Avira が変だ!

(^^)?

気がついたのは2月頃にダウンロードしたインストーラーです

オペラOPERA、スピード何チャラ、盛り沢山でございます

(^^);

丸っと、削除で良いかもネ?

因みに、スタートアップに登録されるアップデート未計測な奴ですが、アンインストールでスタートアップを無効で良いです

毎回チェックされると鬱陶しいので!

で、、、home x3 自作だけですが、リアルタイム保護がON に成らない、英語なバージョンの初期表示画面でした

今は、他のと同じ全部日本語表示になりました

これ前回2月も再インストールしたのですが、home だからか分かりませんが、ファイヤーウォールにブロックされてる感じでした、自業自得?、自らを罰せョ? 的な?

今は、大丈夫だと思われますが、普段は使わないPC なので、次回、秋頃かな? 又、不具合が出たら諦めようと思います

(^^)?

インサイダープレビューver.、home ver.、壊れてる?

な、、、感じもするのですが、丸っと再インストールが面倒なのでそのままです

(^^);

あれコレしてるPC だと、そろそろクリーンインストールの方が良いかもネ、って気がします

次期バージョンは結構、仕組みが違うっぽい気がするので、時間が有ればクリーンしたいかな?

パナちゃんとかも微妙〜な気がする時が有りますので!

まっ、ホームは元々ネットワークに弱ちぃいのでございます

 

4) USB 同基盤っぽい分配です

(^^)?

多分ですけど、古いのでハンダが駄目なのかも知れません

が、、、2つ有る内の1つが認識しない病になってます

(^^);

リンゴとか、USB PORT がタイプC 1個だけとかでしょ?

こう言う時に困るンですョ

1個だけ? に、運命を委ねるのはネ

USB 自爆したら、使い物になりません

スマホと同じ、基本、Wi-Fi だけに頼るのは面倒ですョ、本当に!

メーカーちゃんへ

USB は、最低3つでお願いします

マウスが別で欲しいので、4つ希望でございます

まっ、普段は使いませんが普段じゃない時に限ってポート1つの分配が認識しない? なんてオチが有りますのでネ、本当です

 

5) 言語設定

沢山あるので、どこかが原因なのか分かりません

アカウント-->サインインオプション-->個別の同期設定

-->言語設定

(^^)?

この辺りは、自動で変更されない幼に、オフOFF、が安全かもネ

(^^);

Avira もこの辺りで変だったのかも知れません

 

時刻と言語-->日付と時刻

-->タイムゾーンを自動的に設定する

この辺りも、オフOFF

 

6) 簡単操作、設定画面のスクロールバー

ディスプレイ-->Windows のスクロールバーを自動的に非表示にする

これも結構、鬱陶しいので、オフOFF が良いと思います

 

まだ余り触れて無いので分かりませんが一応、安定してるっぽい気は致します

 

 

--- 2020-05-03 ---

 

Build.3-815

 

注意点でも無いですが? 気になった所がございます

アップデートをします

再起動メッセージで再起動

、、、ここからです

アップデート前、シャットダウンする前に30% まで実行しましたメッセージが出ます

このアップデート前、0% 状態が凄く長くなりました

、、、割と最近のPC、1年〜2年前のメーカーPC でも同じでした、そのPC はHDD と思います、私ちゃんはSSD です

不具合が多かったバージョンも有りましたので?

(^^)?

気が短い人は気を付けて?

(^^);

バグってフリーズしてる訳ではございませんので!

先月のパッチからだったと思います

手動でアップデートを確認してない人は、ボチボチな今頃更新なのかも知れません

他は、概ね順調

.net がチトうるさい?

コルタナも微妙に動き始めた?

Office Click To One

OneDrive 等、小うるさく動いています

 

ms で無いですが、ぐるぐる

リモートな在宅ワークなTV 会議な感じだと?

(^^)?

鬱陶しい位に、ぐるぐるサービスが動きます

(^^);

普通に操作、エクセルとかの作業にも支障がでる位の負荷が掛かります

落ち着いて、ゆっくり操作して、動かなかったら?

ひたすら待つ!

動いていても、更新などのアレコレが落ち着くまでは待つ!

タスクマネージャで確認して下さい

(@@)?

普段使いな時は、Chrome など使わない方が良いと思います

こう言う状況下だと、便利は便利なんですけどネ

(@@);

まっ、ms 標準なmsチームでもTV 会議はイケてるかもネ

そう言う感じな注意事項の巻でした

 

 

--- 2020-03-22 ---

 

Build.3-720

 

概ね安定アップデートなこのバージョンです

(^^)?

