関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

結局バグか(^^)? Office2010 Excel、コンボが消える!

--- 2018-10-03 ---

 

自分で作成する時は、ほぼこう言う現象は起きません!

(^^)?

IoT で、グローバルなパッケージ仕様です

(^^);

何のこっちゃ?

 

 

まっ、アレです

黒の組織な共通仕様

(^^)?

それでも使わなければならないグローバル化なお仕事です

(^^);

なんのコッチャ?

 

で、、、DB からデータを抜きたいです

SQL 直で1発で抜けますが?

(^^)?

パッケージに阻まれまちて抜けません!

(^^);

抜けない仕様、とっても便利^^

 

で、、、めげずに個別に抜きまして、エクセルで合体?

(^^)

意味不明で凄く複雑ですが、出来ました

で、、、数値な入力もコンボにするか?

 

コンボ=プルダウンリスト、▼マークを押したら選べるアレですョ^^

を入れようとしております

 

(作り方)

入力規則

   リスト型

   エラーなどが出ると手入力が出来ないので全てチェックを外します

 

名前の管理

   コンボのリストを簡単に設定したいので登録します

   例えば、セルの範囲をMF1 の名前にします

   これが、まんまな名前登録機能です

 

リストの範囲設定方法

   =MF1

   普通は、A1:C20 な感じの直接指定

   MF1 的なのは間接設定、名前の参照です

 

コンボの仕様

   2007? 以降はフィルタ同様、アレこれ仕組みが変わっています

   2007以前、同一シート内でしか参照不可

   2010以降、別シートでも参照可能

   名前を登録すると、その制限は有りません

   元々メンテがし易い様にPG 的に組むので知りませんでしたが、他の人のを触っている時に制限があるのに気が付きました!

 

で、、、普通は、2003 でも使えます

既に2003 は有りませんので、2010 の互換モードで保存します

 

恐ろしげなメッセージと共に保存

互換が無いぞ!

大丈夫?

(^^);

な、、、感じです

一応、メッセージと内容を精査し保存

次回からは、通常通りな互換メッセージは出ません

 

バグな模様!

(^^)?

駄菓子かし?

(^^);

直りません、保存すると、出来たり、消えたり、一律でも無く、意味不明な保存のされ方です

 

これ、入力規則のMax 制限が有るのかな?

な、、、感じです

500個くらいは、コピペで作っていますので!

(^^)?

ヤり過ぎか?

(^^);

そぉ〜とも言うか?

でもネ、勝手に出たり消えたりするのは、どぉ〜かいな?

 

で、、、未だ解決せず

一応、クリアしてから再度、挑戦いたします

普通の個数だと問題ないと思います

 

互換エラーの保存の回避方法でした

 

---

読んでも、意味不明でしょ?

(^^)?

多分、実際に体験しないと分からない?

(^^);

っと、思います!

上手く保存できない事が有るョ!!!

だけ、覚えておきましょう

 

 

で、、、別視点!

これもパターン化されておりまして、雛形が存在します

それを使わないと駄目なのです

(^^)?

どんだけ、グローバル?

(^^);

もしかすると、この雛形自体に問題が有るのかも知れません

 

例えば、2016 互換で作成

提供されてるOffice=2010 です

(^^)?

分かるでしょ?

(^^);

まっ、原因は分かりませんが、そもそもかもです

これが、グローバル化で共通仕様なパッケージ?

(^^)

ニャん度も言いますが?

(=^^=)?

凄く、便利です!!!

 

っと、、、何気にダラダラなバグ報告と回避報告なIoT なソリューション?

な、、、ご報告でした

(^^)?

やっぱり、意味わからんし、、、!

(^^)

 

 

--- 2018-10-04 ---

 

大体、解析完了

(^^)?

気持ちは分かるが?

(^^);

意味分からんデス!

 

コンボの下に、

同じ入力規則にも反映しますか?チェックボックスが有ります

 

これをしたいが為の、制限値?

(^^)?

多分?

(^^);

数が少なければ個別で設定かコピペで十分

全く、時間は掛かりません

その為の、コピペです

更にな機能!!!

(^^)?

便利かい?

(^^);

Max 制限がある模様?

 

(回避方法)

名前の登録で、同じ範囲で名前を変えます

MF1、MF12、MF13、MF14

 

同じで無ければ、チェックで制限に掛かりません

 

---

まっ、私ちゃんも駄目なのです?

そんなに沢山、指定しちゃ駄目ネ

(@@)?

多分、200個くらいかナ?

 

コピペなので、速攻ですが、

消えるの回避で、解析する方が時間が掛かりまちた

(^^)

凄く便利な機能です

 

多分、ユーザちゃんの要望です

(^^)?

使えるユーザちゃんは、この機能はほぼ不要

(^^);

使えないユーザちゃんは、そもそも、こう言う機能を知りません

 

似非、インストラクタ的な?

実務が出来ない人の要望ですかネ

 

取り敢えず、解決でしたと言う事で!

 

は、て、な、?

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ Excel2010 Combo