関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

EXCEL 帳票(^^) 応用編 その2、ヒントっぽいのです!

--- 2018-08-23 ---

 

久々か?

(^^)?

大体、書いてる気がします

 

---

エクセル帳票でも、フィルタ機能

(^^)?

なんじゃらほい?

 

これネ、応用的なのは色々有りまして、

前回でも似た機能はカキコしました

 

これは純粋、エクセルだけの場合でも作れます

1行で収まるレコードっぽい一覧は?

フィルタ使いますョね

 

私ちゃんもなるべく1行でフィルタも掛けられる様に作ります

駄菓子かし?

(^^)?

4行、とか、5行、6行で無いと、キレイに作れない物体もありますネ

 

これもフィルタが使える様にしてると便利です

大体、日付な分類が多いでしょ

 

右側の空いた欄、セルに日付を入れるだけ

表示は、yyyy/mm

な感じが月別っぽく確認し易いかな?

まっ、視覚的ににゃので、1年限定だと、m だけで良いかもです

 

もう分かりましたネ

ここに日付を入れて、列選択-->列フィルタ、1個だけ作れます

2007からのフィルタ機能です

2003以前はチト違いますが、全列指定で出来なくは無いです

 

2003以前だと以下な感じ

=Datevalue(TEXT(B3, "yyyy/m/01"))

こっちも同じ、以下の方が選択時に見易いかもネ

=TEXT(B3, "yyyy-mm")

 

             P列

3行目、=日付セルB3

4行、    =P3

5行、    =P3

6行、    =P3

 

日付に空欄が有る時は?

IF(B3=““, “2000/1/1“, B3)

VBA だと

Nz(B3, "2000/1/1")

日付型の場合です

文字型の時は空欄でも良いと思います

エラーが出なければ、空欄で良いです

要は、フィルタが、空欄として認識できれば良いのです

エラーでもOK、適宜、と言う事です

(^^)

 

タイトル行は、T、とか好きな文字を入れます

 

こんな感じで、1明細分の行分、日付を設定します

あとは、P列を範囲指定でコピペです

P列、選択、フィルタ、で任務完了

 

聞けば、そうかと言う人は居ますが、

実際に、そうしてる人は見た事ないです

大体、月毎に帳票が出ますからネ

 

あくまでも、自分で加工しないとイケ無い場合です

簡単便利なヒントでした

思い出したら、追記します

 

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Excel