OS は、縁の下の力持ち?

(^^);

土台を支える役目です

なので、台所、リビングなど、勝手にお出かけしちゃダメです

な、、、コルタナは大人しくなりました

以前、お話ししましたが、大人しい? のか?

って感じでカキコをしていたら?

どぉ〜も、コルタナ離別で、アプリっぽい感じに変身する模様?

(^^)?

次期バージョンで公開される模様です

OK ぐるぐる?

(^^);

間違えまちた!

ERROR コルタナ?

は、、、置いときまして?

 

(再度な注意点、含め)

1) BIOS 日付は、ご注意を!

今年2月に、Ryzen-PC を更新しました

先日、3月に起動させました

(^^)?

起動が遅い、、、自爆したか?

で、、、遅めな起動で、更新も何とか終了

駄菓子かし?

(^^);

ESET のセキュリティファイルが取得できないっぽい感じです

何度ヤっても駄目っぽい

で、、、よく見ると?

タスクバーの日付が2月のパパでした

早速ママにお知らせしまして、新型設定画面から、今すぐ更新

3月に変わりました

Windows の起動前のAMDBIOS チェック

普通な速度に変わりました

ボタン電池が切れるにはチト早い気もします

Windows はライセンスチェックなども日付でアレこれしてるハズ!

再度なご注意!

日付の確認は致しましょ

(@@)?

因みに、これ系な不具合っぽい不明な現象

PC で、電源OFF でもスマホとかの充電が出来る様になってるBIOS 設定なPC が増えました

(@@);

何かと言うと

電源を切ってても通電させないと駄目なのです

でも、日付なボタン電池には負荷をかけると駄目でしょ

充電側に使用されると電池がスグ切れますネ

な、、、ハード的な、BIOS 的な、OFF 後な電気制御っっぽい辺りな設計がヘンテコなのかも知れません

電池切れ? っぽく無いPC なのに、こう言う感じが時々見掛けられます

、、、何でだろ? ^^;

 

2) ESET v13 アップグレード

今回、結局、セキュリティファイルが更新されず、一旦、アンインストールする事に!

(^^)?

アレっ? 顔が違う

(^^);

よく見比べてはいませんが、他のv13 アップグレードと最初の画面が違います

機能は新型? とは思います

が、、、気になる人は、一旦、削除

その後、新規でインストールして下さい

当然、インストーラは違いますので、ネットでダウンロードして下さい

初回のドライブ検査、約1時間

NVMe OS、チトDATA、C,D

SSD バックアップ等、VM 系な一部DATA

(^^)?

割と速い方のドライブですので、1時間くらいでしたが、自信があって再度は不要と言う人は、無駄にチェックさせずに止めましょう

 

3) Office 系

前回、レイワな確認で、ダウンロード更新させたり、再度インストールし直したりで、レイワOK

で、、、エクセルを何となく開いてみると?

上のメニューバーに変なメッセージが付いていました

ライセンス云々な感じです

が、、、アップデート、再起動

その後、確認すると、メッセージは消えました

(^^)?

以前のバージョンまで、Office2010 以前は個別なインストールが可能でした

当然、Windows Update で、パッチも画面に出て来ますョね

(@@)?

Office2013 からは見たこと無い気がするのです

が、、、勘違い? でしょうか?

(^^);

意味不明な出来事ですが、Office 側から更新か、

サービス、クリック2わん、ClickToOne

Microsoft、Office、オフィス、辺りのサービス名です

毎回、自動で起動すると鬱陶しいので、

自動-->停止、手動 に変えています

これが良く無いのかも知れません

が、、、アップデートの度に、毎回、手動にしています

(@@);

ご注意を!

 

 

--- 2020-02-15 ---

 

Build.3-628

 

Ryzen PC(初期型)、AMD FX(AM3)、hp ws、AMD x3(AM2 ?)、FMV CE90X9 元ビスタ、NEC Lavie L750 モニタ壊れて外部化、通常手順でオフラインアップグレードで完了

 

今回はアップグレードに大きな変更が無かった様で、オンラインでも安定してアップグレードできてる模様

(^^)?

ですが、ネットの情報、99% はニセ情報?

なので、似非素人なネットのプロに騙されない様にネ!

