関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

プリンタが無い生活(^^)?

--- 2020-03-04 ---

 

随分と片付きました、、、棲息地です

(^^)?

もうネ、、、絶対、、、外部へパーツなんぞは持ち出さないゾ

(^^);

よぉ〜やく、一見不要な捨てられない人が陥る、人から見れば只のゴミ?

みたいな物まで、キレイに収納しましたョ

は、は、は、?

捨ててる様で、殆ど捨ててません

(^^);;

ミニマリスト、ならぬ、マックスメン? 適当なのゼ

いやぁ〜、マジ片付いた

昨年は、2度の引っ越し作業で、ゴチャゴチャなまま引っ越してたので、片付いた気分は2年ぶり?

(^^);;;

落ち着くなぁぁぁ〜ってシミジミです

は、、、置いといて?

 

---

先日、個人的な印刷物を7枚くらい出力したくなりました

(@@)?

半分、壊れかけ、な、モバイルプリンタはマジ壊れ? 動くがエラー発生、復旧は無理

他には安物hp 5150 だったかな? 在庫処分なインク価格みたいな激安を2つ所有してましたが、プリンタ自体が置き場が無いので、動きそうだけど思いきって処分、捨てました

で、、、我が家には、プリンタが無いのだョ

(@@);

ってな事で、外部なプリンタを利用です

ネットプリント、、、とか出来る複合機

1) イオン、白黒A4 、5円?らしい

2) コンビニ、10円

3) ネット予約なスマホな印刷とかだと20円

(^^)?

節約なのゼ、やっぱり5円には敵うまい?

ってな事で行きましたョ、イオンにネ

(^^)??

その前に、事前準備な作業です

1) 安いのは、USB などのメディアから直印刷

2) 印刷は、PDF が間違いなし、書類系

3) USB 初期化します、簡易フォーマット、Diskpart-->Clean、どっちでも! オススメは安心安全なDiskpart でございます、以前コピー機で残像が残ってる問題もありました

4) USB フォーマット=FAT32、念の為、これが間違い無し!

 

問題は?

PDF なExcel、Word 標準装備な変換です

が、、、プリンタがございませんと、PDF も作れません

(^^)?

実は、win10 から仮想プリンタ的な、Windows PDF なサービスが出来ました

旧コントロールパネル、プログラムと機能、Windows の機能みたいな補助サービスをクリクリして画面を出します

ここに、IE、MediaPlayer、とかON/OFF 選択できる様になっています

デフォルトは、チェックが入っているので、触っていなければ、PDF 出力なプリンタもどきがプリンタ一覧に出て来ます

これを印刷画面で選んで置くだけです

PDF は、保存場所を聞いてくるので、お好きな場所へ保存しましょ

(注意点)

USB に直接保存しない事、内部ストレージ、マイドキュメントなどにフォルダを作って保存です

USB3 だろうが、容量や速度が速くなろうが、一時保存な物体は信用しない事、高速なPC などで書き込みするとUSB 自体が壊れる事がございます

転ばぬ先の杖

印刷するだけで、物体を壊すと悲しくなりますからネ、そぉ〜言う人を沢山、知っています

で、、、A4 PDF を作成です

win10 の良い所でございます

因みに、Office 付属なPDF 作成保存は実プリンタが無いと無理っぽい感じです

win8 なhp、Office2010 ではムリポでちた

(^^)?

Foxit でも使ってみるかな? って感じですが、普通にAdobe でも出来るかも? 知れません

(^^);

アドビは、最後の手段で基本的には使いません

は、、、個人的な感想です

穴に近づかなければ、墓穴に落ちる事も無し?

ってな事で、

A4 PDF を空っぽのUSB へ連番っぽくつけて分かりやすく名前を付けました

1) 日本語名=OK、表示されました

2) 印刷したい順番に連番降っておくと選択時に分かりやすいです

(^^)?

いざ、出陣?

イオンの激安5円機へ行きました

(^^);

5円メニューから、USB 接続が出て来ません

コピーじゃ無いし、何から印刷させるのか?

、、、分かりません

メニューを見ると、ネットプリントスマホダイレクト(Wi-Fi です多分)、USB が、20円って表示してまちた

(^^);;

5円じゃないので? 20円?

 

不明な物件はチャレンジしません

あっさり、普通にコンビニなセブンイレブンへと向かいました

セブン=ネット20円

持ち込みメディア=10円

メニューから支持通り手続きしましてUSB を挿しまして、内容表示、印刷物を選択です

(^^)?

一括印刷っぽいのも有りましたが、1枚づつなPDF、複数枚なPDF と有りましたので、個別選択で実行です

(^^)v

お金を入れて印刷です

続けて手動で選んでも、1度、様式などの設定をしてれば、次へ次へ、な感じで簡単でした

1つづつ確認しながら、あっと言う間に終了です

¥70- プラス往復な手間賃です

(^^)?

これを高いと見るか、自宅で滅多に印刷しないのにプリンタや用紙、インクも買い置きするかは人それぞれ!

(^^);

個人的には、夏場のインクがノズルに溜まって固まる、とか心配しなくて良いので、多少、手間が掛かってもコンビニなどが便利かな? って思います

場所も取りませんしネ

(^^)?

印刷が終わったら?

お釣りをひねるレバーを回して、お釣りの取り忘れにご注意を!

(^^);

それと、コピーなんですが、バイトしてた時に、よく忘れる人が居るので、ご注意を!

店員ちゃんも、気を付けて見てた方が良いかもネ

捨てられないので、保管するのも面倒にゃので!

まっ、店員ちゃんは忙しいので、自分で忘れない様に、確認事項を紙に書いてチェックするのが良いかもデス!

 

って事で、プリンタは無いけど、印刷してみましたョ

で、、、ございます

イオンな5円は、又、今度の機会に挑戦してみたいと思います

思ってたよりは、簡単便利、、、これぞコンビニ!

大変よくできました、◎二重丸、サクラかな?

 

---

因みに、へっくション?

(^^); ジュルピ?

そんな不足な自体に備え、モニタアームにネピアなトイレットペーパーを置いとくと、良いかもョ?

f:id:simonoseki:20200304115459j:plain

 

以前ね、モニタ前で、クシャミをするか、服でカバーするか、床へぶちまけるか、一瞬悩んで、モニタへぶちまけまちた(^^); な、経験がありまして、2台のモニタ、新型でしたが、ドットが複数サビています

は、は、は、?

(=^^=)?

アホ、にゃんこ

、、、お後が宜しい様で!

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ My Home Printer