関工健児誇りあれ!?

下関のブログです(^^)v 明日見村 MotoG5Plus Windows10 Kindle iPhone Access Excel VBA ALCATEL IDOL4 Zenfone2 ZE551ML CHUWI Hi8 目標は?100kb/s でも読めるアホblog です

ネタ、寝た(=^^=)? win10 Import な不具合っぽいアレこれです

--- 2020-04-26 ---

 

は、は、は、?

(^^)?

早すぎるぅぅぅ〜?

(^^);

な、、、一週間でございます

ちと、お疲れモードでござんして?

、、、寝てました

、、、爆睡でちた

でも、、、お洗濯だけは終わらせまちた

主婦さま作業な日常は?

お子ちゃま居たら大変なんだろぉ〜なぁ〜

って、、、改めて感じる今日この頃

(=^^=)?

ゴロゴロは?

、、、ニャンコだけで十分かもネ

 

と、、、言う事で?

新下関周辺は?

ここ一週間は、まぁまぁ晴れ!っぽい感じです

(@@)?

でもネ、一応?

(@@);

所により、朝まで雨? とか有りますョ

先週くらいからでしょうか、風が凄く強いのです

西風方面で、台風かぁ〜って感じる位な今日この頃?

(=^^=)?

ゴロゴロは?

、、、置いといて?

 

---

在宅勤務な、リモートっぽい人たちも多いかもネ

な、、、下関?

は、、、全国平均の1/5% くらい? とか、発表されてた気がします

おおまかですと?

全国25%、下関5%

な、、、感じだったと思います

まっ、都会の分母と違いますし、分母をどう言う基準で調べたか? にも依りますので?

実際は? 分かりません

が、、、住民的には意外と多いなぁ〜って気もします

(^^)?

まっ、、、地方ですからネ

取り敢えず、な、コロナっぽいのは出来るのであれば在宅ワークで、直接、人と接する機会を減らしましょ

ここが、踏ん張り所でございます

お前ちゃんな鬼平は?

(^^);

いや、、、アレです、、、在宅でも出来なくは無いと思うんですけど、資料とか、開発する環境とか、色々有るので、職場な方が便利なの!

で、、、普通に職場でお仕事です

95% の1人です

 

も、、、置いといて?

 

---

win10 と、Access などの権限的なアレこれです

(^^)?

思い出す限り?

 

1) .csv Access にインポートで怒られる

XP、win8

この辺りまでは普通に取り込めてた気がします

エラーで取り込めない場合

a) 行、データ件数が多すぎる

b) 列、項目数が多すぎる

c) ★win10 特有な権限的

★ですが、実際の事例で書きますと?

自分のフォルダ、例えば、ドキュメントからのインポートは出来ました

自分のD: からはエラーで取り込めず

、、、これテストで作ったデータだったので、そんなに件数は多くない100件超で項目数も10個ちょいだったのです

流石に、変だと思いまして?

(^^)?

試しに、ドキュメントからインポートして見たのです

オプションのセキュリティっぽい所に、許可するフォルダみたいなのが有ったと思います

ここに追加すれば、OK なのかも知れません

が、、、一応、社用なPC ですから、こう言う権限系は個別に設定しない様にしています

(^^);

穴あけるのも嫌ですし、自分以外のPC で上手く動作しなかったら困るでしょ

、、、覚えるのも大変ですし、、、

 

何とか取り込みたい的作業方法です

d) Excel で、コピペする

コピペは、行列の範囲指定で項目数もキチンと合わせる

 

e) 前ゼロが消滅するExcel 機能な場合

拡張子、.txt に変更します

Excel 側から、開くか取り込むみたいな操作のアイコンから開きます

こうすると?