(^^);

さんざん今までオンラインアップグレードで自爆してるのに、ver.1909 は大丈夫だ、5分で終わった、、?とか適当な事カキコしてるプロっぽい人がおりますので、ご注意下さい

あなたの環境と、インチキプロの環境は、そもそもが違うのです

急がば回れWindows、、?っと言う事です

ホント、根拠の無い事=ms 開発者以外は分からない事を、さも当然のように言うのは辞めて下さい

あなた達は素人ですョ、そして失敗したら他人ms のせいにして大騒ぎ!しか出来ないでしょ

厳しめですが、ちと業界系な人に多い気がします

それ見て失敗するのは、一般人な素人です、で、自己責任だけ言うのは辞めましょう

(^^)キリ

 

(気になった点)

Microsoft Team

Team Machine-Wide Installer

スタートアップへ組み込み

 

開発などのチャット的なアレです

穴あけするのが好きな人は使って下さい

で、、、不要な人はアンインストール

 

上から順番で、2つがプログラムをアンインストール

タスクマネージャーでも良いですがスタートアップも止めましょう

アンインストールしてもスタートアップなタスクスケジューラが残っている事があります

 

2年くらい前? インストールできてるっぽいのですが、私ちゃん環境では、ver.1909 アップグレード、アップデートで強制インストールされる様になりまちた

(=^^=)?

穴掘りしたいワンコな人だけ、使って下さい

ニャンコな人は、おトイレ済んだら砂掛けて塞ぐのです

 

他は、新旧PC で、概ね順調でございます

このバージョンを(正) として、暫く運用したいと思います

次期バージョンは、注意バージョン? かも知れませんので!

 

(おまけでOffice レイワ対応)

きっと、まだいる? レイワな対応人?

2013、2016 は、自動更新でアップデートされない?っぽいので、Excel などのヘルプ、アカウント等、手動アップデートのボタンがある画面で更新しましょ

基本的には、再インストールっぽい感じで、ダウンロードサイズもそれなりで時間もそれなりにかかります、1時間程度は見てた方が良いかもネ

それでも何故かms 意地悪ウイルスに引っ掛かった時は、諦めて、

setup.office.com

portal.office.com

などで検索してログイン、ライセンスNo 入力、又は、ライセンスの解除などで、一旦、外したりで、ダウンロードして再セットアップしましょ

基本、上書きインストールを試して、ダメだったら、アンインストール、再起動、インストールの手順で行いましょう

確認方法は? エクセルで、

1/1=書式設定 和暦を選んで、平成32->レイワ2年になれば完了です

因みに、サポート切れな初期型win8

これ、レイワ対応不可でした^^;

な、、?オチ有りです

 

 

--- 2019-11-14 ---

 

ver.1909 パナちゃんも完了

(^^)v

 

Bluetooth の無効化は無しでした

相変わらず意味不明ですが、元々のバージョン、インサイダーなど、サポート有無、取付けされてるパーツにも依りますので致し方ない? って感じでしょうか

 

設定画面が2台共に同様になりまちた

かつてはビミョーに違っていましたが、最近はインサイダープレビューを使わないので、その影響かも知れません

 

1903 で大型アップデートでは無かった感じですので、来年春は危険な大型変更になるかもネ?!

なので、旧型を長く使いたい人は、1909 で来年分を様子見した方が良いと思います

 

(設定あれこれ)

1) エクスプローラー、表示、ナビゲーションOFF

ついでに言うと、前回からダウンロードフォルダがスマホみたいなヘンテコ表示になりました

これ、グループ表示だったと思いますが、全部なしにすれば、名前順の従来通りの表示に出来ます

タブレットモードでも同じ順番の方が、あのフォルダどこ行ったっけ? が無くなりますので従来表示が良い人は、上部のアイコンでアレコレ切り替えて見て下さい

 

2) ドライブの最適化、C でも良いので右クリック、プロパティ

自動で最適化しない、OFF にしましょう

この位、自分で管理し実行するクセを付けましょう

因みに事如く自動化をOFF にするのは?

人が術き事は人がする

(^^)?

アホに成らない為と、最も重要なのは高速ストレージ、SSD、M2 PCIe 等の寿命を延命する為です

(^^);

ちとゴリゴリ使おうと思ったら? 挙動が可笑しくなって起動不能でデータ丸っと消えました

が、、、有りますので!

 

(設定画面)

3) ネットワーク、Wi-Fi、Hotspot オンラインサインアップを使う、OFF

 

4) Wi-Fi の共有変更

デフォルト=パブリックの様なので、パブリック共有でも良いですが、複数端末で遊んでいる人は、プライベートネットワークに致しましょ!

その際は、ルータなどキチンと設定して、最低限のセキュリティは確保しましょう

、、、長くなるので割愛しますが、素人ちゃんでは無理だと思って有料でキチンとした人に作業して貰いましょう

よくあるQ/A サイトのアホ達では、まぁ〜無理なので!

何故、無理か?

知識が偏ってるのも有りますが、PC 周りは、ソフト、ハードで総て違います

文字列如きではキチンと設定できません

人が、それぞれ違うのと同じです

某JP ではマニュアル作れば自然災害も克服できると思ってるアホが居るのと同じ理由です

全てに同じ

キチンとした日本語が話せないのに、日本仕様のプログラムが作れるハズは有りません

は、、、いつか又カキコするかも!

切り替え方法は、ネットワーク名を選択(クリック) すれば出てきます

以前は、コントロールパネルからでしたが、順次、新型の設定画面で出来る様になりました

今は、コントロールパネルからは、出来ないと思います

(^^); 見当たら無かった

 

5) コントロールパネル、ネットワークアダプタ

Bluetooth、LAN 接続など、使用しないので有れば、一旦、無効にしましょう

通常、ノートなどなら、Wi-Fi だけ有効でOK です

無駄な仕事をさせない!

これも人と同じです

 

6) モバイルホットスポット、リモートでの有効化、OFF

 

7) 検索、アクセス許可と履歴、セーフサーチ、OFF

XP の頃にあった検索条件のフォルダ範囲指定が選べる画面が出来ました、全部OFF チェック無しで良いと思います

PC 自体が高速ですので、そう言う特殊な作業をする人でも無い限り必要ないです

(^^)?

が、、、たまに?

フォルダ整理が出来ない人が要るので、そう言う人は?

(^^);

自分の胸に手を当てて? 考えてからオンにしましょ

当然、サービス設定のWindows Search も自動で作成してた方が良いかもネ?

まっ、整理整頓していれば、全く必要ありません

 

8) プライバシー、アクティビティの履歴、アカウント表示、全OFF

 

9) メディアストリーミングオプションが追加されています

いつからか分かりませんが、ライブ配信で使えるの? かも知れません、Xbox Option 系と思われます

---

(他 感想)

システムクリーンアップ、速くなりました

ストア アプリ更新、相変わらず? DL/ALL のサイズが変だと思います、DL=ALL で推移してるのか? 現象は色々です

システム、通知とアクション、通知を許可してサウンドを再生する、、、OFF にしてますが、Acer は音が出てました ^^; 不明!

 

デスクトップ アプリ web ビューアーが増えました

多分、スマホと連動させる機能な気がします、不要?

(^^)? スマホを直接見ろョ?

 

以前も書いていますが、セキュリティソフトがこの時期は新型アップデートされる時期です

Avira、ESET もバージョンアップで本体丸っと変更です

再起動物件ですので、ネットに接続する際はご注意下さい

同時に更新させながら、片方が、再起動メッセージを出して自爆してるっぽいケースが多々有ります

気になる時は、一旦、アンインストール、Windows Update を完了してから再度セキュリティソフトをインストールしましょう

急がば回れ!? ^^???

まっ、そぉ〜言う感じです

慌てない慌てない? 一休さん

 

つづく?

 

 

--- 2019-11-13 ---

お久しぶりでござりんす?

(^^)?

ちと色々、危険を感じてネット接続を制限しておりまちた

(^^);

は、、、置いといて?

 

恒例のms Windows10 UpGrade のお時間です

ぼちぼち書くのでご容赦下さい

 

(概ね総評)

問題なし

前回同様、Bluetooth が無効になっております

サービス一覧から右クリックで有効にして下さい

 

Build.183363-418 --> 363-476

パッチも恒例でございます

前ver.1903=5月頃、B362-116 でした

マイナーチェンジで100番台が1xx で上がっております

 

(注意点)

以前から書いてる様に、iso Download でオフライン更新

その後、デフラグ

オンラインでパッチを当てて終わりです

 

(おおよその時間)

旧型i5 Acer Note で1st 更新

アップグレード約40分

再起動3回

進捗% が、上がって下がるの現象が見られます

PC メーカー毎のインストール対応が細かく有って、インストール時の不具合が出辛い様にしていると思われます

 

パッチ(^^)?

既に11月分が有りますので即アップデートしましょう

ドットネット.net も有りますので、

トータルの通しで、90分くらい

 

(iso size)

4.2G、x64

ダウンロード時間は別腹です

こちらは一気に落とせるので回線速度さえそれなりだったら

30分〜1時間程度と思われます

 

---

新たな項目らしき物

コルタナが大人しくなってる気がする

など有りますので時間が有れば、1909 が良いと思われます

 

ms Service、Surface 等、べったりの場合はご注意下さい

他にも沢山メモしていますが概ね従来のカキコと同じです

必ず手順を守って、自爆しない様にして下さい

 

続く(^^)???

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Windows10 UpDate UpGrade