昔、XP の頃によく出てたウィザードが出てきます

属性画面、文字列にしますか? みたいな奴です

これで属性指定すれば、前ゼロは消えません

他にシンプルな方法が有るかも知れませんが調べるのも大変なので、、、

 

2) win10 共有ドライブなど怒られる

これも結構ありがちです

上手く画面が出る時と、全くでない時がございます

フォルダを初めてアクセスする時に、出てくるID、Pass なアノ画面です

出て来ない時は、自分で設定するしか無いです

旧コントロールパネル、ユーザ

この左端の小っこい文字列に権限みたいなのが有ります

開くと、

web、何だっけ?

な、、、2つのタブが出て来ます

(^^);

web じゃ無いので、何だっけ? のタブの方

ここに、追加で、ID、Pass を手動で追加して下さい

 

3) リモートなVPN 接続での権限的

これも2) と同様に必要なケースが有って、LAN 内の普通に職場では出来るのに、VPN 接続だと出来ない! って時も、このログイン画面が出て来ない時に発生してたと思います

 

4) タスクマネージャのスケジュールの権限的

これも、win10 特有かもネ?

ちょいと書いた簡単なスクリプト、バッチファイルが動きません? でした

PC 起動時に動いてくれれば良い処理だったので?

(^^)?

調べるのが面倒でしたので、普通のスタートアップに入れました

隠しフォルダのユーザ、ローミング、だったと思います

分からなかったら、スタートメニューでそれっぽいAPP を右クリックして、その他、その場所を開く

で、、、出てきます

後は、次回の為に、メモしておけば、パスをエクスプローラーのアドレスバーにコピペしたら簡単です

、、、たどり着け無ければネットで調べて下さいな

ローミング、スタートアップ

ここに処理ファイルをコピペで完了です

、、、この場合は動作しました

(^^)?

想ふに?

これも権限の問題で、鬼平は基本、D: を作ってここでアレこれ作業してます

先程同様、自分のフォルダ、ドキュメント等からだったら、タスクのスケジュールも起動したかも知れません、、、未テスト

(^^);

スタートアップは、タスクマネージャにもタブが増えました

win8 からだったと思います

ここで、有効/無効で切り替えが出来ます

見れば分かりますが、自分が必要では無いサービスが沢山ほうり込まれています

重要なのはドライバ系、あとは止めても問題ないです

最初のAPP 起動時が若干、遅く感じる? かもネくらいです

 

5) ネットワークドライブの再接続が出来ない

これも、win10 特有と思います

(^^)?

再接続、してくれなくなりまちた

どぉ〜するの?

(^^);

再接続なコード、vb Script を書きましょ

保存は、.vbs だったかな?

今、スマホなので、コードが書けませんが、ネットで調べれば、誰かはレクチャーしてくれてるブログが有るハズです

そんなに難しく無いので、コードを書いてみましょ

で、、、多分、ですが、鬼平的には最後に明示的に書くコードがございます

Set OBJ =Nothing

オブジェクトの定義を開放してるだけです

放ったらかしでもPC 側が一定時間で開放してくれるハズ

ですが、、、書いております、明示的!

 

---

取り敢えずは、このくらい?

(^^)?

何時もの如く、下ネタ個室からのカキコです?

(^^);

脱出しなきゃ?

暇つぶしにしても籠もりすぎ?

な、、、個室です

 

この後は?

(^^)?

久々に、ゆっくりビデオ三昧か?

(^^);

寝る、、、眠る、、、とにかく寝る?

な、、、食っちゃ寝したいな感じです

 

何か、しないとイケない用事、お買い物とか有ったかな?

のち程、ゆっくり考えてみます

 

先行き不安も有って、貧乏さんには暫く、辛い状況が続くと思います

が、、、余り先を考え過ぎても気が滅入るだけ!

こんな鬼平みたいなアホでも何とか遣り繰りしております

年内は、、、病気にだけは成れません

お仕事的にも、、、

経済的にも、、、

(^^);

空元気ですが、お気楽モードで乗り切りましょう

 

手の届かない事は考えない

今を精一杯、楽しくネ

、、、一緒に乗り切りましょう

 

じゃ、又、書きます

チョコ、お菓子

(^^);

、、、たまには、食べたい!

 

---

日見村

村長さんでした

(^^)/ win10 Access Import